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イイね!
2018年09月05日

カブ雨天走行時の失火

台風2号で被災似合われた方にお見舞い申し上げます

その台風の中
コイル プラグコード交換後初走行
昨年後半からの症状 変わらずでした
低回転での失火です
高回転だと調子いいのです
以前からプラグコードからリークはしてない感じ
夜 エンジン覗いてみてですが・・・・
エアクリに雨かからないカバー装着 、未装着ともに症状変わらずです

さて 原因は何でしょう
スロージェット
薄い?
濃い?
雨=水 なので電気系?
カブが 雨天時に走りたがらない?

わからなくなってきた
どなたか分かるかた 教えてくださいm(_)m

キャブはPC20 28-80 ニードル最上段です

---------------------------------------
2021.冬
いろいろ試した結果 インテークチャンバーで解決でした。
ブログ一覧 | カブ | 日記
Posted at 2018/09/05 14:50:16

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この記事へのコメント

2018年9月5日 19:09
こんばんは。

・・・、台風の時は乗らない方が。(笑)

T君が低回転の時の不調は、キャブの取り付けから空気を吸っていました。
雨降りだけだったら、・・違いますね。
コメントへの返答
2018年9月5日 20:44
こんばんは

ありました ロードスターですがチューニングヘッドに交換したとき インマニのメクラ蓋付けわすれて・・・・ 
この時は晴れでしたが アイドル~低回転 落ち着かずで ずっとアクセル煽りながら信号待ちしてた為 水温115以上になり ヤバヤバでしたm(_)m
2018年9月5日 20:23
ワタシもキャブのインシュレーター疑ってます
パッキンからかもしれませんが二次空気を吸っているかも

ガソリンに気をつけて、タバコや蚊取り線香の煙で確認して見るとか…
コメントへの返答
2018年9月5日 20:45
こんばんは
ありがとうございます
2次エアーですね
やってみますm(_)m
2018年9月5日 20:30
排気量いくつですか?
50ccにΦ20は大きいので どうしても下は神経質になると思います。

開け始めでストールするなら「パカ開け」で空気だけ飲んじゃってます。
排気量同じでキャブの径が大きくなると低回転では流速不足で負圧が足りず、燃料がついてきません

エアクリBOX使えば少しは落ち着きますが
キャブ変更すると無理ですよね

キャブを変えて口径落とすか
排気量上げちゃうのが楽な道ですが

50ccでイクなら油面を上げて(規定範囲内で)吸出しを楽にして
ジェットで絞るのはどぅでしょうか?

現物触っていないのでハズレだったらごめんなさい



コメントへの返答
2018年9月5日 20:59
こんばんは

中古なもので開けて見てないのではっきりはわからないのですか 80ccかとおもいます

水がエンジンにかからない状態だと めちゃくちゃ調子いいのですが・・・・
深い水溜り通過すると この症状なのです

油面をあげる って フロートとバルブの関係を変えるってことなのでしょうか? フロートを重くする? 支点からフロートまでを 上に曲げる? バルブを 短いものに交換?
やったことないので分からないです
スロージェットは35→28に交換しましたが 状況変わらずでしたm(_)m
2018年9月5日 21:01
基本的に晴れと雨の違いは
雨の日は「濃く」なります

簡単なイメージは
気温
低い➡薄い
高い➡濃い
気圧
低い➡濃い
高い➡薄い
湿度
低い➡薄い
高い➡濃い

雨の日は低気圧の接近と 雨による湿度で「濃く」なるので少し薄めを試してみて下さい
コメントへの返答
2018年9月5日 21:37
ありがとうございます

あの 晴れてても 水溜り通過してエンジンに水かかると吹けなくなっちゃうのです
2018年9月5日 21:14
カブだと前方吸気ですよね
水溜まり通過後だと
エアクリに水食らってませんか?

88ccなら推奨セッティングから大きくハズさないで大丈夫だと思いますが

あとはプラグの番数かなぁ、、、
街乗りなら6番の普通のNGKが良いですよ
コメントへの返答
2018年9月5日 21:41
ども
斜め 前方吸気になってます
メッシュのエアクリ  カバー装着 非装着 症状変わらずです


あっ  プラグ#7です ちょっと冷えすぎだとは感じてました
2018年9月5日 21:20
油面調整はフロートのベロ(バルブを押す部分)を曲げて調整です
かなり神経質な部分なので。メーカーのマニュアル見て調整して下さい

基本的に
油面を高くすると
燃料の吸いが早くなり濃く
油面を低くすると
燃料の吸いが遅くなり薄く
なります。

88ccなら標準高さで大丈夫だと思います
コメントへの返答
2018年9月5日 21:43
ありがとうございます

やはり フロートのバルブのところを調節するのですね 

まずはプラグからやってみますm(_)m
2018年9月5日 21:54
プラグの碍子にクラック入ってませんか?
クラック部分に水が掛かるとリークして失火しますよ~
コメントへの返答
2018年9月6日 0:53
ありがとうございます

プラグは交換したので それはないと思いますが  チエックしてみますm(_)m
2018年9月6日 0:43
照吊屋さん

いつもありがとうございます❗



こん〇〇は、

やっぱり紛糾していますネ❗

ド素人ながら心配していますョ❗

点火コイルとコードを換えた

ところを拝見しました

雨が降らないとスローも安定ですか?

現物を見ないでは、現象が

わかりません😅




まして、吹けるとは💨


本当に皆さん

心配していると思います


エンジン大好きなわたくしめ、

とても、見ないで良い考えは

ありません、ただ、

ジェネレータカバーを

はずしてみて

ピックアップコイル(パルスジェネレータ)

が、砂鉄がたくさんついてる

ギャップがずれているかは、確認ですね❗

カバーの息抜きのつまりや

CDIの接触やCDIの不良

想像がふくらみますネ❗   (#^.^#)


失礼しました~~m(。≧Д≦。)m







コメントへの返答
2018年9月6日 1:12
ホットロッドニュースさま
こんばんは


はれ くもり 小雨までは調子めちゃくちゃいいのです もちろんスローもいい感じなのです
で タイヤが水を巻き上げる状態になると いきなり失火 って感じなのです

CDIの接点から見てみます
ありがとうございましたm(_)m


プロフィール

「喪中です http://cvw.jp/b/1314046/47303322/
何シテル?   10/26 19:26
素人作業に突っ込みよろしくです。いままで突っ込み入れてくださった方 まだ突っ込み入れてない方 よろしくお願いします。 照吊屋(テツヤ)です。

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