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発破泰三の"MATIC" [スズキ ST250 Etype]

整備手帳

作業日:2023年9月11日

タンク位置変更 その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まだ仮止め段階を抜けられませんが、ひとまず位置決めを終わらせるべく、シート側のゲタを作ることに。

ゲタの素材は何でも良いんですが、目についた75mm角・10mm厚の防振ゴムを買ってみました。
2
モールド的にちょうど半分には切れそうになかったので、モールドに沿って40mmと残りでカット。

2枚とも同じに切って、同じサイズの者同士で重ねます。
これで20mmのゲタが2つ。
3
片方はタンク裏、もう片方をシート側に使います。

シート側はボルトでタンクごと留めるため、ボルトの受けを底上げしなければなりません。
4
タンクステーを作ったときの寸切の端材で、20mmのスタッドボルトを作ってみました。

タンクの留めボルトと寸切が、同じサイズで良かったです。
5
フレームにスタッドボルトをねじ込み、
6
余っていた20mm高ナットで留め、
7
穴を開けた防振ゴムを差し込んで、
8
あとはタンクを元通りに組んだらできあがり。
9
これでタンクがほぼ平行に持ち上がりました。
こういうことをすると、タンクとサイドカバーに隙間ができて違和感が出るものなんですが、今回はそれほどでもなく収まりました。

もうちょっとヘッドライトを上げようかな。

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発破 泰三(はっぱ・たいぞう)です。 実用車に遊びの要素を加えた、楽しく使えるクルマを探し続けています。
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