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TREK-AE86のブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換ファンカーゴのタイヤがつるつるになったので交換しました。

今回は初のアジアンタイヤ。ケチるならトコトンってことで、自力でタイヤを組むことにしました。

もちろんバランスは取りません(笑)

バランスずれていたとしても80キロ以上にならないと、ハンドルのブレ出てこないしw


んで、ネットでいろいろ注文して待つこと数日・・・・

キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!
       へ  )    (  へ
          >     <



開封して組み立て。
カーポートの端にアンカーで設置


組みつけるタイヤはこれ
ヤフオク最安タイヤ 「トライアングル TR918」
中華製なんで爆発しないか心配(笑)


取り外しは楽々
レバーを滑らせるために、ビートにタイヤワックスを塗りました。
タイヤワックスなくなったらビートクリーム買おうっと♪


185/60/14なんで、下は手で押すだけで入るけど、上はさすがにちょっと無理


それにしても、組む用のヘッドの形が悪すぎるw
全然引っかからんがな(怒)
Youtubeで見かける動画のやつと明らかに形違うじゃんこれ
結局最後チェンジャーから降ろしては手組みの方が早かったわ



外すときはまぁ、無難なんだけど


取り外しに頑張ってたらアンカーナット浮いてきた(泣)
緩まないようにするならボルトにすればいいんだけど、それだとちょっとね・・・


んで組み付け完了!
実は2日間掛ってます(笑)


昼過ぎからチェンジャー設置のためのアンカー等購入に出かけたのと、
うちの前が子供たちの遊び場と化しているので、我が子&近所の子供達の邪魔に会い、
作業の進行が非常にのんびりなんで(汗)
タイヤ交換だけなら、ジャッキアップから合わせても2時間くらいで終わるかな?っといったところ。

外した古いファルケンZE912はモチロン!AE86のドリケツに


置場がないので、車内に積みこみました。



最後に、アンカーナットに皿ネジで蓋をしてフラットにしました。
モチロンナットもネジも両方ステンレス!


打ち込みタイプのボルトだと固定は確実なんだけど、出っ張ってしまいます。

チェンジャーを片付けた後に、つまずいたりして怪我するといけないのでこのようにしてみた。


たぶん薄いタイヤとか、堅いタイヤとか、もっと大径で重いホイールだったら
打ち込みタイプのボルトでしっかり固定しないと駄目だろうなぁと思う。
Posted at 2012/06/25 06:18:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2012年06月16日 イイね!

いいわけ無用化 ( ̄_ ̄ i)タラー

いいわけ無用化 ( ̄_ ̄ i)タラー過去作品を処分し終わった後、今夜のノジャランに向けてボディの一部をつや消しにしてみました。

と、言っても自己満足なだけなんですが (6 ̄  ̄)ポリポリ

表から塗るので、つやを消したいところだけを残し、全部マスキングテープで覆うのも面倒だったので、
ゴミ袋の底を切ってかぶせました。

雨の中、2枚分塗り終えてみたら湿気でかぶった・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
まぁ、つや消しだからいいんだけど、つやの消え具合がムラムラに

仕方ないので、もう一度軽く塗りなおして、即ドライヤー攻撃して何とかムラムラは治まった。


そして夜、子供を寝静まらせた後にノジャランへ出撃。

みん友の「テック@兄さん」もいらっしゃいました。
私の行った時間が遅めなので、残念ながらあまりご一緒できませんでした。

そして、久しぶりに「S木さん軍団」と「せんせぃさん」に再会しました。
まだまだ、セッティング能力が未熟なので、今回もまたいろいろ教えてもらいました。

前回見てもらって、そのセッティングで操れるようになるべく、1か月ほどじっくり走り込み、
その中で自分が感じた、疑問に思っていた部分についてアドバイスしてもらいました。

振りっかえしのあと、ケツが止まらずアウトにすっ飛んで行く現象を見てもらい、
リアのバネを固いものに交換してみては?とのアドバイス。

さすがはラジドリエキスパート、今回もとても操りやすい車になりました。

これで、車の問題は解決。言い訳できない!!
あとは腕の問題になりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


おーし、腕を磨くぞー!
んで、いろんな人と追走で絡んだり絡まれたりしたーい!
Posted at 2012/06/17 07:42:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2012年06月16日 イイね!

過去の作品を処分

過去の作品を処分片付けしてて出てきた、子供のころに自分が作った物。

使い道がないんで、写真に収めて処分することに。

こうしてみると・・・ガキの頃から車オタクだったのがよくわかる゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
他のみんな好きな絵とか、アニメのキャラクターとか書いていたと思われる。


小学校5年生くらいの時に作ったペンケース。
確か、彫刻刀の使い方の授業の関係で作ったんだと思う。
当時のラジコンマガジンの表紙に書かれていたイラストを模したもの。
たしかアルトワークス顔のウォークスルーバンだったと思う。


それと、中学生の時に作った彫刻入りの鏡
当時F-1ブームでセナプロ対決の頃だったと思う。



そのままじゃゴミに出せないので、鏡をはずして切断することに。


そこへ長男が出てきたので、のこぎりの使い方を教えるついでに切断してもらいました。



うちの子供にも、DIY力を伝えていけるならいいなぁ~

まぁ、既にドリフトはやる気みたいだけどw
つーか、マリオカートWiiでは既に勝てないしww
Posted at 2012/06/17 07:12:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年06月10日 イイね!

久しぶりに86いじり

久しぶりに86いじり先日の走行会見学で、やる気UPしたので、久しぶりに86をいじりました。

前にやった作業。
オートAC⇒マニュアルACとR-134aへ変更
パワステ⇒重ステ化
したっきり、2年放置(汗)

前回、内装組む途中で暗くなりタイムアップしたので、半端にバラしたままでした。
さて、ネジ関係が余るか足りなくなるか!(まぁ、何とかなるさと思いつつw)

デジパネですが、2ドア後期トレノ(レビン化してあるけど)なので、敢えてこのまま乗ってます。
標準装備じゃなくてメーカーオプションだもんねぇ~♪


オーディオのステーがすっかり錆ていたので、錆ちぇンジャーで黒錆化させました。


そういえば、ここアース来てたなってことを思い出し、ダッシュボードの骨と留るところを金属剥き出しに


そういえば、シガーソケットも死んでいたのを思い出したので修理。


テスターでいろいろ探ると、プラスのポッチの部分が電気通りにくいみたいだったので分解


プラスの接する部分が酸化被膜で覆われて接触不良になってました。


表面を一皮むき、おまじないに接点復活剤を塗って組みました。
テスターで導通を調べたところ、とりあえず治ったと思う・・?
バッテリー載ってないのでわかりません(笑)


そしたら、車中から懐かしいものが

ガソリン安っ ∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!


その後、キーレスの余っている線を整理したりしつつ組立してたら長男が参加



4~5時間かけて、作業完了



・・・やっぱり少しネジ余ったり足りなかったり・・・追々なんとかするか
Posted at 2012/06/11 06:30:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2012年06月05日 イイね!

とりあえず積んでみた。

とりあえず積んでみた。夜勤明けに取り合えず、バイクのバッテリーを積んでみました。

充電当初は、容量が10と表示されていましたが、何日かに分けて何回か充電したら、ちゃんと100と表示されるようになりました。

積んで動けばとりあえず良しとしよう。


うちのバイクは横積みにするので、バッテリー端子のネジを止めるのがとてもやりにくいのです。
例によってスポンジでナットを押し上げ、脇から落ちないようにビニールテープで押えました。


そしていきなり搭載完了!


無事にエンジン掛って良かった( ̄▽ ̄)ホッ
これでバイクの車検切れるまであと1年持ってくれればいいや♪

積んであった中華バッテリー、非分解式だけど、無理やり蓋開けてみたw



そしたら、ゴムの蓋してあるだけでした。

全部のセルに蒸留水足して充電すれば復活したかも?
Posted at 2012/06/11 05:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「[整備] #NC700X NCバッテリー交換(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/1273712/car/2046268/7601642/note.aspx
何シテル?   12/12 01:04
AE86とバイク遊びが好きな自称メカヲタな2児のパパ。 自分で出来そうなDIY(車・バイク・PC・RC、日曜大工 等々)は 何でもやってみたいタイプ。 い...
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