• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月13日

メンテ日和でした。

メンテ日和でした。 家庭内別居状態ですので…本日はエクシーガ君のフロントブレーキ乳パッドの交換と、スクーピー君のオイル交換を施しましたp(^^)q
スクーピー君は、クランクシャフトのベアリングからの異音が出るトラブルが多いみたいですので、小まめにオイルを換えておきましょう!という事で交換。前回から二千キロくらいでしょうか?
結構真っ黒なオイルが排出されましたf^_^; オイルは安いですし、もっと短いサイクルが良いのかな?
さて、エクシーガ君のパッド交換ですが…なんて事ないパッド交換ですから、内容はハショリます。外側のパッドの減りが早いみたいで残量は内側6ミリ外側4ミリ位でした。 前年七月の車検の時になるべく早く換えた方が…みたいに言われたのですが、そこまで焦って交換するまではなかったみたいですね…
それで、出っ張ったピストンをどうやって戻そうか?と思案するも、なかなか上手くこじる事が出来ず…う~んと思いつつ…力ずくでピストンを押してみると…ジワジワ戻っていきました(笑)人力です(笑) ブレーキフルードは溢れるぎりぎりでしたので、少し減らしておきました。それでもアッパーレベルより上ですが…街乗りオンリーなんで大丈夫でしょう…

ここで、ワンポイントアドバイス! エクシーガのパッドってシムが二枚重ねなんですね~(^_^メ)
運転席側が終わって…助手席側を作業してたら…あら?もう一枚外れたけど…??? みたいな(笑) 結局、運転席側はやり直しましたf^_^;

パッドは残り1ミリでも2ミリでも、効くには効くけど、パッドが硬化してたりして、制動距離が伸びたり、フィーリングが悪くなったりするらしいですね。。
まだ、馴染んでないのかもしれませんが、パッドを換えてからの一発目のフィーリングは、結構食いつく感じでしたよ? つーっと空走するような感じは無かったです。 流石に、トヨタ系アフターパーツメーカーだけあって、フィーリングがカックンブレーキ系なんでしょうか? なんだか、純正よりは減りが早いかもしれんな…という感じですf^_^;
まあこれだけ効けば、私には、純正ブレーキで十分です(笑)

ちなみに純正は日立製のパッドで、パッドが削れた時にキーキー鳴るレベラー?インジケーター?は純正は片側だけしか付いて無かったですが、ドライブジョイ(曙)には左右どちらにも付いていました(^^)
まあ、新車から八年経ってますから、使用限度は越えていませんが、フィーリングの改善という意味では良かったかな?と思います。
今はまだ五万キロ後半ですが…次の十万キロのタイベルモロモロの交換までは、大きい部品交換はない予定です(あくまで仮定ですが…)


ドライブジョイの定価は12500円で買ったのは5500円だから、まあまあかな? あと、スカトロプロダクツのブレーキグリースが五百円弱でした。。
まあ、安く上がったので、良かったです(^^)


以上!
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2016/02/13 21:23:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2016年2月13日 22:02
そういえば、スクーピーさんは4ストでしたね!
原チャでオイル交換ってオッサンには違和感が…(笑)
コメントへの返答
2016年2月14日 9:53
そうなんですよ(笑)新聞配達号と同じ排気音と共に出勤してます(笑) しかし、ひと昔前はほとんど2ストばかり…みんな白煙モクモクで走ってましたね~今臭うと、結構ニオイがキツイですよね…懐かしいカホリですが(笑)
2016年2月14日 2:01
乳パッド。




コメントへの返答
2016年2月14日 9:56
スカトロプロダクツについては誰もツッコミがありません(哀)f^_^;

プロフィール

「@下津Express! さん…この脚に騙○れたのですね…(笑)」
何シテル?   07/17 11:22
よっちゃん豚です。よろしくお願いします。 独身時代は、好き勝手できた旧車ライフでしたが、結婚、二人の子供を持つにあたり、風向きが変わり始めました(-_-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
78 9 10 11 1213
14 1516 17 1819 20
212223 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

「厳重抗議」独裁者には一切効かん😑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 23:53:23
アメリカだったら即射殺だろ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 23:00:55
インプレッサをリフレッシュ!(・∀・)ノ④完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/30 02:54:23

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
通勤、家族用はエクシーガ、趣味車はローレルSGXです。 福岡市近辺で、旧車オーナーさん ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
通勤車であるエクシーガ君の燃費の悪さをカバーする為に、スクーピー君の導入です。 ハーレ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
A型ISのFFです。 二人目の子供が出来たので、レガシィより代替えです。燃費を考えてF ...
ヤマハ ベルーガ80 ベルパッチ君 (ヤマハ ベルーガ80)
ご縁があり、広島から嫁いで参りました。 キュートなヒップにズッキン・ドッキンです(笑)  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation