• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月23日

減衰固着・・・

減衰固着・・・ 日曜日、ドームに出陣したのですが

負けちゃってかなり残念だったtomoです



こんばんわ☆




テレビには映ったのか、予約録画したのをまだ

観てないので不明です(笑)







さてさて、土曜日、久しぶりにDに行って来ました♪


みん友さんのぶらぼーさんのおススメのDで


お付き合いして頂きました☆





Dで見てもらったのは


「減衰の調整」です



私のVリミには、ショックの減衰力が4段階で調整できる機能が


付いているのですが・・・





前回、白老カーランドを走ったとき


支配人の主さんに、減衰の調整してみよ~と言われ


チャレンジしてみたんですが、パッと見では動かず


ヘンになっても嫌だから、Dで見てもらいなよーと


せっかくいい機能付いてるんだから、活用しないと!って





私も東京にいるころは、サーキットとか全く走らなかったので


出荷当時の「4段階の2」にしたまま


この8年、動かしたことがなかったんです





でも北海道に来て、せっかくサーキットとか走るようになって


やってみよう!とDに行ったわけですが・・・





結果は!





右リアが固着してて動かないです・・・



固着してるのを無理してなんとか動いても


きちんと設定できるか怪しいところです


4輪全部動かないわけじゃないのですが


ひとつがきちんと設定できない、ということになると


他とのバランスがあるので


無理しないほうがいいです







壊す覚悟ならいいですけど(p・Д・;)










ええっ



それはヤダ・・・
。:゜(;´∩`;)゜:。









ということで、現状維持になりました







せっかくついてる減衰調整の機能・・・


まったく活用できなかった





インプよ、ごめんil||li(つд-。)il||li







それに、キャップが付いてるそうなんですが


リアの2本は吹っ飛んでたようです





トホホ・・・






でも、嬉しいこともあって





アンダーカバーのプラスチックの留めるやつ

1つ飛んでたんですが、付けてくれました♪





あと


下周りなんですけど





今後、GDBをどうしていきたいのか?


という話になって






「ずっと、長く乗りたいですっ」





と話しました





すると



①今後乗り続けるのであれば、北海道はサビとの戦いなので


 次回の車検は、下周りのサビ止めをきちんとすること


②維持にお金がかかるので、頭にいれておくこと


 今のところ、気になるのはフロントローターが減ってきてること




の2点の指摘を頂きました








ずっと北海道で乗っている車に比べると




うちのは




下周りのサビは綺麗な方だそうです








良かった~☆







東京でもスノボやってたので


新潟や群馬などの冬山に遠征してたんで


塩カルかぶってたんですが




本場北海道に比べるとまだまだなんですね





東京のDに言わせると、サビサビです


とか言われてたんですが・・・(笑)






とにかく、これからは維持にお金がかかってきそうです





ちなみに、Dでもらったコレ





この画像の位置で止まりました♪



ちなみにオフセット衝突は不可です(笑)




営業さんも「・・・リアルです」

と言ってました☆



どうなっているのかバラしてまた報告します(笑)






とても雰囲気の良いDを紹介してもらえて良かったです(涙)


Dはなかなか、飛びこみやヨソ者には厳しいので・・・




これから安心して乗り続けていくことができそうです♪


ま、お金も貯めていかないとなんですけど・・・


それが一番問題っぽい(笑)
ブログ一覧 | インプレッサO(≧∇≦)O | クルマ
Posted at 2012/08/23 00:47:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

この記事へのコメント

2012年8月23日 2:16
03Vリミは欲しかったんだけど、当時予算オーバーで買えなかった車です(^_^;)

減衰も弄らないと固着しちゃうんですね~

前は上のダイヤルで、後ろは下潜らないと駄目なヤツでしたっけ?


前のレガシィは13年乗って21万キロ乗ったんですが、エンジン補器類が駄目になってきますよね~
なんだかんだで維持に200万は掛かったような…

それでも愛着湧いてくるから、車が逝く時まで乗っちゃうんですよね…
コメントへの返答
2012年8月23日 23:43
そうだったんですか~

あたしは鬼の5年ローンで…σ(^_^;)
DB8が思ったより下取りついて
それでも5年組みました(T_T)

方法は詳しくはわからないんです(T_T)
取説ちゃんと見ないとな…

21万キロですか!(◎_◎;)
あと10万キロ切ったなぁ…
どこまで乗れるかな…

できればずっと乗りたいですね(^_−)−☆

2012年8月23日 2:44
そういえば、日曜日の試合は黒星でしたね。。。
5回か6回にはチャンスもあったんですがねぇ。
ちなみに、自分は球場には足を運んでいません・・・念のため。(笑)

減衰はサビの影響で固着しちゃったんでしょうかね?
まぁ、サス自体は壊れていないようなんで、2段目で大いにエンジョイしましょう。

Dのミニカーにもアイサイトが付いているとか?
コメントへの返答
2012年8月24日 0:24
そおなんです、負けちゃいました…
しかもヒットもあまりでなくて
応援盛り上がる場面が少なくて
残念でした(T_T)
555レプソルベルグさんがこっそり
来てたのでは?
ってσ(^_^;)(ウソですよ~)

固着はサビによるものでした…
残念だけど、今のままでも
十分戦闘能力あるので極めます(^_−)−☆

2012年8月23日 6:18
いいなぁ、アイサイトミニカー(ってそっちかい(爆))

確かに長く乗るにはそれ相当の投資が必要ですけど、
北海道の冬は塩カリ地獄ですよ。
ノックスドールかスリーラスターなどシャシとホイールハウスの防錆対策は必須ですよ。
できれば今年、雪が降り始める前に施工しておきたいところですね。(10~11月上旬かな?)

減衰力調整ができなくなったのは残念だけど、
「ずっと、長く乗りたいですっ」というtomo発言に、インプくんも喜んでくれるでしょう。
愛着持って維持ってくださいね(^^)v
コメントへの返答
2012年8月25日 15:00
ミニカーはとても楽しいです♪

バラして戻るか心配で
まだバラせてませんσ(^_^;)

ホイールハウスは軽くサビが
来ています…
防サビ、絶対にやりますね!(◎_◎;)
車検が来年の2月なんですが
その前にした方がいいですかね?

愛着はあり過ぎですσ(^_^;)
インプと話がしたいな~(^-^)
2012年8月23日 8:20
取り敢えず受け入れてくれるDが見つかって良かったですね♪

下回りは防錆してるんですが一冬で結構サビサビです(泣
雪降る前に施行されることをおススメしますヨ!
コメントへの返答
2012年8月25日 15:01
ここのDは
ボンピン問題ないです
と言ってもらえました(T_T)

ホント良かったです!

やっぱり雪が降る前ですかね…
というか、毎年防サビ必要なんですか!(◎_◎;)
2012年8月23日 9:28
Dラーになんぞ行こうものなら速攻で拒否られそうな仕様のL ε G α@β g - ν です f(^^;

減衰調整勿体無いですね (>_<)

まぁ、自分は減衰調整式のショックに替えたとたんブローして正にショック←ここ笑い所

と、冗談は (ノ>_<)ノ ≡●エイ

そうそう、錆びですが、スバルはよく錆びる憎いやつです←どこが?

年々対策は取られているようですが、それでも外車から比べたら話にならないレベルなようで、自分なんかも全塗装したときガッチリ錆び対策お願いしますと言うたのにも関わらず三年で元に戻りました プンp(`Д´*)三(*`Д´)qプン

これに関しては自分が購入した際まだ綺麗なときにしっかりアンダーコート塗って錆びさせる隙を与えなければ良かったのですが、当初はBGにこれだけハマると思っていなかったので (T∩T)

それはそうと、tomo_impさんの愛車はまだボディに錆が浮くなんて症状はないですよね?

雪が降る前にしっかりアンダーコートを隅々まで塗ることをお薦めしますよ。

特に前後フェンダー内部はタイヤから雨や雪をモロに浴びさせられる部分なのでしっかりと対策しましょう。

町中にも各車フェンダーがボロボロで朽ち果てているものを見た事があると思います。

いつか自分もと思うと恐ろしいのでアンダーコートはケチらずしっかり塗りましょう。

それでも、もし錆が出てしまったら直ぐにペーパーをかけて錆び防止剤を塗り対策をとりましょう。

錆びは水虫みたいなもので一度出てきたら根本から潰さないと次々に繁殖していきますから要注意ですね。

愛車と長く付き合うには正に小マメなメンテナンスが必要です。

ベルト、油脂、ブッシュ等言い出したらキリがないくらい。ですが、水平対向の宿命、タペットカバーからのオイル漏れはまだ大丈夫ですか?

これも漏れてからでは遅いのでちょっとカバー下側から滲みがあるような…と感じたら即交換がいいですよ。

アンダーカバー外さないとよく見えないかもしれませんが、兎に角、愛車と長く付き合うならめんどくさがらず見えないところもライトで照らかしたり、鏡(歯医者さんが使うようなやつ)を使って小マメにcheckしてあげてください。

幸いtomo_impさんは自分でメンテナンスをするのが苦手ではないようなのでいろいろ頭突っ込んで見てあげてくださいね (^-^)
コメントへの返答
2012年8月25日 15:09
レガさ~ん(T_T)
大変な時にコメありがとうございます

タイヤハウスにサビが来てます
すぐ処置した方がいいですね
まだよく見たら、サビがあるかもです!(◎_◎;)
水虫ですか…良い例えですね(^_−)−☆

オイル漏れは大丈夫ですね~
あ、でも、最近
クーラントの減りが早いような
気がするんですけど
関係ないですかね?

クルマの下に潜るの好きなので
こまめチェック、頑張ります☆

長く乗りますo(^▽^)o

2012年8月23日 9:32
ここ数年の北海道は塩カリを撒き過ぎるぐらい撒いていますので、車へのダメージも大きいですね。
中古車市場でも北海道での車両は若干敬遠される傾向があるようです。

いっそ冬には極力乗らない、というのが一番の対策かも知れません(^^;

防錆はミラゲさんもやらないといけないのですが、聞くところによると船舶港湾用塗料がいいらしいとか(^^^;
コメントへの返答
2012年8月25日 15:12
冬山に行った時だけ被っていた
ことを考えると
北海道は毎日ですからね~
しかも新潟は道路から水が
出てて、クルマには優しかったなぁ、とσ(^_^;)

冬は乗らないのが究極なんでしょうね
でも無理ですσ(^_^;)

船舶用ですか!(◎_◎;)
ふむふむ…
2012年8月23日 12:43
対応の良いDで良かったですね~
固着は残念ですが(^_^;)
苫小牧で下回りやってる所知ってますよ~
そこはなんてやつ使ってるか忘れましたが、塗った後ゴム質になるやつでおすすめです(^_^)v自分もやってますし!ちなみにドア内側なども一緒にやったほうが良いですよ~
やるのであれば安くなるか聞きますんで連絡下さい~
コメントへの返答
2012年8月25日 15:14
苫小牧であるんですか?
ふむ~
塗ったあとゴム質になるんですね
ふむ~
初めて聞きました!(◎_◎;)

調べてみます!!
2012年8月23日 20:54
自分も、下周り対策を検討しようかなぁ。。


「ぶつからない!?ミニカー」の仕組み・・・

気になる~(笑)

コメントへの返答
2012年8月25日 15:15
皆さんの意見を聞くと
必須ですね!(◎_◎;)

りゅーさんもご検討を!

ミニカー、まだバラせないです
戻せるのかな?
2012年8月23日 22:01
8年オールシーズン使うとそうなりますよね。(;^_^A
ぼくは冬タイヤ交換と一緒に足変えちゃいます。シルビアは交換楽なんですよ。車高調そのままだと一冬で車固定になるので・・・。ピロもダメになるし、ダンパー抜けるのも早くなっちゃうし。


下回りパッと見綺麗じゃないですか!
ぼくの一度見せてあげたい位です。(笑)
コメントへの返答
2012年8月25日 15:17
冬用の足があるってことですか?
それいいな~
でもお金無いです(´・_・`)

下回り、これは拭き拭きした後の
画像だったりします…
2012年8月23日 23:26
減衰調整の固着ですか。自分のインプは調整ダイヤル(短いマイナスドライバーで押し回す)の場所からオイル漏れ(>_<) たまたまスペCの中古を持っていたので交換しました。
フロントはキャンバー調整で少しハの字にすると切れが良くなりますよ!(内減りを心配しましたがハンドルを切るとイン側はかなりアウトショルダーが当たるので極端な内減りはしません。)
純正ショックは一本4万ちょい(当時価格)全部交換すると車高調に手が届く?
車高調良いな~!って思いますが、最近はお金掛けて2、3秒速くなっても9割以上街乗りなので勿体無いかなと‥。
サビ対策は自分の知っている中ではノックスドールという防錆材が評判みたいですよ。
水平対向はタイミングベルト交換をすると10万円オーバー(プーリー、水ポンプ、各シール)(゚◇゚)ガーン
お気に入りの車(欲しい車ないですよね?)ですもんね。
コメントへの返答
2012年8月25日 15:22
うちはとりあえずは
オイル漏れはないですね~
ベルト系が弱い個体な分、そっちには
強いのかもしれないですσ(^_^;)

フロントハの字ですか!(◎_◎;)
なんかリップが当たって嫌な感じ
なんですけど
それで当たらなくなるかな?

純正ショックが一番だと思っている
んですが、どうでしょう(笑)

タイベルはもう交換すみですo(^▽^)o
2012年8月23日 23:30
Dに心地よく迎えてもらえない人間です。
こんばんわ!!

お金は使うためにあるんですよ(・∀・*)

あっ試験受かったー。銭函行くー。
11月にwww
コメントへの返答
2012年8月25日 15:24
いや、あたしだって
苫小牧のDには相手にされなかったし!(◎_◎;)

お金の入ってくる額と出てく額が
おかしいんだもんね(^_−)−☆

受かったの?
合格おめでとう~\(^o^)/
やっぱり若い頭は違うな

銭函11月か~
ずいぶん先だなぁ~

プロフィール

「@久野(へっぽこコドラ) ちゃん セキネンさんとこのヤリスあったよ、高◯さんの。」
何シテル?   01/19 20:51
私のクルマ選びの基準は 「乗っていて楽しいクルマ」 そのためか、今まで乗ってきた4台とも MT車です GDBに出会い、ラリーを知りどっぷりハマり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RX-8で白老カーランドを走る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/15 11:30:35
F1マーシャルが魅せたパフォーマンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 07:19:39

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
前車GDBにトラブルが起きるようになり 乗り換えを決意 GDBと同じくカタログモデルと ...
スバル プレオ 白プレオ (スバル プレオ)
人生初めてのセカンドカーです。 WRXを冬の塩カルから守るため 「冬の間だけ乗る」つも ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
こんな画像しか残ってなかった。。。 新車で購入、コミコミ11万くらい。通勤のためだけに所 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
生まれて初めての愛車♪ 車が欲しい! と探していたけれど あれもいや、これもいや・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation