• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月14日

SUVはマカン一択だね

SUVはマカン一択だね
レビュー情報
メーカー/モデル名 ポルシェ / マカン マカン_RHD_4WD(PDK_2.0) (2014年)
乗車人数 3人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 納車から3年経つのでレビューを書いてみました。

路面を滑るように走る静粛性。
それでいて懐深いスポーツ性能。
オフロード性能もハイレベル。
不満な点 バックギアへのシフトチェンジがスムースに行かないのは残念なところ。
また、PDKは、同世代の911(991)や981、982と比較するとレスポンス遅く、同じポルシェとは思えないところがあります。
この辺はアウディ流用部との折り合いが所以と推察しています。

また、右ハンドルだけどセンターコンソールのボタンレイアウトは左ハンドルと同じなので微妙に不便を感じることがあります。

しかし、マカン最大の不満は、
「街に多すぎること」かも知れません。
信号待ちで前も横も後ろもマカン、なんてこともありました。
せめて派手な色に変えようかな、なんて思っています。
買い換えるならマイアミブルーがいいな。
総評 姉妹車アウディQ5とは全く違う、ポルシェ車に仕上がっており、高い満足感を得られます。
欧州各社の同車格SUVと比較して、「運動性能、躍動感」「静粛性、乗り心地」どちらのベクトルも優っていることを実感出来ます。
ノーマルサスで18インチホイールを履いているベース車とマカンSの仕様が、乗り心地は最良かと。
インチアップすると、エレガントな静けさが無くなり、スポーツ寄りになる反面、街中では少しバタつく印象があります。(GTSホイールはカッコいいので魅力的ですが)

とはいえベースモデルが最良かというと、AUDI製の直4ターボは回して楽しいエンジンではありませんので、ふとした時に魔法が解ける瞬間があるのが残念。
エンジンフィールを満喫するなら、マカンSか、2.9LのマカンGTSあたりがベストチョイスに思います。

納車から3年が経ちますが、未だに飽きることはなく、完成度の高さに感銘するクルマです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
各社のSUVと比較して、いちばんスポーティな印象。
何よりポルシェらしい。

ポルシェ共通デザイン言語で統一された2代目のテールランプもクールで好きですが、初代マカンの存在感あるテールランプは力強く堂々としており、ポルシェのデザイン力の高さを象徴しているとすら思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
街中走って快適。取り回しも楽々。
高速道路での抜群の安定感。

マカンに乗っている殆どの人はオフロードを走る機会は無いと思いますが、悪路の走破性能は長年アウディが培ってきたオフロード走行制御技術のフィードバックを受けつつ、ポルシェの4駆技術も生かされており完璧です。
30度の土砂勾配も楽々登って行きます。

アウディ製直4ターボは、頭打ちを感じちゃうので星4つですが、
ポルシェ製3.0や2.9ツインターボはその点も完璧なので星5つにしました。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
スポーツカーから乗り換えると、高めの着座位置と相まって、浮遊感すら抱くしなやかな走りに感動したものです。

ただ、ノーマルシートはホールド感があまり無いので
ワインディングロードだと同乗者は左右に振られてしまうかもね。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
あまり載らないと言われますが、床下収納も含め本気で詰めるとかなりの荷物を積載できます。

マカンでキャンプに行くと、単にモノが運べるだけでなく、往復の高速道ではラグジュアリーとも言える静粛性や安定感を、ワインディングロードでは運動性能を、キャンプサイト内ではオフロード性能を、それぞれ実感出来るので、もう他のクルマに乗り換えるコトが考えられなくなります。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
私のマカンは2.0ですが、3年間の平均燃費は、
街中ラッシュ時で8〜9km/L
首都高巡航で10〜11km/L
高速長距離で12〜13km\L
程度です。

最高記録は、14.8km/L (首都高→アクアライン)

総じて燃費に不満はありません。
価格
☆☆☆☆☆ 5
2000万円超クラスなら、アストンマーチンDBXや、ランボルギーニウルスなど、魅力的なSUVは多々ありますが、マカンはこのクオリティでこの価格なのだから納得です。
オプションの高さはポルシェを選ぶ者にとってお布施みたいなものなので、とやかく言いません。
その他
故障経験 なし。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/02/14 23:23:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サザビー
もじゃ.さん

週末の晩酌🏠️🍶
brown3さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

これより「ご隠居32・第三世代」を ...
P.N.「32乗り」さん

今日は3台洗車(;´Д`)
zx11momoさん

やぶ久🍜
ns-asmmさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ICEマカンの完成形 http://cvw.jp/b/1286353/47702126/
何シテル?   05/06 02:06
悦びと愉しさを与えてくれるラテン車、欧州車が好きです。 クルマ好きの方、宜しくお願いします! 車歴はこんな感じです。 Porsche 718 Boxs...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

イグニッションキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 00:53:17
Macan でキャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 20:19:09
ポルシェ サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 20:07:30

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
5台目のポルシェは再びのマカンです 電気マカン発表をよそに マカンⅠ 2.0(2018年 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
718(982)は、ケイマンだとエンジン音がキャビン内にこもるので、開放感のあるボクスタ ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
久々に4座車を導入。 ドアが4枚もあるクルマを買うのは初めてなので、無駄遣いした気がして ...
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
ディーラーで目があったので連れて帰ることにしました。 生涯初の"国産車"です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation