• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

達郎ファンの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2024年3月5日

W212-E250 オルタネータ寿命交換【備忘録】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
2024年2月28日(水)
走行距離 231,499km

高速道路を降り、市街地を走行中、インパネに突如現れた赤いバッテリー警告灯。
「バッテリーか… 交換時期かなぁ。」
そう楽観視していたのも束の間、コマンドシステムの電源が突然OFFに。
「これは… いよいよヤバイやつか…?」
不安を胸に抱きながら、何とか自宅までたどり着きました。

ヤナセさんのいつもお世話になっているご担当者さんに電話
「バッテリーへの充電がされてない様子なので、おそらくオルタネータに問題がありそうですね~
こちらに車を搬送してください!
その際、絶対に自走せずにロードサービスで搬送してください!
そのまま自走するとエンジン停止して大きなトラブルになりかねません!」
2
翌日JAFさん呼んで積載搬送しました。
JAF会員歴、40年。
JAFさんにお世話になったのは4回目かなぁ。
いざというときに、安心してお任せできるJAFさん
3
ヤナセさんでの点検の結果、オルタネータが寿命を迎えていたことが判明しました。
無事に交換しました。
さすがに20万キロ超える走行ですからね。
よくがんばったと思います。


費用はトータル約20万円

それにしても、高速道路走行中に起こってたらと思うと、ぞっとします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メインバッテリー再診断

難易度:

メインバッテリー交換

難易度:

メインとサブバッテリー交換

難易度:

メイン・バッテリー交換

難易度:

定期のバッテリー充電

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン W212-E250 オルタネータ寿命交換【備忘録】 https://minkara.carview.co.jp/userid/1294210/car/1009672/7703766/note.aspx
何シテル?   03/10 09:57
2012年に車を変えました。これまで17万キロm以上をノートラブルで走行してくれたホンダSTREAMに敬意を表して、この車の歴史を残しておきつつ、メルセデスベン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラティオフルモデルチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/09 18:38:33

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2012年4月末に我が家へ参りました。 ゆっくり走っても、速く走っても、ドライビング・フ ...
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
STREAMの前に乗っていました。エンジントラブルで乗り変えました。ディーゼル特有の振動 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ノートラブルで17万kmを超えました(2012.4)。よく頑張ってくれましたが、2012 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation