• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月05日

2016冬 伊佐沼ミーティング(もしくは 伊佐沼焼き芋会!)

2016冬 伊佐沼ミーティング(もしくは 伊佐沼焼き芋会!) まさに渦中の人は火中から現れたのでした。
ホカホカのアルミホイル、アチアチアチと言いながらなんとか剥いて、さあ、お芋さんを・・・と思ったら彼の国の大統領が歪んだ顔でバーンと現れました。うらめしや〜。まさに今、火中の芋を拾わされたと思っている事でしょう。
いやいや、こっちがホントに驚いちゃったよ(笑)

今日は、伊佐沼のあの場所で、伊佐沼ミーティング(もしくは 伊佐沼焼き芋会!)が開かれると聞いて、広島から馳せ参じました。・・・いや、それは言い過ぎ、11月中に自転車が出来上がったよとベロクラフトさんに連絡をもらっておきながら、情けない事に帰玉する金が無くて12月まで待ってもらっていたのであります。そして帰玉したそのたまたまの日曜日に、焼き芋会(おおっ! 川越だけに、ナイス>自分)が開催されると聞いたので参じたというのが正直なところであります。

出来立ての焼き芋はホントに美味しかった。石焼の遠赤外線が効いているのでしょうか。大統領のキモチも痛いくらいわかるほどの旨さ(!?)  パジャマさんにいろいろ準備していただいたおかげ様ですね。ありがとうございました。他愛ない話も面白かったです。みなさん、次から次へと話がでてくる出てくる(笑) これぞバヴァルダージュ! 伊佐沼芋バヴァルダージュですね。次回の開催も楽しみにしています。




日の出前に出発しました。前夜はトランポで行こうかどうしようかと考えてましたけど(笑)
柳瀬川がスタートです。





川から湯気がすごい勢いで立ってます。

冬の朝って感じですね。朝の空気感を味わうのは久しぶりです。




川沿いで見た看板。これ、結構すごいキャスティングですね。

どうして女子、どうしてセーラー服??




柳瀬川から、新河岸川へとびうつり、そして、新河岸川は富士見江川と分岐します。

ここもそうですが、川の分岐の景色は好きですね。




新河岸川名物を発見! 今回は、日本百名山シリーズのようですね。

これとは別に四国88箇所のお寺シリーズもありました。
以前作者に偶然会って聞いたのですが、何か見ながらではなくて一旦覚えてからバーっと書くそうです。




新河岸川も舗装セクションは終わりで土手の上を走ります。

この道、夏に走ると草いきれが凄かったのを思い出します。




そして、びんぬま川と分岐。新河岸川の水門が開いてないのに水がありますな。

このように、我が家から伊佐沼へは、川をツテに走って行くことができるのです。




川旅を終えて、上福岡の條辺うどんへ



久しぶりの條辺、うまいね~。
しかし、うどん自体はちょっと埼玉っぽくなってきたかなぁ。




そして、伊佐沼。
対岸のメタセコイアのあるところが伊佐沼公園。
しかし、こんなに水が干上がっている伊佐沼を見たのは初めて。








まだ誰も居ないので隣のフリマを覗きましょう。



本物のフリマはなんでも有りで面白いですね。オンキョーのウハー(笑) も格安で売ってました。




さて、本題の焼き芋会スタート。



「これより、もくもく作戦を開始します。」 ・・・って真面目にランニングする野球少年はいい迷惑(笑)




出来上がりまで、しばしご歓談ください。

石炭ストーブの話や、検便用のマッチの箱、クリスマスの思い出(バタークリーム!)とか、次から次へと話題が出るわ出るわ(笑) さすが人生の達人の方々です。




んじゃ、そろそろ焼けたかな?



カンカンの蓋をあけただけで微妙にただよういい匂い!




ほらね! 美味しそうでしょう。





じゃ、私も一ついただきますって、アチアチのアルミホイルを剥いてみると・・・

どひゃー、出た〜!




でも中身は、黄金色のお芋。

銘柄は、えーっと、あんの・・・ あれっ? パジャマさんなんという銘柄と呼べって言ってましたっけ(笑)




そして、焼き芋に群がった自転車(笑)









east_bredさんとアビーと自転車と。



積み方はすごいけど、しっかりしてました。
しかし、それより私はこれで16号を走る勇気を讃えたいです。




そして、最強コンロの「吠えブス725」(笑)  久しぶりにその咆哮を聞きました(泣)

east_bredさんのは角缶、私の725は丸い缶です。




これからお仕事とのこと。お勤めご苦労様です。またお会いしましょう。

落ち着いたグリーンのTOEI号、落ち葉の道に映えますね。




そして、今回は私が最長自走距離と思ってたら、真打登場!

美しい自転車でバンバン走っちゃうのが素敵!




そして撤収。

今回のイベントでも、その場に残すのは感謝の気持ちと思い出のみ。




気持ちも軽やかに、行きと同じ川沿いを走ります。そして帰りは左岸を下りましょう。

舗装だったりダートだったり、もっといえば土道だったり。
路面を気にしない自転車はやっぱりイイね。




昼時になったので、久しぶりに、志木街道沿いの「くに一」へ寄ろうかなと自転車を止めたけど

お店の中を覗いたら、何人もの人が並んで待ってました! ワオッ! 
初めての人に混じって並んだら迷惑だろと退散しました。
(本音:並ぶのメンドくさいな〜)




そして、前方に、のろのろ動く物体発見。 おおっ!ここにもアビーが!!



つくね60円の屋台でした(笑)
ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2016/12/05 09:32:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2016年12月5日 22:52
翌日のご予定をお聞きしてちょっと気になっていたのですが、やはり楽しそうですね。
顔だけでも出させていただけばよかった。
青レンガさんは自走ですか。すごいなぁ。
コメントへの返答
2016年12月5日 23:09
ああっ、すみません。
あまり熱心におすすめしませんでした。焼き芋は美味かったですし、青レンガさんのグランボアは美しかった。
パジャマさんは、初日の出の比良の丘でまた何かやろうと言われてますので、ぜひ行きましょう。まさか正月早々、石焼き芋ってことはないと思いますけど(笑)
2016年12月7日 20:15
四文字熟語のおじさんはご活躍ですな。
お寺の名前と聞いて落語の山号寺号を思い出しました。
しかし、フリマがあっても無くても伊佐沼は楽しそうですね〜
コメントへの返答
2016年12月7日 23:49
ご活躍のようです。
書くのも大変だけどネタを探してくるのも大変ですよね。そこで山号寺号が出てくるとは、かなり落語好きなんですね。私はあまり縁が無いですが、実際に聞いて見たいですね。
伊佐沼は、落語じゃ無かったですけど、笑える話が次から次へとでてきました。
面白いおじさんたちでありました(笑)、

プロフィール

「KUFUNG 12V充電式空気入れ 小型電動ポンプ 携帯便利 付自動車 バイク 自転車 ボール 浮き輪 風船用 https://www.amazon.co.jp/dp/B0180F55L0/ref=cm_sw_r_cp_api_QV4TAbB5QWM1X

これこれ!(笑)」
何シテル?   03/25 20:46
自転車は小さな旅の手段です。その自転車は主に鉄で出来てますが、必ずしもクロモリって訳じゃありません。古い自転車をレストア・カスタマイズしてます。クオリティは高く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

刈場坂峠から秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 01:22:34
シクロジャンブル2015が開催されるようです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 14:50:51
今週も台風が来ると言うので・・・・・。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:24:35

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation