• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤石円汰のブログ一覧

2016年03月23日 イイね!

ちょっとした小細工その3

ハスラーのタイヤ交換で順番が逆になってしまいましたが、RAV4にもまた小細工してました。



納車したての頃はなんとも思わなかったネッツエンブレム。

別にネッツエンブレムは嫌いではないのですが、ネッツエンブレムは日本だけ。欧米、中国、オセアニア地域等々ではトヨタエンブレムなんです。RAV4に限った事ではありませんが。





…で、色々調べ、ディーラーにて発注。

ヴァンガードのフロントエンブレム。





詳しい交換の方法は整備手帳にて。そして、エンブレム取ったら噂通りなんとトヨタマーク…(笑)

コレにむりくりネッツエンブレム付けてるんだもんね~(^_^;)





取り外したネッツエンブレムと新たに付けるトヨタエンブレムの比較。大きさもツメの位置も同じでドンピシャ。



見事にボケてます(笑)




…で、交換後。

当たり前ですが全く違和感無し\(^_^)/逆にこれが当たり前か?







と、小細工はこれにてとりあえず終了。で、今日はハスラーのタイヤ交換後、RAV4のタイヤ交換の為にカローラに。タイヤはブリヂストンで有料で預かってもらってます。シエンタの時に比べタイヤが重く、積んだり降ろしたりと言う作業が最近危うい腰にくるのです…orz






交換後、洗車もしてくれたので暫く撮ってなかった写真を撮りに某所まで。家から近く、広くて駐車場も空いているので写真撮るにはもってこいなのです(笑)







純正アルミがカッコいいなんて思ったのは乗ってきた中で唯一RAV4だけかも(笑)


色々小細工してますがあえて外装ドノーマルにしてます。乗り心地も良いし静かだし、逆に私が余計な手を加え品が下がるよかドノーマルの方がよっぽど良いかと(^_^)v




…それに、そろそろ年相応の落ち着いた車に乗らないと…ね…(笑)




と、今日は朝から色々忙しかった一日でした。さて、これから私の栄養ドリンク金麦でも飲んで疲れをとるかな~。…そう言えば健康診断でまた血圧高かったんだっけ(笑)



それでは~( ´∀`)/~~



Posted at 2016/03/23 16:23:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年03月23日 イイね!

ちょっとした小細工その2

ども。


だいぶ暖かくなってきたのでもう良いだろうと、朝も早くからハスラーのタイヤ交換しました。タイヤ交換前。

汚い…(笑)




スタッドレスタイヤを洗い、Zerowaterでコーティングし、乾かしてます。








スタッドレスを乾かしている間、あまりにも汚いので洗車。

3ヶ月、いや4ヶ月振りくらいの洗車なので、カーシャンプー使って洗っても気休め程度…。車に無頓着な人はこんな状態でも乗れるのね…。私には到底理解出来ない…。





洗車も終わり、タイヤもしまったところでちょっとした小細工を。この間カローラでエンブレムと一緒に注文していたコレをハスラーに付けます。

トヨタ純正の給油口のキャップを引っ掛けるパーツです。




ハスラーには引っ掛けるところがありません。






このフューエルハンガーの裏に両面テープ貼り、蓋の裏に貼り付けます。一応ハンガーにはツメもあります。

これで終了です(笑)





キャップ置いてみます。

とても簡単な作業ですがとても便利になりました\(^_^)/

ハスラーじゃなくてもキャップを引っ掛けるところが無い車にも使えると思いますよ。トヨタディーラーで注文出来ます。



さて、午後からはRAV4のタイヤ交換の為カローラ行ってきます。タイヤをディーラー…と言うかブリヂストンに預けているので自分では出来ないので。もとい、自分でする気も更々ありませんが(笑)


Posted at 2016/03/23 10:59:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年03月13日 イイね!

約一年振りの。

おはようございます。


昨日は、約一年振りにみん友のきえふさんとオフしました。



きえふさんのご厚意で、とあるブツの受け渡しだったのですが、車とは関係ないブツでございます(笑)


その節はどうもありがとうございましたm(_ _)m



久しぶりにお会いしたので画像UPします。ちなみに約一年前。










そして昨日。

お互い車替わってま~す(笑)


ガナドールセンター出しマフラーやリップやピラー埋め込みツィーター等々さらにカッコ良いアクアG'sでした\(^_^)/



こう言う時間ってあっという間に過ぎていくもので、数時間でしたが久しぶりに色々お話出来てホント良かったです。



お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/03/13 09:47:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年03月08日 イイね!

ちょっとした小細工。

ども。


気付けばもう3月…。もう雪もありません。早い方はもうタイヤ交換しています。流石に早すぎるような気もしますが…。




さて、先月の終わり頃からちょっとした小細工してました。純正でも不満は無かったシフトノブ。

この純正シフトノブを…







レクサスIS-F純正シフトノブに交換しました。

サイドブレーキのパンチングと相性抜群で握り心地も良い~\(^_^)/







そしてRAV4唯一の不満点だったヘッドライトの暗さ。シエンタはD2規格なので高ケルビンでもそこそこ使えたのですが、D4規格のRAV4(最近の車はほぼD4らしい)は、純正でも雨天時の夜なんかでは点いているのか点いていないのか分からない程暗かった…。おまけに私は洒落気つかしてCATZのギャラクシーネオ(6200K)のバーナーに納車後に交換しました。夜に早速ライトオンしたら…アレッ?って感じでマッハで後悔…orz



調べてみるとCATZのギャラクシーネオ(6200K)は2200lm。通りで暗い訳だ…。交換直後にまた交換するのも馬鹿らしいので、見え辛いのを我慢して我慢して半年経ったこの間、とうとう我慢出来ずに交換しました。

正直、交換してもD4はD4なのであまり期待はしていなかったのですが、コレは良い意味で期待を裏切ってくれました。点灯直後から変化(明るさ)を感じることが出来ました。明るいです。冷静になって見ると、lm数が以前の2200から3400にUPしていますからね。青白い光が好きな方は満足しないかも知れませんが、その青白い光が暗くてストレスを感じている方には超オススメ。







そしてふと隣に止まった30プリウス。別にプリウスは物珍しくもないのですが、ルーフを見るとネジネジとした変わったアンテナが…。それ以来なんか欲しくなってしまい、ディーラーに行き発注。そして今日取付けました。


まずは交換する前のRAV4純正アンテナ。

コレを反時計回りにくるくる回して取り外し、




コレを装着します。





RAV4純正アンテナを外してプリウス純正アンテナを時計回りにくるくる回して装着して完了です。

プリウス純正ですがRAV4にも問題なく装着出来ます。トヨタ車だけでなく他のメーカーの車にも恐らく装着出来ると思います。RAV4は装着して台座に隙間も空きませんし、しっかり装着出来ますよ~。言わなければ絶対気付かれない小細工ですが、何となく欧州っぽくなり私は満足してます(^_^)v





もうだいぶ暖かくなって来たので、今度天気が良かったら久しぶりに洗車でもしようかと思います。今年に入り、全く手洗い洗車していないのでそろそろヤバい…(^_^;)





…あと車とはあまり関係ないかも知れませんが、コレ使えますよ。

レンズを拭くだけで曇らなくなり、マスクをしてもストレスを感じませんよ(^_^)



どこで作ってるのかなと思い、裏を見たら

なんか納得した今日この頃。




…では( ´∀`)/~~



























Posted at 2016/03/08 13:11:29 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「暇だったので、ホイールを洗った。」
何シテル?   04/26 12:59
初めましてm(__)m 赤石円汰です。 シエンタからRAV4、RAV4からRAV4ハイブリッドに乗り換えました。 ハンネはシエンタの頃の名残で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

エアータッチによる簡易塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:03:08
レクサス(純正) F-SPORTS用アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 22:58:38

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
RAV4HVからの乗り換えです。 山車ばかり乗り継いで来たので、全てが異次元…(^_ ...
トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
3代目RAV4スポーツからRAV4ハイブリッドGへ乗り換えました。 3月5日に先行予 ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
私の中での車高短は、シエンタで最後です。これからは、オールシーズンストレスフリーで乗れる ...
トヨタ bB トヨタ bB
サンルーフ付いていて凄くいい車でした(^^) 個人的にこのタイプのbBが大好きです(* ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation