• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年07月06日

新型VQエンジンの名称を決定\(^O^)/

新型VQエンジンの名称を決定\(^O^)/ 日産の新世代VQエンジン
名称は、排気量3.5リットルの場合、
VQ35HR」となる。

HRは「高回転」(High Revolution)および「際立ったアクセルレスポンス」(High Response)を意味する。


日産が発表した主な仕様は:
●新設計シリンダーブロック。ラダーフレームを追加し、大幅に剛性を高めた。
●左右完全対称吸排気システム
●世界初の水素フリーDLC(Diamond Like Carbon)コーティングによりフリクションを低減。
●吸気カム側の油圧VTCに加え、排気カム側に電磁VTCを設定。
●等長エキゾーストマニホールド

これらにより7500rpmまで軽く滑らかな吹け上がりを実現、クラストップレベルの環境性能と高出力、大トルクを両立させたという。

-----------------

「7500rpmまで軽く滑らかな吹け上がり」っていうのがそそられますねぇ。

左右完全対称吸排気っていうことは、エアクリーナーも左右で2個なんでしょうかね。たこ足っていうのもイイ!!

こうなると完全に新型と言っていいエンジンですね。

排気側にも電磁VTC(可変タイミング・カム?)。
個人的に密かに楽しみにしていた“可変圧縮比エンジン”の技術を使った、“連続可変バルタイ・可変バルブリフト”は今回は見送られたようですね。
(私の勝手な脳内妄想かも知れませんが(^_^;)

だけど楽しみ、楽しみ♪

ブログ一覧 | ニッサン | 日記
Posted at 2006/07/06 05:48:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-644- やえす初藤 ...
桃乃木權士さん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

ラーメンとこしょうとくしゃみの因果 ...
別手蘭太郎さん

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2006年7月6日 6:09
おはようございます。

ということはフーガのマイチェン辺りにこのエンジンが積まれそうですねぇ~
HRという名称が、ちと格好いいかなと個人的に感じます。(;^^
コメントへの返答
2006年7月6日 7:20
おはようございます( ^_^)/

発表はスカイライン用ですが、来年初頭にはZにも搭載されるとの噂です。
(スカクーとZには3.7リットルとの噂もありますが)

ならば、フーガのマイチェンには確実に搭載されるでしょうね。

分厚いトルクと高回転が両立ですっ☆
2006年7月6日 11:22
そそられるエンジンになりそうですね。
ATの方は、どーなるんでしょうね。
コメントへの返答
2006年7月6日 13:57
はい!
浜名湖で日産のエンジン開発者が燃える目で「期待してください!」と仰ってましたから。

ATはまだ次世代(6速)がスカイラインには間に合わないみたいで、現行フーガと同じみたいですね。
2006年7月6日 13:35
電磁VTCにすることによって、反応を速くする・・・エンジンの回転数が上がっていく、下がっていくという過渡特性を良くしようという狙いですね。

4気筒の場合の必要なレスポンスタイムは、
http://www.topic.ad.jp/sice/papers/218/218-8.pdf
をみると予想できますね。

っちゅうことはECUも高速になってるかも。
コメントへの返答
2006年7月6日 14:09
油圧駆動に比べて、電磁制御だとフィードバック項目も増えることに加えて精度・早さが飛躍的にアップするんですね。

でもたしか、この排気側電磁VTCはすでに現行Zの高回転・高出力化に一役かってます。
今回、それに“水素フリーDLC”や“高剛性シリンダーブロック”“完全対称吸排気”などがの効果が相まって、もの凄く気持ちのイイエンジンになっていそうです。
(圧縮比も上がってるらしい。と言うことは冷却系統なんかもさらに高効率なんでしょうね。)
2006年7月6日 16:15
7500rpmまで回せると、2速でひっぱれるシーンが増えそうですね。今は、6300rpmあたりでシフトチェンジしないといけないので、大きな違いです。
コメントへの返答
2006年7月6日 20:43
しかも、そこまでの音なんかも官能的に気持ちよく!!
ですね。
2006年7月6日 16:41
ほほーーーーーっ(@_@;)

今度の新しいエンジンは

スケルトンになっているのね(^o^)丿

見やすくていいかもっ\(◎o◎)/!
コメントへの返答
2006年7月6日 20:50
スケルトン仕様はプラスチックで出来てますので、馬力が半分、耐久性は一週間ですが、それでもよろしければ特注します(笑

もちろん鹿のぬいぐるみを着せても効果はありませんが、何か?\(^O^)/
2006年7月6日 20:35
NAチューンが楽しそうなエンジンですね。
これが搭載されたフーガが販売されたら凹んじゃいます。
コメントへの返答
2006年7月6日 20:53
凹むのは時間の問題です。お互いに(^O^)

これにターボを付ければさらに幸せになれますよ~(笑

プロフィール

「風邪ひいた・・・熱あって辛い・・・」
何シテル?   09/05 23:55
SHIFT-と・き・め・き♪♪ バッテリーはビンビン♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ショップ・エヌ・ティー・シー オーディオ/エアコンダイヤル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 15:57:58
開発の現場 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/08/20 00:39:39
 
ショップ NTC 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/06/04 03:11:41
 

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
SHIFT-ときめき!!
日産 フーガ 日産 フーガ
NISSAN FUGA 350GT SportsPackage フーガの走りは「走りの ...
その他 その他 その他 その他
写真置場です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation