• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WONDERのブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

GT-R開発責任者が語る

GT-R開発責任者が語るGT-R開発責任者が語る「World of GT-R…3年後の姿」リポート
 10月23日、日産自動車は、10月18日に発表した「NISSAN GT-R」11年モデルの一般向けセミナー「NISSAN GT-Rセミナー~World of GT-R…3年後の姿」を、同社グローバル本社ギャラリーにて開催した。

 このセミナーは、GT-Rの開発責任者であるチーフ・ビークル・エンジニア兼チーフ・プロダクト・スペシャリストの水野和敏氏が講師となって、2007年に発売したGT-Rの3年後の姿、つまり今の姿を語るというもの。会場には多くの観客が詰めかけ、水野氏の講演を熱心に聞いていた。



水野氏の車づくりに対する、高い志が垣間見れる素晴らしい講演だ。
ワタシが共感した、感動したフレーズを若干抜粋しながら以下に記そうと思う。


■「World of GT-R」とは人々に感動を与えること、「感動の創造」がテーマ
 「チューニングしたエンジンを軽いボディーに乗せ、レーシングカーモドキのタイヤ付けてどこそこで走らせて何秒のタイムが出る。運転技術が高いお金持ちだけが楽しめる。これがそれまでのスーパーカーでした。とても閉じた市場だったように思います。でも、車を走らせる楽しみはみんなが体験したい感動なんです。スーパーカーをオープンな市場にしようよ、そんな思いを込めてGT-Rを作りました」


「“マルチパフォーマンス”を標榜するGT-Rは、アンダー・オーバーが出ない唯一の車だ。
今の自動車屋は止まってる車しか設計してないが、GT-Rは、タイヤのグリップを出す為にミッションの位置やV6エンジンのスペックを決めたのだ。
『エンジンには味があって、アンダー・オーバーは癖であって味だ』という、雑誌、評論家の主張は違う。面白可笑しく感傷文だけ書いてたって(本当に性能の高い)車は出来ないんです。その結果、サーキットでも、雪でも、雨でも、砂でも走れる車が現実にできるはずなんです。」


まったくもってその通りだ!それが、GT-Rなんですよね。


■タイム計測。その意味と意義。
 最後に、水野氏は年次モデルのタイム計測の意義、意味について語った。11年モデルの0-100km/h加速は真夏の仙台ハイランドでの参考計測値で 3.2秒を記録していると言う。「真冬にやればまだ少しは伸びるはずだ」「今回は、VDC-R(横滑り防止機構)のRモードに発進装置(ローンチコントロール)を搭載しました。このモードを使用しても販売店保証がちゃんと持続します。0-100km/h加速が3.2秒の世界は、加速Gが凄まじすぎて指先しか動かない世界です」と水野氏は語る。GT-Rのトランスミッションはパドルスイッチを押してから変速トルクがリアタイヤに伝わるまでを0.15秒と公称している。この速度変動は、速度上昇線を表したグラフにおいてわずかな揺らぎにしか現れない。

 「ほかのメーカーはスイッチを押してから変速完了までの時間を公称値としています。これは数値になると、GT-Rでやっていることの違いが見えてきません。我々はこの速度グラフが直線になることに情熱を注いでいるんです」と言い、GT-Rが特別なクルマであると言う。

 GT-Rは、年次モデルが発表になるごとにニュルブルクリンクでの計測タイムを公表しているが、2011年モデルでは、まだその公称値が公開されない。これは計測日は、路面がウェットコンディションであったためで、それ以前に計測した、開発時の一部ウェットコンディション時の参考タイム、 7分24秒を公表している。

 2007年のオリジナルモデルのタイムは7分38秒、その後、年次改善とともにタイムは縮まり、2009年モデルの公式タイムは7分26秒と発表している。一部ウェットでありながらの7分24秒の参考タイムは、その性能がさらに進化していることをうかがわせる。

 水野氏は、7分24秒の参考タイムを記録した際のデータログを示しながら、一部ウェット状態の個所で速度が落ち込んでいるポイントを指摘。完全なドライコンディションであればさらにタイムは伸びるはずだ、と、うれしさ半分、悔しさ半分の口調で語っていた。

 このGT-Rのタイムは、11年モデルで向上した出力がその要因と思いがちだが、水野氏は、空力を味方に付ける攻撃的なエアロダイナミクスが大きく貢献していたと言う。「GT-Rのブレーキはタイヤハウス全体でディスクを冷やす構造になっています。だから走り出せば100度は軽く下がる構造になっているんです。レーシングカーのようにダクトホースで部分的に冷やしているだけでは30度下げるのがせいぜいといったところです。GT-Rの場合、タイヤハウス全体が冷却ホースのような構造になっています。だから、GT-Rのブレーキは800度域まで実用となっているんです。言いたいことは、空力を味方に付ければ、ブレーキ性能を劇的に変えられるということです」と、11年モデルでの空力変更点がブレーキ性能の向上に役立つことを図示した。


「最速タイムを出すならばClub Track Editionにスリックタイヤを履かせて計測すればよいだけのことです。でも、ボクはそれを絶対にやらない。適当にチューニングした開発テスト車両で、ものすごいタイムを出して、それをアピールした後、ごく少量の量産車がまったくそのタイムと違う性能だったとしたら……意味がないでしょう。ボクは9月に量産予定・基準車でテストして、11月から生産されるGT-Rのすべてがそのタイムを出せる性能を持っているということ、そこに意味があると思ってわざわざドイツに行って仕事をしているんですよ」

近年ニュルでのタイム争いが白熱しているが、「最速タイムを出すなら特別車にスリックを履いてやればいい」とは、
ポルシェ『911GT2RS』がニュルで7分18秒を記録したことを意識した言葉であろう。が、「レーシングカーのような特殊な限定車(911GT2RSは世界限定500台)での記録に意味があるのか。
まったくその通りだ。GT-Rはもっと志の高いところにいたのだ。

相当声を荒げて力説する水野さん、その相手は、たぶんメデイア・雑誌・評論家達に向け、また日産上層部達にも向けたものなのかな、と思った。

最後に質問に立った子供の、「社外品を許さないのは何故?」という、幼稚な質問には、
「世の中の規格の範疇を超えた車だから」という、水野さんの答えは、痛快・的確で、しかも世の中のGT-R否定論者を一刀両断にしてくれた。
この幼稚な質問をした子供の、きっと、ぎゃふんとした顔が見たかったものだ(^_^)

この動画、内容は素晴らしいのだが、音声が悪かったり、途中、いいところで切れてるのが、まったく残念!!
しかしこのセミナー、実際に行きたかったな~!




Posted at 2010/10/30 08:40:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2010年10月20日 イイね!

進化はとまらない・・・

進化はとまらない・・・日産自動車は10月18日、グローバル本社ギャラリーで「NISSAN GT-R」の11年モデルの発表会を開催した。

またまた、進化を続けるNISSAN GT-R。
やはり興味をそそるのは、これでしょう。
これまでの最高出力357kW(485PS)/6400rpm、最大トルク588Nm(60.0kgm)/3200~5200rpmから390kW(530PS)/6400rpm、612Nm(62.5kgm)/3200~6000rpmにそれぞれ向上した。0-100km/h加速タイムは、11月に仙台ハイランドで計測予定としている。

これでまた、海外のサイトによる、LFAなどとの加速対決映像が楽しみになった。

そして水野さん、
 最後に、ニュルブルクリンクサーキットでのタイム公開にこだわる理由について、「ニュルで7分24秒を出したモデルは標準車であり、スペシャルモデルではない。このタイムを出したサスペンション、ブレーキ、タイヤなどのノウハウはすべてのGT-Rにフィードバックされている」とし、今後もイヤーモデルごとに進化した証としてニュルのタイムにこだわって行きたいと述べた。

最近立ち読みした雑誌には、非公式ながら7分一桁台のタイムを出したらしいと書いていた。
素晴らしいニュースです!!

Team GTR 2011 Nurburgring Testing DBA R35 - Full Length



World of GT-R - 2012 GT-R Documentary - Full Length



2011 Nissan GT-R EGOIST Full Length Part 1 of 2


2011 Nissan GT-R EGOIST Full Length Part 2 of 2



Posted at 2010/10/20 01:03:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2010年04月08日 イイね!

バージョンアップキットとは!?

バージョンアップキットとは!? 日産自動車は4月6日、「GT-R」オーナー向けの2010年度「ロイヤリティプラン」を発表した。

■2010年モデルバージョンアップキット
 2007~2009年モデルを2010年モデル相当にバージョンアップするキット。「GT-R」用と「GT-R Spec V」用がある。

 GT-R用は、2011年3月末までの期間限定特別価格。「カーウイングスナビゲーションシステム(4ダイバーシティ、地デジチューナー内蔵、HDD方式)」と、「2010年モデル バージョンアップキット専用ドライカーボン性リアスポイラー」が用意される。

 カーウイングスナビゲーションシステムの価格は、工賃込みで69万3000円。音楽プレーヤーのUSB接続、MFDラップセンサーキット/データロガーキット対応などの機能を持つ。

 またカーウイングスナビゲーションシステムとセットで、「ブレーキキャリパー フロント・リアセット bremboロゴ復刻版」を購入することもできる。セット価格は81万9000円で、カーナビの取り付け工賃のみ含み、ブレーキキャリパーの工賃は含まれない。復刻版ブレーキキャリパーは、2007年のGT-R新発売当初のbremboロゴを復刻したもの。

 さらに、「2010年モデルバージョンアップキット専用ドライカーボン製リアスポイラー」を63万円で発売する。こちらは限定20セット。

 GT-R Spec V用は、2010年9月末までの期間限定特別販売。リアショックアブソーバー、VDCアクチュエーターユニット、リヤブレーキ冷却エアガイドセット、ETSコントローラーを用意する。セット価格は141万7500円。フロントブレーキパッドを含まないセット価格は49万14000円。いずれも工賃は別。

-----------------------------------------------------------------

“バージョンアップキット”とは・・・
さすがの日産GT-Rです。

標準車は2,142,000円で、
Spec-Vは6,331,500円で2,010年モデルになるんですって。

とかく、「おらが買った後で良くなるんじゃね~べな」とか言ってる人にも
納得していただける、メーカーからの心優しいご配慮ですね。

しかし、桁外れに凄いクルマです、GT-Rは♪


それにしても、このGT-Rの写真、イイ出来です!
Posted at 2010/04/08 18:04:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2010年03月15日 イイね!

なんとも、イイCM♪

なんとも、イイCM♪CMというより、ショートムービーっていうんですかね。

近年にない・・・いや、知る限り、最高傑作の1本です!!

さり気なく、S30ゼットが出てくるのもイケてます!!

車好きにはタマリマセン♪

Posted at 2010/03/15 22:55:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2010年03月12日 イイね!

FIA GT1選手権

FIA GT1選手権日産 GT-R、FIA GT1選手権マシン…パリで公開

発表会でNISMOの眞田裕一社長は、「日産が約20年ぶりに世界選手権へ復帰することに感激しています。この新しいFIA GT1世界選手権は、日産の技術の象徴、GT-Rにとって理想的な活躍の場となるでしょう」とスピーチした。


日本のスーパーGTよりも市販車に近いので、現実的でいいなぁと思う♪
将来、アジアでも開催されるらしいが、日本でもやらないかな。

このNISSAN GT-Rのレーシングマシンの、
市販のGT-Rのように、スーパーカーらしからぬ車高と日産デザイン。
ワタシは凄くいいデザインだし、カッコイイと思う。
なぜなら、PORSCHEやフェラーリを模倣したなら、一気にそれらに同化して埋もれてしまうからだ。
この日産デザインが世界のレースで、暴れ回って欲しい!!
これが、醍醐味なのだ!





Posted at 2010/03/12 18:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

「風邪ひいた・・・熱あって辛い・・・」
何シテル?   09/05 23:55
SHIFT-と・き・め・き♪♪ バッテリーはビンビン♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ショップ・エヌ・ティー・シー オーディオ/エアコンダイヤル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 15:57:58
開発の現場 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/08/20 00:39:39
 
ショップ NTC 
カテゴリ:プレミアムダイヤル
2010/06/04 03:11:41
 

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
SHIFT-ときめき!!
日産 フーガ 日産 フーガ
NISSAN FUGA 350GT SportsPackage フーガの走りは「走りの ...
その他 その他 その他 その他
写真置場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation