• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2007年5月13日

アライメント調整 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
前回アライメントを取ったのは、車高調を入れた2年前。
その後、車高上げたり下げたり、パーツも色々装着したし
だいいち脚自体も脱着してるので、アライメントなんて
もう無茶苦茶なはず。
っていうわけで再びアライメントを取り直しました。

今回作業をお願いしたのは、RSTさんに紹介して頂いた、
From1st Marking Garage。
本業はカッティングシート屋さんですが、カーメンテナンスもやっており、
何しろ店主は現役ジムカーナ選手ですから、その腕前は信頼に足るものです。
前回は某量販店で、ただ合わせただけでしたからねぇ・・・
後で弊害が色々と・・・

まず測定してみたところ、意外にも前トゥ以外は基準値内でした。
だけど前トゥは酷いもので、左+21mm、右-9mm(爆)
トータルトゥは12mmだけどステアリングセンターは
思いっきり左向いてましたからね(^^;

セッティングはとりあえずサーキットを走らないということで
一般的な値に。
だけど折角車高調を付けてるのだからということで
キャンバーだけはちょっと付けましょうということになりました。

調整後は、前キャンバー=-0°50'、トゥ=0.9mm
後キャンバー=-0°40'(成行き)、トゥ=0.7mm。

前キャンバーは下ボルトでの限界値。
あとはアッパーマウントで好きなように調整してね
との配慮でした。
トゥはそれぞれのキャンバーなりだと思いますが、
多分、安定方向のセッティングでは無いかと思います。

まだワインディングは走っていませんが、
高速道路で試したところ、以前より確実に直進安定性が増しています。
ノーマル脚2.0Rのフワフワ、フラフラとは全くの別物ですね。

作業もとても丁寧に施行して頂きました。
これで19,950円は間違いなく安いと思いますよ!
風呂壱さん、ありがとう!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

~AVOスタビブッシュ交換~その2

難易度:

BLITZ ブリッツ 車高調 DAMPER ZZ-R

難易度: ★★

前後スタビリンク交換

難易度:

前後スタビブッシュ交換

難易度:

サブフレーム交換準備 ②

難易度: ★★

~AVOスタビブッシュ交換~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 納車時走行距離: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。6MT車。 10年12万キロ。大きなトラブルもなくとてもいい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation