• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

剣キチの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

メインとサブバッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行距離 27,790km
ラストモード コーディング済み
過去3回程、バッテリー警告
電圧は12.5vありテスター的にはGOOD
CCAは600台
アイドリングストップもしない。
2019年下期登録ですが バッテリーは2018年製
オルタネーターの負荷軽減の為に交換

メインバッテリーはVARTA 580-901-080
(ドイツ製)
2
MercedesBenz メルセデスベンツ HELLA製 ヘラ サブ バッテリー 2059053414 8ES011590-701
3
メインバッテリー着弾時 テスターで計測したところ
内部抵抗 2.9mΩ
電圧   12.9v
CCA(EN) 854 A
4
取り付けは自宅で更に補充電を確りして持ち込みでO-RUSH奈良さんにお願いしました。
w213はバッテリー交換するとテスターでリセットが必須とか? でショップにお任せ

交換後はアイドリングストップOK
何かクルマも軽くなったような😅
今後は月1回はパルス充電しながら性能が保持出来ればと😀

5
取り外した古い純正バッテリーの状態は
EN規格
内部抵抗 3.9mΩ BAD
電圧   13.0v BAD
CCA 599A  BAD

SAE規格(CCA JIS規格)
内部抵抗、同上 GOOD
電圧   同上 GOOD
CCA 666A GOOD 参考新品985A


ベンツは欧州規格で設定されてるからアイドリングストップしないのでしょうね


イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メインバッテリー交換

難易度:

メインバッテリー診断。

難易度:

バッテリー交換

難易度:

メインバッテリー再診断

難易度:

メイン・バッテリー交換

難易度:

定期のバッテリー充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/428164/46235827/
何シテル?   07/09 15:38
初めまして 関西在住 ちょいワル オヤジです。 車歴 クレスタ→ レガシー →ウィンダム →エルグランド →リンカーンナビゲータ →20系アルファード→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メインバッテリー診断。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 18:44:24

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W213 E220d  イリジウムシルバー 200系 マジェンタからの乗り換えて8台目 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁用 約9年間乗ったワゴンRからの乗り換えです。 ホンダセンシンクに魅力を感じ、静粛性、 ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
20系アルファードからの乗り換えです。 いつかはクラウンマジェスタですかね (^o^) ...
スズキ ワゴンR ママ軽 (スズキ ワゴンR)
日々 家族の為に走り回っているママ軽です。  メンテナンスは私の仕事。 この車も大事に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation