• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月12日

BASILを使ってみた

BASILを使ってみた この週末は、天気がいいんだか悪いんだか良くわからなかったので遠出せずに部屋の中でゴソゴソしておりました。我が家は比較的高いマンションに囲まれた日当たりが悪い低層階なので、この季節はある程度時間が立たないとその日の天気がわかりません。だから、出かけなくて良い理由を探してそのまま布団の中にできれば居たい私の思惑とはそんなに乖離して居ないのであります(笑)

さて目が覚めたので、しばらくほったらかしにしていた課題をやっつけてしまいましょう。
私はリクセン化という技を覚えてから、モンベルがわざわざフロントバッグと命名して売っているバッグをサドルの後ろにつけてサドルバックだ〜と触れて回っておりました。しかし、ピラーにつける方式は自分では気にならなかったものの、各方面から腿の裏にあたって具合が悪いだろと貴重なご意見を賜りました。言われてみれば、そう言えば・・・という程の無頓着な私でありますが、言われちゃったら気になってくるというのも私であります。じゃ、仕方ないから何とかするか。



これが、リクセン化モンベルバッグです。

これが、アダプタにガチっという音と共にハマるのはある意味快感です。



今回使う、廉価版アダプタのBASILであります。

以外と形が違いますね。しかもプレートを止めるボルトが貫通式じゃありません。



並べて見ました。

iPhoneを傾けて撮ってますので、遠近感はありますが、それでも大きさの違いはわかりますね。
そして、バッグ側のアダプタとの位置関係がちょっとずれてます。同じ位置なら、BASILの方がバッグは低めに付きます。




今回はこのサドルバッグが犠牲になります。

伊佐沼の小山商店で譲ってもらいました。
ちなみに、先日の伊佐沼焼き芋会につけていった同じ形のバッグは大阪の小山商店で譲ってもらったものです(笑)




このハトメは、中の型崩れ防止のプラ板を抑えてるものです。





これを、バキッて取っちゃえ。

良い子は、マネしちゃ駄目よ。工具は正しく使いましょう。




プラ板を打ち抜くために、私には秘密兵器があったのだ!

これのおかげで帆布だろうが、プラ板だろうがバンバンぶち抜きます。
この武器は、rikoパパさんの記事を拝見して我が家にも導入しますた。
超ホーしております。




んで、無事BASILを装着。

ボルトが貫通してないので、カバンの中に手を入れて指先の感覚でネジ締めました。
そりゃもう大変(笑)



合体!だー。





試しに乗ってみましょう。





サドルバッグの中身であります。

ある程度荷重をかけて、ガタガタ走ります。どんなもんだろ?




サドルとの取り合い部は、このようなアダプタを使ってます。

このアダプタは、大阪お蛍゜(ポタル)さんが研究されているモノであります。
この冬のシクロジャンブルで、・・・・おーっと!いけね〜、シークレットだった!




しかし、内側のプラ板の抑えが効いてないので、帆布の部分にストレスがかかって伸び気味?





じゃ、補強しましょうか。



このまな板を使うアイデアは、のんびり親父さんのパクリです(笑)
しかし、このまな板使えるわ〜。マジ、イケますよ。




アダプタの接合部が強化されたので、こんなにビシッと付きました。

アダプタの角度は変えてません。たわみが無くなったんでしょう。





別のアダプタを使って、ブルックスサドルにも取り付けて見ました。

これは、ナイス!いい塩梅で装着できてます。これは使えそう!




ちなみに、我が家の裏の公園には、すでに桜が咲いてました。

どういうこっちゃ???






ブログ一覧 | 自転車 | 趣味
Posted at 2016/12/12 23:50:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年12月13日 7:32
機能優先なのでしょうが、見てくれがちょっと・・・。(笑)
コメントへの返答
2016年12月13日 7:42
えーっ! そう来たか。参ったな〜。
2016年12月13日 20:32
バッチリきまってますね〜
しかし、GR24にしろミカン号にしろ、広大なサドル下のスペースが余計目立つかも。失礼。
コメントへの返答
2016年12月14日 7:27
やっぱり、タイヤ小さい分、確かにスペースが目立ちますね。脚裏に当たらない範囲でなるべくサドルの下に持って行きたいんですけど相対的にアダプタが大きくなります。とりあえず、みかん号のアダプタを埼玉にもちかえりSEMASで試そうと思います。
2016年12月15日 23:05
ふうむ、サドルバッグが腿にあたるのって悪いことなんすかね…
私は気にならない、と言うかむしろバッグが太股を優しく撫でる感触が好きだったりしますが(←バカ)
コメントへの返答
2016年12月15日 23:39
乾し肉さん!
やっと同じ目線の人が登場してホッとしてます。
回転毎に、腿裏をさわりさわりと撫でるのが良いという感覚が私も好きなのですが、なにしろ多勢に無勢(泣)
それでも、まあこれは、小さい自転車の積載力UPということでチャレンジしてみました。

プロフィール

「KUFUNG 12V充電式空気入れ 小型電動ポンプ 携帯便利 付自動車 バイク 自転車 ボール 浮き輪 風船用 https://www.amazon.co.jp/dp/B0180F55L0/ref=cm_sw_r_cp_api_QV4TAbB5QWM1X

これこれ!(笑)」
何シテル?   03/25 20:46
自転車は小さな旅の手段です。その自転車は主に鉄で出来てますが、必ずしもクロモリって訳じゃありません。古い自転車をレストア・カスタマイズしてます。クオリティは高く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

刈場坂峠から秩父へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 01:22:34
シクロジャンブル2015が開催されるようです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 14:50:51
今週も台風が来ると言うので・・・・・。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 20:24:35

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation