• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆どんきち☆Rのブログ一覧

2019年02月22日 イイね!

セリカGT-TS懐かしい


みんカラで86’サファリラリー優勝車の記事があったんで(*`・ω・´)



新城ラリーでワルデガルド氏がドライブしたセリカ・ツインカムターボ 

1984年に誕生したセリカ・ツインカムターボはTTEで制作され、公認を受けました。 
エンジンは89×84mmのボア×ストロークによってレギュレーション一杯の2090ccに拡大され、KKK製のK27タービンと量産車には装備されていないインタークーラも装備され、再初期型で326ps、86年仕様では370psまでパワーアップしています。 

トランスミッションはトヨタ/ヒューランドの5速ドグ、クラッチはボーグ&ベック製、ホーシングはソールズベリー製、ブレーキはAPロッキードの4ポッド、タイヤはピレリのF165-16、R195-15、ホイールはマグライト→スピードラインを使用しています。 

ボディはスラントノーズとパラレルライジングリトラクタブルヘッドランプを廃止し、専用のワイドフェンダーと固定式ヘッドランプ、リヤスポイラーを装備、重量配分改善のため、エンジンとミッションは搭載位置が後方へ100mm移動され、更にトランクにドライサンプ用オイルタンクを搭載し、トランクリッドにオイルクーラを設置しています。 

☆勝利したイベント 
1983:コートジボワール 
1984:サファリ 
1985:サファリ、コートジボワール 
1986:サファリ 

サファリラリー3連覇は輝かしい成績ですね。 

☆トヨタ・セリカ・ツインカムターボ☆ 
(E‐TA64) 
86年モデル車両諸元 

全長:4284mm 
全幅:1785mm 
全高:1310mm 
ホイールベース:2500mm 
トレッド(F/R):1410/1400mm 
車両重量:1100kg 

エンジン型式:4T―GTEU 
エンジン形式:水冷直列4気筒DOHC8バルブ 
ターボチャージャー:KKK製K27 
インタークーラ:空冷 
ボア×ストローク:89×84mm 
総排気量:2090cc 
燃料供給装置:日本電装製EFI 
潤滑装置:ドライサンプ 
圧縮比:8.0 
最高出力:370ps/8000rpm 
最大トルク:49kgm/5500rpm 

トランスミッション:ヒューランド製5速 
デフ/ホーシング:ソールズベリー製 

サスペンション: 
Fマクファーソンストラット/コイル 
R4リンクリジット/コイル 

ブレーキ:4輪ベンチレーテッドディスク 
タイヤ/ホイール:ピレリ/スピードライン 




峠サーキット全盛時代のどんきちのは

無論少数限定のセリカGT-TSではなく(^^;)

量産普通の1.8GT-Tやけどw
それも、アレンジTTEカラーに塗装したLBボディw
固定ライトのパーツも無くリトラのままで、ドアミラー認可されてない時代でフェンダーミラー(^^;)








1990年当時富士SWで撮影した写真あるのやけど、水濡れしてもうボロボロw
走行会主催のショップは現在ありません。

高価なKKK.K27には手が届かず、一般的なK26.2664GのBlitzタービンキット+追加インジェクター仕様です。
主観ですが、KKKタービンはギュィィィイーーンてな音で加給しますw


マフラーはHKS。
インタークーラーはCARBOYのフリマで買うたFET製やったかな(^^;)


この頃のFRが楽しかったね(´∀`*)
しかしながら、チューニングパーツがあまり無かった時代です。



昔話をするのは歳をとった証なんて言われますけど(^^;)

懐かしいわーw

Posted at 2019/02/22 23:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月17日 イイね!

エアーコンプレッサーO/H


備忘録

makitaのAC2201(60Hz専用仕様)

起動時回転が重いのとオートストップまで時間が長い。
って説明のジャンク出品を落札でした。

まず、起動時の回転が重い症状からやっつけます(^^;)

横から見てみると、ポルシェ空冷エンジンの様なコンプレッサーですね。
カバーを取って、クーリングファンを外してっと。
シリンダー、クランクケースからジャカジャカ分解w



AC2201は、水平対向クランクです(^-^)
猿人ちゃうから二気筒では無くてw
ピストンふたつでの二段圧縮方式です。

シリンダー、ピストン、ピストンリング
、コンロッド+軸受は使えそうな主観(^^;)
REのエキセントリックシャフトに似たシャフトに傷もなく回転オケです。

てゆうと…モーター側どちらかの軸受が犯人かw

ステータをそっと外して…
ローターシャフトを抜きますと、L.S.側ベアリングがゴロゴロしてガタあって回転重いっすな(^^;)
この際、O.S.ベアリングも一緒に替えてみましょ。

ベアリング買いにホムセンにGO
εε=(((((ノ・ω・)ノ



LS 6305ZZ
OS 6203ZZ

逆順組み付けて、とりまえずテスト。

いつまでもアンローダー運転してますね(´・ω・`)
これでは時間がかかるわなw

コントロールBOXが没やったらジャンク部品取りやけど、簡単なソレノイドバルブから修正整備。

ソレノイドを何回か組み直しては調整、アンローダー不具合が直りましたw


あと、宅配便の受け取り時にコンプレッサー自重が重かったのが気になって、振ってみましたら、タンクの中でチャポチャポとドレン水の音が(^^;)

運転しながらドレンコックを開けて水を排出しましたが完全には抜けないみたい(^^;)





Posted at 2019/02/17 20:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ネオパ駿河湾沼津なう」
何シテル?   10/31 11:57
☆どんきち☆です。 基本、1年の土曜日9割、日曜日5割は仕事しています( ´・?・ ) しかし、どんきちはCarBoy育ちで、プレオに限らず自動車改造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
2425262728  

リンク・クリップ

Projectμ TYPE HC+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 17:45:34
ブレランさんのロータス エリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 21:19:43
ウィンカーリレー 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 01:02:47

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
22年式中古バスターでっす。 やむなくAT車に(^_^;)
スバル プレオ どんきち弐号機.2016vr (スバル プレオ)
2016年6月現況仕様
スバル プレオ どんきち弐号機 (スバル プレオ)
RMから後続どんきち2号機です。 家内の運転考慮してやはりCVT。 RMに同じく愛知で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
FC3Sの前は最終FRのセリカ1.8GT-T。 LBなのにTTEカラーにしてましたw
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation