• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

torimama♪のブログ一覧

2016年06月13日 イイね!

山奥にて♥

土曜日は息子の高校の「完歩大会」なるイベントでした。
26キロ離れた湖畔まで歩くのですが、行程の半分が急な山道っていう…(¯―¯٥)

でもって私もお手伝い係として参加してみました。
与えられたのは「交通安全係」。
コース上何箇所かの見通しの悪い場所などで、子どもたちの安全を確保する的なお仕事でした。

配置されたのは、ありえない山道(;_;)
携帯の電波も無い場所に降ろされ、ひとりで4時間ほど、パラパラと通る子どもたちに声をかけつつ、車が来たら徐行をお願いします。


こんなとこに陣地作って、


陣地からの眺めは、パーシャルレイクビュー(違)

「熊は出ないと思うんで!」とパトロールで途中通った先生に爽やかに言われたのですが、そういう問題じゃなくてさ!、トイレ行きたくなったりとか生徒と車の接触事故とか起きたら、携帯も使えないのに私はどうしたらいいの!?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
…と、不安でたまらない時間はとても長く感じたのでした。

さわさわと風に揺れる木の葉の音しか聞こえない山奥なのですが、いい感じの山道なせいか、意外と車がたくさん通ります。

車が来るたびに、歩いている子どもがいれば徐行してもらい、そうでない時は道を使わせてもらってごめんなさいのつもりで頭を下げながら見送っていたのですが、途中で私、気付いてしまいました。


スバルの音ってヤヴァイ(✽ ゚д゚ ✽)


なんすか、あれがかの有名なボクサーサウンドですか!
普通に走ってるだけなのに、なんであんないい音してるんですか!

1台ずつ車が通過するのを静かーな場所で見ていると、それぞれの音の違いがものすごく良くわかるっていう…思いがけずとても興味深い経験ができました♥


こんな道ゆえ、走り抜けてく車はとても美しく見えた!眼福(*˘︶˘*).。.:*♡


…ただ、山の中での4時間は心細くて寒くて、そういえばそもそも山が苦手なので(笑)、もう卒業までお手伝いはしないと思われます^^;
Posted at 2016/06/13 17:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月08日 イイね!

母子手帳を受け取りました♪

母子手帳を受け取りました♪アタクシ・・・



齢42にして・・・




恥ずかしながら・・・





母子手帳をもらっちゃいました(Ψ▽Ψ*)







というのも。

先日、小6の娘宛てに町から予防接種のお知らせが届き、今さら何の予防接種よ?と思って母子手帳の接種記録と比較したことがあったのですが、多分その時、何かにまぎれて捨てちゃったみたいで・・・娘の母子手帳が行方不明になりました(゚д゚)

そうとう適当なダメ母の私でさえも 母子手帳を失くすって言うのはかなりショックな出来事で、 しばらく落ち込みました(笑)
まぁもう小6だし、今さら必要な機会もそうそう無いし・・・と諦めようと思うこと数日。

でもやっぱり、娘だし!!
今のご時世、娘が必ずしも母になる日が来るとは思ってないんだけど、それでもなんとなく出生の記録を残してあげたい、と思ったのでした。


調べてみたら、母子手帳の再発行自体は簡単にしてもらえると。
問題は中の記録で、そこは出産した病院にカルテがあるかどうか(5年保存が基本なので)、あったとしても、再記入の手間をかけてくれるかどうかは病院の好意による部分が大きい、予防接種の記録はもっと難しいと。

そうかぁ。
もう今年12歳になるんだもん、カルテはムリだわね(^_^;)
けど、出産の記録が一切残って無いってことは考えられないと思うんだよなぁ。

実は私は、娘を出産した産院の元院長(現会長)が開業した同系列の婦人科クリニックで半年ごとに持病の定期検診を受けていて、今月はちょうどその月でした。
これ、その院長に相談してみたらなんとかなるかも・・・と淡い期待を抱いて、先日クリニックへ。

一通り診察が終わった後に、話してみました。
「そうだなぁ。カルテは5年しか残さないからカルテはムリだと思うんだけど、出産のときに作る分娩台帳って言うのは残してるんだよね。それに出産の記録は残ってると思うよ。ちょっと待って。」っておもむろに産院に電話。

「もしもし会長ですけど事務長いる?かくかくしかじかこういう事情なんだけど、torimama♪さんの分娩台帳探してくれる?入院記録もある?じゃあ見つかったら、連絡して差し上げて」
って鶴の一声!!

「連絡行くと思うから。書きこんでもらうなり台帳のコピー貰うなり事務長と相談してね」
って先生本当にありがとうo(TωT )
数時間後早速事務長さんから連絡をいただき、無事記録を再現してもらえることになりました。

そして肝心の母子手帳の再発行。
役場に電話をしたら、それは簡単にやってもらえることのようで。
しかも、「予防接種の記録はこちらでわかるので、記入しておきますね~」ってネ申だわ!
母子手帳以外全く記憶にも記録にも残して無かったので、ありがたいヽ(^◇^*)/

というわけで、めでたく再発行されたのがこの母子手帳。
当時とは内容がものすごく変わってて、そもそも名前からして「親子健康手帳」なのね(・o・)
昨日、産院で妊婦健診から出産の記録ページを埋めてもらってきました。

1ヶ月検診からの定期検診の記録と、「こんな言葉をしゃべった」とか「○○が出来た」とか折に触れて隙間に書いていた記録は戻らないけど、母子手帳を失くしちゃったままよりはずっといい♪
関係各方面に本当に感謝です。

もう失くさないようにしないとねぇ^^;

てかどうよこの安産(笑)
分娩所要時間1時間だから!


Posted at 2016/06/14 20:46:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | おこさまたち | 日記
2016年06月05日 イイね!

運動会

今日は娘の小学校最後の運動会でした。
たいしたお弁当を作ったわけでもないけど、いつもより少し早起きしたのと、競技ごとに写真撮るためのベストポジション(笑)に移動するのに走り回って疲れた…^^;



運動会なんて、親としては子どもが無難に楽しんでいれば満足なんだけど、先生たちは少しでも完成度を上げようとしてくれて、子どもたちも一応紅白戦なので負けたくなくて、運動会前の数週間はとってもハードな時間割だったみたいで…。
とりあえず無事に終わったので良かったです。

で、今日一番おお!と思ったのは…


右の男の子のTシャツ(笑)
こんなTシャツあるのねぇ。

Posted at 2016/06/05 19:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

mazda女子ではありますが、別にみんカラでなくてもいいような、普通のおばさんのブログです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567 891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2013年1月14日納車。 トリビュートの後継になるSUVがマツダから出るのを待ってい ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
人生初のマイカー。 大阪から静岡に転勤が決まり、車を買わなくちゃ・・・と考えながら歩いて ...
マツダ トリビュート マツダ トリビュート
シルバーコントレイルメタリックのFB-Xを、2005年2月に購入。 オーナーは夫ですが、 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
ある日突然、社長(父w)が「ハスラーが欲しい」と言いだしたので、マツダに誘導してフレアク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation