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ジェントル・ドライヴの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

メインバッテリー診断。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先月、10年節目の12ヶ月点検を受けた際にメインバッテリー交換推奨と言われてた。

いつもは関越道🛣爆走翌日に洗車してカバー掛けてしまうのだけれど、今週は運よく?洗車もカバーもせずだったのでエンジンルームの汚れ落としをして…

FOXSUR という中華メーカーのバッテリーテスター「12V 24V SMART BATTERY TESTER FBT-200」で健康診断してみよう。

バッテリー端子にクランプを接続すると起動、しっかり「AGM」を認識。

いや、前回使用した時の設定を覚えていただけのような…😅
2
「CCA」でそのまま[ENTER]を押し、CCA値を▲ボタンを何度も押して「570A」に設定。
(前回使用した時はサブバッテリーだったのでCCA値が小さかった)

というのも、本体背面の換算表ラベルで「SIZE:80AH」は「CCA:570A」とあったので。
(BLACK-AGM BLA-80-L4 だから、いいのか🤔?これで)

で[ENTER]を押すとテスト開始。
3
ほんの数秒でテスト終了、結果は…

SOH (バッテリーの健康状態) は「PERFECT」の 100% 🤗!

I.R (内部抵抗) は 3.5mΩ、正常値は一桁とのことだから至って健康😄♪

因みにBLACK-AGMに交換したのは 2020年 10月だったので、まだ 3年半。

新車時の VALTA が 6年半😅ももったのだから、まだまだだろうか😜
4
ただ、SOC (充電状態) は 55% と、かなり放電してる😑

4/11 (木) に関越道🛣往復 200km と昨日 4/12 (金) の🌸花見ドライブ 55km でかなり充電できたはずなのに。

まさかオルタネーターが弱ってるとか無いよね?😱
5
EDC (推定放電電流) は「702A」…

EDCの意味がググってみてもイマイチ分からず😒

EDC=CCA Value? 測定したCCAの結果🤨?

CCA=570Aに対してEDC=702Aっていったい…


結果から想像するに、バッテリー自体はまだまだ健康ながら、充電が不足している感じ🤔?

パルス充電器とか買わないとなのかな🙄?

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この記事へのコメント

2024年4月14日 15:09
こんにはL4規格 80ahはCCA800だとおもいます。
規格もEN 欧州規格 
SAEとCCAは同じレベルの規格
それで測定すると電圧、CCAが低いと思われます
ご参考になれば
コメントへの返答
2024年4月14日 16:34
こんにちは!
情報ありがとうございます🤗!
L4は規格なんですか…😅
にわか勉強で合ってるのか?と思いましたが、やっぱ違ってましたか😞?!
あとでCCA800でやり直してみます😉!
また教えてください🙇
2024年4月14日 18:53
こんばんは
L4は規格サイズです
たぶん ボッシュ製のバッテリーだと思います半日置いて テスターで計測した場合のCCAがどの程度かですね
ただ、電圧が低いと思います。 基準値は12.5v以上が目安ですし、agmバッテリーは高めらしいので気になるところですね
オルターネータか、バッテリーの充電性能が落ちてるかですね
コメントへの返答
2024年4月14日 19:23
ありがとうございます😉
L4は欧州サイズの規格、Lは端子の位置ですね🤔

残念ながら今日カバーを掛けたこともあり、再診断は早くて水曜日になりそうです😅

電圧、確かにちょっと低いでしょうか🤔
オルタネーターだと20万円コースとか😱、そうでないことを祈ります🙏

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