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本日は長いので、
必要な方だけお読み下さいな!
とにかくなんだかんだで大変な作業じゃった
ランクルのPWスイッチが合うらしいという事で、70のPWスイッチを落札
喜び勇んでつなぐと…
パチッと音がしておしまい 折角3つの窓が、電動で開いていたのに…
それこさ一瞬の出来事であったダ ソケットは同じ14ピンで簡単に入ったのじゃが…
やはり「年式で細部が異なることもある」というのは後述の電装屋の職人さん
っで仕方ないから純正を頼むと、1,8万位とのこと即注文 もちろんリレーも
それを待って昨日取り付け… すると、うんともすんとも言わん
あちゃ~~~っ!まいったなぁ~
取るときにはドライバーでこじ開ける
ってことで、本日山の草刈りの帰り、とうとう電装屋へ泣きつきに行く!
すると、珍しくいつものM君がたまたまいて、「今はお呼びがかかってないから、
見てやるから持ってこればいいよ!」っと 即家に直行、車内バラバラ状態で電装屋へ
するとなんだかんだ言いながら「リレーが死んでいる」とか「本当は別なところに原因が
あるんじゃないのかな~?」などくちばしりながら、「カチカチいう音は真ん中辺から
響いているよな~」っといいつつ「ここら辺のパネルはずさんと行けんかなぁ~」っと
オラの顔を見る 暗に外せ…っと言ってる顔 「オ~~~まっとけれ~
こんなパネル外せんよなぁ~ 」「センターなら何とか~…」なんて言いながら
いろいろやったが、やはりフロントのパネルをはずさんとだめみたい でも外さんかった
結局、壊れた70のスイッチでさらに症状は悪化して、周りの窓はすべて動かなくなり、
うんともすんとも言わない 四角いリレーを交換して集中ドアロックが効くようになるが
ウインドーは動かん 最終的にはクーラーユニットの箱の前あたりに、リレー制御盤?
みたいなブラックのボックスがあり、その中が断線しているのではないかと
それを取り出すには大変な苦労がいる いろいろ考えた末、外気吹き出し口を外し、
そこへ手を入れそのボックスを取り外す そしてそのボックスをばらしてみると、
どうも基盤がショートしているらしい 「少し待て!」 と言っているとしばらくして
基盤を直して見せてくれたダ
「これなら見えるか?」さっきはなんも不自然では
なかったが、どうも少し切れていたようだ っでそれをなんとか元の場所に入れて
あちこちテスターで測って「これでいけると思うが、これをやっておかないと…」
っと直した基盤のあった所を向き、合掌!礼拝! もちろんおらもそうしたダ
っでエンジンかけ、おもむろにスイッチを上げ下げすると・・・・・・???
なんという事でしょう…音はでかいが、上下するではないですか~?
良かったよかった~ 取り合えず原因はわかった このボックスの中の基盤に何かの
過電流?負荷?が加わり、焼けたのではないか?っと 例えば
凍っている窓を無理やり開けたとか、他の原因もあるかもしれないが、とにかく過電流が
流れたことの積み重ねで、たまたま先日切れたのではないのか? という見解
ついでに集中ドアロックも見ていただくと、「こりゃあ~アクチュエーターが死んどるか
も? 部品交換かアッセンで交換かどちらかだと思う 部品屋に聞いてみて?」
ここにきて電気関係がどうもイカン! メガ保有者の方々 部品が出なくなってきている昨今 社外品があればよろしいが、なければ壊れそうな部品は できるだけ交換しておくに限る そう思った次第
今回の件でわかったことの整理
①80の部品は本当にいいのだろうか?どうもわからん。まだ純正がそんなに高くなく
手に入るから、もし心配な方は取っておくとよいかも 特に距離を乗ってる車
左側が純正スイッチと番号 右側が丸型リレーと部品番号 しかしリレーはあんま
切れんらしい
②運転席側のドアモーターアッセンは製廃 右側前後は交換できる? 部品番号は同じらしい
③左側のアッセンは不明 部品屋で取れるのか取れないのかまだ不明
④リレーボックス内の丸型30Aと四角ピンク30Aのヒューズが、ヒューズボックスの上段
にある 真ん中穴が開いているところが丸型30A 右側はじの縦並び3個をよく確認
すること 写真参考してピンクをよく見る
真ん中の接点が緑青ふいてると、切れやすいそうだ 緑青ふくと銅板が痩せて正規
のアンペア数が出ず、切れやすいそうだ つまり30Aあっても実際は20A位しかなく
て過電流が流れると切れるという事
普通の人は知らん事らしい ここ大事! 1ヶ1000~1200円位?か
⑤アクチュエーターはこれも部品番号はあるものの、在庫があるのか不明 部品屋で
注文するより、トヨタ部販で直接聞いた方がよろしいという話を聞いた
ソレノイドが壊れると、単体で注文できるのかどうか? 金額が少しでも安い方が
ありがたいからのお~
⑥PW故障の原因は様々らしい しかし一般的な運転席側の故障のほとんどは、車体と
ドアの間 上下のドアヒンジの間に配線が通っているが、それが経年劣化またはドアに
挟まれて、外からは見えずとも、中で断線が多いとのこと まず最初にこれを疑え
とのこと
その後 リレーやモーター、ランクルみたいにスイッチそのもの他など
PWの故障の8割は断線らしい
⑦確かメガのPWスイッチには、裏側にB-24V W-12V と記述があるが、これは
車は24V車でパワーウインドーモーターは12Vという事だと理解している
オラの様に、間違っても24Vを直接モーターに流さないこと これ重要! 流すなら12V
オラも組み終わったあと12Vを流すと普通に上下したから 24Vなんて流すとバイメタ
ルが一発で飛ぶ 気を付けましょう! 今回は自分でわざわざ壊したらしい(涙
⑧そしてリレーのみならず、最も大変な場所にあり、最も大切なブラックボックス?
カチカチ(ダッシュボード?フロントパネル?辺りで)いってもPW動かないのは、モーターではなく
このボックス内の故障 昔のショートホープの箱をひとまわり大きくした位の黒い箱
これをばらすとリレーやモーターなどを制御するものがある その裏側の基盤が断線
してないか? 確認すること 虫眼鏡で見るとよいかも 年寄りは見えんかもしれん
今回自分で何とかしようと頑張ったが、自分では限界がある こういうものはやっぱ
「餅は餅屋」っつうように、その道のプロに任すべき実感した次第 しかしあとはアクチュエーター注文と交換 また元気が出たら自分でやるが、問題は今回バラしたものの組み立て M君曰く「スキル、スキル! そう思って自分で頑張ってやってみたら?」っと
ホント久しぶりに・・・
下らん話・・・
でおしまいおしまいおしまい