• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風-001の"2代目アテンザ号" [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2014年7月24日

車高調改 調整&確認(2セット) Part.5

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
✩1回目
平成26年 7月24日 総走行距離:128,522km 

車高調整&確認(7月24日18時、大佐山)

☆フロント車高調整
フロント赤リヤシート~黒リングナット間
左44mm→48mm(4ミリ上げ)
右47mm→52mm(5ミリ上げ)

☆リヤ車高
左26mm→28mm(2ミリ上げ)
右34mm→37mm(3ミリ上げ)


・車高確認 (ホイールセンターからフェンダーまで)
計測:ホイールキャップ下からフェンダーアーチ間測定(純正キャップ全経5.8cm)

・フロント
左:341mm→349mm(8ミリアップ)
右:341mm→347mm(6ミリアップ)

・リヤ
左:343mm→343mm(変わらず)
右:341mm→342mm(1ミリアップ)


<フィーリング、その他>
車高が低いせいで右アッパーアームが段差でボディとまだ干渉するため思い切って車高を上げてみた。
右からの異音は消えたが、フロントは左右差が2ミリ出て運転席側を1ミリ上げる必要があるため右側を3ミリ上げることにした。
フィーリングはリヤも一緒に上げたため前回のようにフロントだけ上げた時と違いリヤの追従性が上がっていてフィーリングは悪くなかった。
しかし、横Gの掛かりがフロントよりでリヤの追従性をもう少し上げても良かったので数ミリ上げることにした。



✩2回目
平成26年 7月24日 総走行距離:128,602km 

車高調整&確認(7月24日20時、大佐山)

☆フロント車高調整
フロント赤リヤシート~黒リングナット間
左48mm
右52mm→55mm(3ミリ上げ)

☆リヤ車高
左28mm→29mm(1ミリ上げ)
右37mm→40mm(3ミリ上げ)


・車高確認 (ホイールセンターからフェンダーまで)
計測:ホイールキャップ下からフェンダーアーチ間測定(純正キャップ全経5.8cm)

・フロント
左:349mm→347mm(2ミリダウン)
右:347mm→351mm(4ミリアップ)

・リヤ
左:343mm→349mm(6ミリアップ)
右:342mm→351mm(9ミリアップ)


<フィーリング、その他>
右側は前後均等、左側は前後2ミリ差が出ており、リヤ1~3ミリ調整で9ミリも上がるわけがないので測ったときの路面の差が出ているかもしれない。
とりあえず明日均等になるところで測る予定。
フィーリングは横Gが真ん中より気持ちフロントよりだが、リヤが急に出ることもなくかなり旋回性は高く安定しているので、セッティングとしては十分だと思う。
また、車高を上げた影響でアーム類の動きが変わったためだと思われるが、段差踏んだ時の動きが変わった。
簡単に言えばボディ剛性が上がったような感覚で、少し跳ねにくくなった。
やはり車高を落としすぎるのはアーム類の動きをスポイルしてベストな状態で作動していないので、下げ過ぎはやっぱりダメだと再認識した。
現状のフィーリングで問題なさそうなので、あとは車高バランスを調整したいところ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サマータイヤ交換

難易度:

サマータイヤ換装

難易度:

夏タイヤ新調

難易度:

サマータイヤに交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

純正ホイールからレオニスへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「思ったより塗料使うなぁ。1kgじゃ余裕で足らんw」
何シテル?   06/08 10:45
疾風(ハヤテ)-001です。 社会人になって6年目、ようやく欲しかったMSアテンザ(特にM'ztune)を手に入れることができました。 ちょうど購入直後東北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ワゴンR] フューエルポンプ交換(SSTと外したポンプ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:50:03
[スズキ セルボ] 燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:43:51
[トヨタ ノア] NOS 2t ガレージジャッキ Oリングとジャッキオイル交換【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 02:02:38

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 2代目アテンザ号 (マツダ アテンザセダン)
2代目 平成25年6月29日納車。 納車時走行距離 117,855km 自分が死ぬまで ...
スズキ セルボ 37万km突破セルボ (スズキ セルボ)
平成26年7月12日納車。 納車時走行距離 137,000km トレッド(前)1 ...
ダイハツ ムーヴ スーパームーヴ (ダイハツ ムーヴ)
高校卒業後ずっと乗っています。一度雪道でスリップして右前が破損し廃車にしてアテンザを買う ...
マツダ アテンザセダン アテンザ号 (マツダ アテンザセダン)
マツダスピードアテンザM'z Tune に乗ってます。 平成23年3月29日納車。(納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation