• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2012年11月10日

レカロLS-F分解

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
続いてレカロシートの分解です。
わがやのレカロは、もう17年前のLS-Fというモデルで、現在はラインナップにありません。

現在も販売されているLXよりサイドサポートが大きく、ホールド性が良いので気に入っています。
座面をフラットにして、乗降性を良くしたFシリーズの最初期モデルのため、現在の構造と少し違うのでは、という部分も見られましたので、参考までにアップしておきます。

まず、リクライニングのダイヤルは、丸いフタをこじって外すと、ダイヤルも抜けてきます。
2
ブレブレ写真ですみません。
サイドのカバーは、このピン3本を裏側から押し出すと外れます。抜かなくてもここまで押し出せばOKです。
3
リクライニング支点は、このような特殊スナップリングで止まっています。
これもプライヤー等で引き抜くと外れるので、あとはフレームを少し外側に押し広げて、支点シャフトを抜くと、座面と背もたれが分離します。
4
座面の表皮は、シートレールの前側フレームに表皮をプラスチックのレールで引っかけて止めてあるので、これも外します。
これもノーマルシート同様、マイナスドライバーで、そっとこじるだけでOK。
5
レカロの特徴らしい、ラバーマットと呼ばれる緩衝材がこのようにフレームにフックで引っかけてあります。
プライヤー等で引っ張って外します。結構固いので、勢い余ってケガに注意。
6
ノーマルシートがそうであったように、これもクッション内にピアノ線を通してリングを引っかけて表皮を止めています。
が、レカロのリングはノーマルシートのそれと違ってかなり固く、ラジオペンチで外しました。

が、なんたることか。
クッションの両サイドだけでなく、座面の中間も同じように止めてあり、それを外すのはかなり困難です。
無理にやるとわたしの場合、座面のクッションを破壊する危険性が高く、残念ながら表皮を剥がして発熱体を移植するのは諦めざるを得ませんでした。

これがどうもLS-F独特の構造のようで、SR系とかFではないLXとかの座面と構造が異なるようです。


ちなみに、クッションの右サイドの一部は乗降の際に力がかかるためか、下側の一部が粉化して少し崩れていましたが、大きなものではなかったので、今回特に補修はしていません。

考えて見れば、もう17年も使っているので、よく持っているものだと思います。
7
そんなわけで、表皮を剥がしてのシートヒーター発熱体の移植は諦め、代替案として専用のシートカバーを使うことにしました。

そのため、再度組み上げようとしたところ、座面下に張ってあるラバーマットに亀裂を発見。
調べてみると、シートのクッション性を保つのに重要な部品であり、荷重がかかるので破断するのもけっこうあるそうです。

今後も使い続けるためには、さすがにこれは交換しないといけません…。
8
で、ネットで見つけたのがこれ。
レイド系競技車のシート作製、チューニングで有名な野口装美さんから出ている、レカロ専用のラバーマットで、ノーマルのそれより耐久性があり、しかも安いとあってこれに決めました。

寸法を連絡して、ラバーマットだけを送ってもらうこともできますが、それまで付いていたラバーマットを送ると、フックも取り付けてくれるので、今回はフック付きで発注しました。

対応が非常に速かったのは、さすがです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GPSアンテナ配線カバー自作

難易度:

リアウィンドウのモール貼り替え

難易度:

パワーエアコンプラス施工

難易度:

ルームランプ・スポットランプ👿 LED適合バルブに交換

難易度:

ドリンクホルダー増設

難易度:

ヘッドライトクリーニング コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スナガワから無事帰還。峠越えがかったるくて、ひさびさに高速で帰ってきました。現地でお世話になったみなさま、ありがとうございました!」
何シテル?   05/26 19:52
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation