パワーステアリングホース交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
タービン交換後、試運転して戻ってきたら下にオイル溜りが出来てました(汗)
エンジンオイルとは違う色・・・赤っぽいので、潜ってみるとホースから漏れていました。
それを辿っていくとパワステホースと判明。
カシメた部分かと思いきや・・・スポンジをめくったらこんなにびしょびしょに。
新品部品が2011年3月時点では出ることがわかりました。
しかし、高い。。。
でも、漏れ量が相当なのでもうごまかしも利かないので交換します。
2
外すためには、このインマニにくっついているステーを外します。
ネジは2箇所のみ。
交換部品にはそのステーがすでについているASSYなので見れば感じはわかると思います。
3
下側にあるバンジョーボルトを緩めます。
たしか23mm。
かなりデカイですが、家にたまたまあって良かったです(^_^;)
場所はオイルフィルターの上にあり、下とタイヤハウスからで工具が入りやすく動かせられるスペースを見て作業されるといいと思います。
今回は両方から少しずつ緩めていきました。
結構フルードが出てくるので廃油受けをセットしてください。
4
下が緩んだら今度は上。
普通に緩めようとすると動いてしまい、金属パイプを曲げてしまう恐れもあります。
方法に悩んで相談したところモンキーで挟むこの方法を提案されました。
かなり硬かったので、鉄パイプを延長させて気合で「エイッ」とやって緩みました(笑)
あとはそんなに難しく無い知恵の輪で外します。
5
上が今までのもの。
下が新品のホースASSY(2011年3月の時点で2万3千円ほど。。。)
新品は癖が無いですね
6
今までのものはホースにテーピングのようなものがしてありましたが、新品は裸んぼでした。
7
癖がついていないので思った方向に行ってくれないため、上から角度をつけて下に届くようにします。
タイヤハウスから左手をいれて、右手は上のホースをどうにかします(笑)
バンジョーボルトに銅ワッシャをつけて手探りで下の穴にはめるんですが、うまくいかないんです。
ホースの頭と受け側をピタッと押し付けてボルトがかかるように苦戦します。
実は、作業しているときその後の予定の関係で乗っていかないといけない状況でした。なので余計うまくいかない(笑)
どうにかかかったら締め込み、あとは上の固定をしていきます。
写真なし
8
しかし、最後に楽チンなステーを付けようとしたら・・・全然角度が合わないんですが。(写真参照)
いくらなんでも、誤差でつくものじゃない。
曲げるのもめんどくさいので、今までのステーを外して合わせてみました。
ちょっと今までと比べたら苦しいですが、どうにか固定できました。ふぅ~
ボンネット閉めても干渉はしないようですので。
各所きちんと締め直して完成。
あとはエア抜きです。
タンクにフルードを入れ、馬に上がっている状態で何度か全開に左右にハンドルを切ります。
その後、エンジンをかけて同じように左右に切り、エアも出ずフルード量も変わらなくなったら終了です。
そのままぶっつけ本番で出かけましたが、漏れも無く良かったです。(^_^;)
作業はやっぱり自己責任ですので。
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