• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月23日

そうだ 旅(どっか)に行こう (福島)

そうだ 旅(どっか)に行こう (福島) 最近どちらかというと東北に集中してる気がしますが、今回は福島の会津地方へ

大内宿(おおうちじゅく)→会津若松→裏磐梯→郡山

SWともあって、今回も鉄道とレンタカーの経路。

まず大内宿は、昔ながらの茅葺き屋根のお店が連なり、関西で例えるなら京都の美山といったところでしょうか?

本来は、鬼怒川温泉経由で鬼怒川沿いの渓谷を通る列車で行く予定だったのですが、台風の影響で運休してたこともあり、事前に新幹線へと経路変更
ギリギリSW前に復旧したのですが手数料もかかるとのことでそのまま新幹線+路線バス

この路線バスは新白河駅から大内宿へ行ける唯一のバス






甲子道路という国道289号線。眺めの良い道路です。
かつては、地滑りで7年前に再整備されたとか😅

更に大内宿への道は険しくしかも大渋滞。
途中で降ろしてもらい歩きで目的地へ







名物は、ネギで食べる高遠蕎麦
今回は、事前に予約してた三澤屋さんでいただくことに!



お箸の代わりにネギで食べて、そのまま薬味としてかじりますw



ネギは、裏庭で栽培


山盛りの天ぷらも美味しく


真ん中に名物の饅頭が!



デザートは、身不知柿のシャーベットとソフトw
焼酎で皮剥きして甘過ぎず大人のデザート


冷たい水路ではラムネが冷やされてました!



タイムスリップした後は、会津鉄道で会津若松へ


一時間に一本のローカル線です
待ち時間は、ホーム横の足湯に浸かりゆっくりとした時間でした。






会津若松では、会津まつりの真最中

夕食は料亭喜春さんで、地元の美味しい料理をいただき、日本酒が進むことw







今年初物の松茸も



美味しい料理で満腹になりゆっくり休めました!
写真撮り忘れたのですが大将が打った蕎麦とお出しが美味しくたくさんあったんですがスルっと食べちゃいましたw



次の日は朝から鶴ヶ城へ
翌日は、綾瀬はるかさんが来る予定でしたw

ここからレンタカーで、磐梯山ゴールドラインへ






途中の道の駅ばんだいでそばソフトをいただき、
バニラビーンズのような蕎麦の食感
しかもここには磐梯とBNDAIをかけておもちゃコーナーまでありますw



裏磐梯では福島牛のハンバーグを食べ五色沼をドライブ
さらにレイクラインを登ります。


そこからは、郡山駅へ南下
途中で日本猿の群れに襲われそうになり、猪苗代湖へ



渋滞には巻き込まれず無事新幹線へ






今回のドライブルート
すでに磐梯山の山頂付近は赤く色づいててましたが紅葉シーズンは、相当なものだと思います。
少し早めの紅葉が楽しめた旅でした!



ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2015/09/24 00:43:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超絶テクニック
38-30さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2015年9月24日 7:04
やはり旅先のソフトは外せませんねぇ〜(笑)
滋賀から東に行く機会がない私には、福島はイメージがないのですが、景色がいい場所がたくさんあって楽しそうですね〜
コメントへの返答
2015年9月24日 7:35
欠かせませんね❗️笑
東北も見どころいっぱいですよ
2015年9月24日 7:54
高遠蕎麦!懐かしい〜(≧∇≦)
遠征お疲れさまでした♪
次は蒜山ですかネェψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2015年9月24日 8:33
信州とはまた違った歯ごたえですよね

蒜山はソフトにシュークリームにマフィンとデザート系がいっぱいですw
後サイクリングも
2015年9月24日 19:01
高遠蕎麦うまそう~
ネギをかじりすぎたら、お箸追加してくれるんかな?(笑)

こういう昔ながらの風景は気持ち落ち着きそうですね(^^)

ん?
蒜山でサイクリング?汗…
コメントへの返答
2015年9月25日 1:24
蕎麦はうまかったですよ
ネギはちゃんと配分考えて食べないと非常に食べづらいw

ちゃんとお箸ありますので(^^;;

サイクリング部存続してますよ〜

プロフィール

「@きょーや さん
行きたいですね〜
やりましょうよ」
何シテル?   09/03 18:47
インスタに合わせて名前を変更しました。 兵庫県中心にぶらぶらしてます。 気付いたらVW6台乗ってAudi SQ5に乗り換え SQ5はほぼノーマル感でいじっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

期限切れのAudi connectをWi-Fiにつなぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/10 11:15:48
イベント:【第五回 千里浜なぎさドライブウェイ リベンジオフ会】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/10 09:03:32
KAVOC鈴鹿パレードラン参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/03 08:50:05

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
今回はパワーがあるSUVに乗り換えました。 初アウディですがよろしくお願いします。 最 ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
VW6台目笑 流行りにのってSUV 2019年式だけどギリギリアクティブインフォディスプ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
6Nポロから乗り換え。 ワゴンが好きになった思い出の車。 そして阿蘇が好きになった車で ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
人生初のVW初号機

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation