車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!
最近の撮り散らかしから先週、帰玉した際に寄った立ち食いそば屋さん。
マイホームタウンの清瀬駅構内にある「秩父そば」で、ミニわらじカツ丼とのセットを頼んでみました。前店舗の狭山そばは長年好んで食べてましたが、新店舗のそばも旨いです。出汁がいいですね。上にのってる青い葉っぱは、のらぼう菜というものだそうで、これがまた出汁と相まっていい味出してます。わらじかつといえば秩父ですが、私は本場で食べた事ありません。ですから、メニューでこのセットを見た時にはまよわず・・・ちょっと迷ったかな・・・選びました。このわらじ、色を見ていただくとわかりますが、ソースにドボっと浸けてあります。甘じょっぱいのがとてもご飯にマッチします。


食べたと言えば、これも食べました。

駅前のラーメン屋さんで、ダブル餃子定食であります。
わおっ、見事な羽付き餃子!・・・って、羽なんてどうでもいいやと思う私でありますが、まあ、あってもいいかという感じ。しかし、実際に食べてみると、本体のパリッとした感じがなくてちょっと残念でしたね〜。ラーメン屋に行ったらラーメン喰え!(笑)餃子食べたいならちょっと先にある、ギョウマンもありましたしね。
ところで、右側の小皿は、餃子のタレ用ですが、今回は野方餃子で教わった方式にしています。皿に酢を入れてその上に、故障まちがい胡椒をバババババとかけただけのものです。これが、最近お気に入りです。野方餃子は黒胡椒だったので香りがさらに良いですが、普通の胡椒でも結構いけます。ぜひお試しを。




そして、今回の帰玉の間に、久しぶりに銭湯に行きました。

以前は、銭湯好きで色々と回ったのに最近はとんとご無沙汰でした。ここは清瀬の、喜多の湯であります。サウナセットで700円。テレビもないサウナの箱の中で、ジッと耐えるのは辛いですが、いろんな事を考えるには良い時間です。しかし、考えるというと何か崇高な事のように聞こえますが、大した事じゃありません。明日の焼き芋会に自転車で走っていくのは面倒だなとか、ラーメン食べたいなとかくだらない事ばかりです(笑)
ところで、以前記事にも書きましたが、ここの壁絵は以前は、マウント・シャスタが描かれていたのです。しかし、今回は富士山に変わっていたので安心したようなちょっとがっかりしたような(笑)




ところで、今回は水本公園で、メタセコイアの紅葉を見たのでありますが、よく考えると、
我が家の庭にその樹はありました。

見事に紅葉しておりましたが、フツー庭にメタセコイア無いよなぁと。
私の親父が気まぐれに植えたもので、今となっては大きくなっちゃって手に余って困ってるようです(笑)




そして、これ。

4×4だから16本。
元旦のコスプレショーいや、初日の出ランに向けて馴染ませておかなければと、
袋を開けて見て、ちょっとげっそりしました(笑)


Posted at 2016/12/10 13:06:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 見聞録 | 趣味
2016年12月05日 イイね!
2016冬 伊佐沼ミーティング(もしくは 伊佐沼焼き芋会!)まさに渦中の人は火中から現れたのでした。
ホカホカのアルミホイル、アチアチアチと言いながらなんとか剥いて、さあ、お芋さんを・・・と思ったら彼の国の大統領が歪んだ顔でバーンと現れました。うらめしや〜。まさに今、火中の芋を拾わされたと思っている事でしょう。
いやいや、こっちがホントに驚いちゃったよ(笑)

今日は、伊佐沼のあの場所で、伊佐沼ミーティング(もしくは 伊佐沼焼き芋会!)が開かれると聞いて、広島から馳せ参じました。・・・いや、それは言い過ぎ、11月中に自転車が出来上がったよとベロクラフトさんに連絡をもらっておきながら、情けない事に帰玉する金が無くて12月まで待ってもらっていたのであります。そして帰玉したそのたまたまの日曜日に、焼き芋会(おおっ! 川越だけに、ナイス>自分)が開催されると聞いたので参じたというのが正直なところであります。

出来立ての焼き芋はホントに美味しかった。石焼の遠赤外線が効いているのでしょうか。大統領のキモチも痛いくらいわかるほどの旨さ(!?)  パジャマさんにいろいろ準備していただいたおかげ様ですね。ありがとうございました。他愛ない話も面白かったです。みなさん、次から次へと話がでてくる出てくる(笑) これぞバヴァルダージュ! 伊佐沼芋バヴァルダージュですね。次回の開催も楽しみにしています。




日の出前に出発しました。前夜はトランポで行こうかどうしようかと考えてましたけど(笑)
柳瀬川がスタートです。





川から湯気がすごい勢いで立ってます。

冬の朝って感じですね。朝の空気感を味わうのは久しぶりです。




川沿いで見た看板。これ、結構すごいキャスティングですね。

どうして女子、どうしてセーラー服??




柳瀬川から、新河岸川へとびうつり、そして、新河岸川は富士見江川と分岐します。

ここもそうですが、川の分岐の景色は好きですね。




新河岸川名物を発見! 今回は、日本百名山シリーズのようですね。

これとは別に四国88箇所のお寺シリーズもありました。
以前作者に偶然会って聞いたのですが、何か見ながらではなくて一旦覚えてからバーっと書くそうです。




新河岸川も舗装セクションは終わりで土手の上を走ります。

この道、夏に走ると草いきれが凄かったのを思い出します。




そして、びんぬま川と分岐。新河岸川の水門が開いてないのに水がありますな。

このように、我が家から伊佐沼へは、川をツテに走って行くことができるのです。




川旅を終えて、上福岡の條辺うどんへ



久しぶりの條辺、うまいね~。
しかし、うどん自体はちょっと埼玉っぽくなってきたかなぁ。




そして、伊佐沼。
対岸のメタセコイアのあるところが伊佐沼公園。
しかし、こんなに水が干上がっている伊佐沼を見たのは初めて。








まだ誰も居ないので隣のフリマを覗きましょう。



本物のフリマはなんでも有りで面白いですね。オンキョーのウハー(笑) も格安で売ってました。




さて、本題の焼き芋会スタート。



「これより、もくもく作戦を開始します。」 ・・・って真面目にランニングする野球少年はいい迷惑(笑)




出来上がりまで、しばしご歓談ください。

石炭ストーブの話や、検便用のマッチの箱、クリスマスの思い出(バタークリーム!)とか、次から次へと話題が出るわ出るわ(笑) さすが人生の達人の方々です。




んじゃ、そろそろ焼けたかな?



カンカンの蓋をあけただけで微妙にただよういい匂い!




ほらね! 美味しそうでしょう。





じゃ、私も一ついただきますって、アチアチのアルミホイルを剥いてみると・・・

どひゃー、出た〜!




でも中身は、黄金色のお芋。

銘柄は、えーっと、あんの・・・ あれっ? パジャマさんなんという銘柄と呼べって言ってましたっけ(笑)




そして、焼き芋に群がった自転車(笑)









east_bredさんとアビーと自転車と。



積み方はすごいけど、しっかりしてました。
しかし、それより私はこれで16号を走る勇気を讃えたいです。




そして、最強コンロの「吠えブス725」(笑)  久しぶりにその咆哮を聞きました(泣)

east_bredさんのは角缶、私の725は丸い缶です。




これからお仕事とのこと。お勤めご苦労様です。またお会いしましょう。

落ち着いたグリーンのTOEI号、落ち葉の道に映えますね。




そして、今回は私が最長自走距離と思ってたら、真打登場!

美しい自転車でバンバン走っちゃうのが素敵!




そして撤収。

今回のイベントでも、その場に残すのは感謝の気持ちと思い出のみ。




気持ちも軽やかに、行きと同じ川沿いを走ります。そして帰りは左岸を下りましょう。

舗装だったりダートだったり、もっといえば土道だったり。
路面を気にしない自転車はやっぱりイイね。




昼時になったので、久しぶりに、志木街道沿いの「くに一」へ寄ろうかなと自転車を止めたけど

お店の中を覗いたら、何人もの人が並んで待ってました! ワオッ! 
初めての人に混じって並んだら迷惑だろと退散しました。
(本音:並ぶのメンドくさいな〜)




そして、前方に、のろのろ動く物体発見。 おおっ!ここにもアビーが!!



つくね60円の屋台でした(笑)
Posted at 2016/12/05 09:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2016年12月04日 イイね!
紅葉の水本公園に行って見た外環に入ってちょうど彩湖の上あたりを走っていると、東の空が赤くなってきました。今日も晴れそうだなと思いつつ、今年出撃した坂東だったり、手賀沼だったり、そして水本公園だったりを思い出しました。もうそろそろ色々と思い返す時期なんですよね。いい事も悪い事も年末で一応リセットされる、そう思うと年末も悪く無いかもしれません。嫌な事忘れる事ができるなら、いい事ぐらい惜しくは無いさ。





駐車場からいつもの集合場所まで走り始めましたが、これがもうホントにチョー寒い。
それも当然で七分パンツの下はショートソックスで脛がむき出しであります。昨晩は夜中に帰玉した関係で、バタンQと寝てしまい準備は朝になってからだったので、ソックスが見つからず、まあいいかという事でこのような事態に。ひーん。





集合場所には、既に4CatsさんとIさんが居てテーブルで話をされてました。後から聞くと、おはよう時代劇を毎朝録画しているのでそれを見てたら遅刻しそうになったとか・・・(笑) ひとしきり、そんな話とか部品の話とかいろんな他愛無い事を話していたら、既に2時間近くが過ぎてしまい・・・。S先輩とa-waterさんが登場しました。メンバー揃ったので、メタセコイアを見にいくかという事でどっこいしょと移動を開始しました。









メタセコイアは期待通りに赤くて見事でした。









日陰だと寒いので、ちょっと日の当たる所へ行きましょう。おっと!あそこにベンチが。

ホント、日向はポカポカ陽気で気分いいです。脛も寒くありません(笑)




S先輩のアルプスにお会いするのも久しぶりですな〜





そうしたら、園内を何台もふらつきながら結構なスピードで走り抜けるリカンベントが何台も続きます。
どうやらリカンベントの集いがあったですね。

これ、広い公園内でヒラリヒラリと走るのは面白いでしょうね。




そして、11時になったので、ちょっと早いお昼を食べにいつものお店に行きましょう。



いつも通り、ロースカツ定食を頼みました。チョーうまい!
しかし、前に座るa-waterさんのソースカツ丼がちょっと羨ましいのも事実。





先日の呉娑々宇山にあった赤い樹を思い出して立ち止まる。

この樹を見て思い出す事はあったけど、仕方ないので、小さい声でじゃあまたねと呟いたのでありました。



Posted at 2016/12/04 21:15:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
呉婆々宇山で振り返りやっと辿り着いたピーク。そこは北側に巻いてる側にあるので日当たりが悪く、この季節汗をかいた背中が寒いので日向を探して下り始めました。そしてちょうど道の脇に日当たりの良いスペースを見つけてそこでランチにする事にしました。あー、やっと昼飯だ〜!
ランチを食べた後、広げたブルーシートの上に寝転がって、シュッと引かれた飛行機雲を見ながらウトウトしてた時、耳元のiPhoneから流れてくる音楽にドキンとしたのであります。それは夏川りみさんのアルバムの曲で、「右の羽にはさようなら、左の羽にはありがとう」という歌詞のある曲であります。ああ、空に帰って行く時には背中に羽が生えるんだなぁ、と思いながらぼんやり聴いていると、そういえば2年前にもここの山で空を見上げて旅立った友を想った事を思い出しました。
そして、今年もまた、50を過ぎでから知り合った自転車の友との別れがありました。いろんな所に行ったり、飲んだり食べたり、そしていろんな事を話したり。私はそれでずいぶん励まされたり助けられました。逆に、相手にとって自分はそうであったのかどうだったのかについては、今となっては確認する術はありませんし、もうそれを考えても仕方の無い事でしょう。

気がつけばいつの間にか青空は失せて雲が出て来ました。
夕方から雨という予報も出ています。
さて、寒くならないうちに帰宅できるように、再び漕ぎ出すことにしましょう。



本日のコース



最初は、広島の新幹線基地に寄ってからです。

歴代の新幹線が並びました。0系や100,300系などが無いのは残念ですが、ちょうど並んでました。
500系が何気に好き💞




そういえば、広島に赴任したころ、ここで新幹線見てたらランドナー系の先輩に声かけられたんだっけ。

グランベロのランドナーに乗っていたな〜。




ブルホーン推しのサービスショット。

ハンドルのツノ部分はこんな角度です。




今日は、山の上でカップラーメンでも食べるかという事で水を確保。98円!

しかし2Lは重いから、ここでガーッて飲んでから半分捨てました。
ちょど良いサイズの1Lは売ってるけど、2Lより高いのが癪に障ります。
たかだか150円ちょっとなのにね。



今日も、水分峡森林公園(みくまりきょうしんりんこうえん)から入ります。










紅葉にはちょっと遅いかとも思いましたが、この前野呂山で見たのでもう十分。




そしてこれが、振打岩。

さて、この岩なんて読むんだったでしょう




公園の中を抜けて林道に出て展望台から眼下をのぞきます。

真ん中の黒いタワーは、広島のトランプタワーと呼ばれる(うそ!)、西日本最大の50階建のマンションであります。50階の展望なんてちょっと想像もつきませんねー。
しかしよく考えたら、ここまで上がってくれば高層マンションより展望は良いでしょ(負け惜しみ)




林道を先に進むと一段高い展望台に着きました。

ここまでくると海だったり島だったりが見えて来ますね。真正面の島は宮島です。そういえば最近、宮島に行ってないなと想ったけど、紅葉シーズンだからきっと混んでるでしょうね。




しかし、こんなにキツイ登りだったかな・・・。



体力の限界!気力も無くなり・・・つい足ついて休んじゃう。




さらにもう一段、登って来たぞ〜

ススキが綺麗でした。




この林道は、呉婆々宇山へのハイキング道となんども交差しているのでハイカーとすれ違います。しかし、みなさん一人での山行を楽しんでるようでした。

すれ違う時には、怪しまれないように、こちらからコンニチワ〜とデカイ声で挨拶。




そして、いつもの通せんぼまでやって来ました。

林道呉婆々宇はここでおしまい。道は続いてるのにね〜。




しかし、自転車には1台も遭遇せず。
ところどころ通せんぼやらゲートがあったけど。
広島の自転車乗りは、本当にお行儀が良いね〜。・・・(+_+)\バキッ!




あの塔がピークだ〜。あとちょっと。しかし今日は結構辛かったな〜。



そして、北の方角を望む。うっすらと日本海が見え・・・うそです(笑)




そして待ち焦がれた林道のピーク。



しかし、残念ながら日陰なのよ(泣)




だから、ちょっと下って日向があったらそこでランチにしましょう。



今日は、来来亭のラーメンという触れ込みのエースコックのカップ麺。
実は来来亭のラーメンは好きです。これは、スープはそれっぽくて美味かったですね。
バーナーは、例のシノワーズの1000円の奴。全く問題無しですねこれ。




うとうとしてたら、空はいつのまにか曇って来ちゃった。

最後の赤い樹をカメラに収めて街に戻りましょう。




今日は、気合い入れてデジイチを出動させました。

カメラは首にかける派ですが、自転車乗りながら、しかも上りでグイグイ(いや私の場合はそんなに力強く無いのでクイクイ程度?)上っていくと首にかけたカメラが「オモリ」と化して振り子運動を始めます。そして、それがちょうどミゾオチあたりにガツンガツンとぶつかるのがとても不愉快で参りました。背中のザックに入れちゃうと撮りたい時に撮れないから嫌なんですけど・・・。だったら我慢しろって事ですね。少なくとも振り幅を狭めるためにストラップをギリギリに短くしときましょう。


走行距離 概ね30km
Posted at 2016/11/27 00:31:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2016年11月23日 イイね!
広島の片隅で映画を見たこれはいいもんだ。
映画が終わって流れるエンドロールを見てしみじみ思いました。いろいろと戦争にまつわる映画を見てきましたが、この映画は今までとは違った等身大の親近感を感じました。周りで見ている満員の人々もそうだったんでしょうか。何しろ戦時中の地元が出てくる映画だから尚更だと思いますが、いろいろなシーンのそこここで多分知ってるあの場所と思われる場所が出てくるのです。そこまで広島に根付いていない私でさえ、呉の街、特にいつも乗船するフェリーから見る街の背後にそびえる灰が峰の景色は良くわかりました。機会があったら、映画のシーンを辿って見たいと思います。主演の女優さんはいろいろと世間に揉まれたようですが、この映画では主人公のイメージにぴったりでナイスキャストと思ったのでありました。

この映画「この世界の片隅に」の原作は、漫画アクションに連載されてたので読んでました。この作者の独特なタッチで書かれた女性がなんとなく可愛らしかったので惹かれたというのが正直なところです。アニメーションになると、漫画とはちょっと違った印象でしたが、それでも、この前見た今年度の大ヒットと言われる作品に比べると話のスケールは小さいかもしれませんが、私としては見てよかったと思える作品でありました。


映画館を出たら、えびす講というお祭りで広島の街は賑わってました。



腹減った私は、映画館裏のカレーショップに飛び込みました。

こんなに黄色いカレーは久しぶりです。しかし、絶妙な味で美味かったし、その量もたっぷりで満足しました。いつもはカレーが足りなくなったらやばいなと心配しながら食べる事が多いもんで(笑)

この映画、なかなか良いです。機会があったら是非どうぞ。
Posted at 2016/11/23 22:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 見聞録 | 趣味
プロフィール
「最近の撮り散らかしから http://cvw.jp/b/1311688/38982504/
何シテル?   12/10 13:06
埼玉県出身ですが、2014年4月から広島に住んでおります。広島というより埼玉以外を知らないので、広島を中心にこれからいろんな所を回ってみたいと思います。どうぞよ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
シクロジャンブル2015が開催されるようです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 14:50:51
今週も台風が来ると言うので・・・・・。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:24:35
旅はいいな〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 04:08:37
お友達
広島で自転車生活を送りたいと思ってます。自転車遊びの仲間に入れてください。よろしくお願いいたします。
16 人のお友達がいます
toshiharutoshiharu a-watera-water
4Cats4Cats 白板四郎白板四郎
ひろずひろず ティオティオ
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.