• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風-001の"2代目アテンザ号" [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2014年7月28日

車高調改 車高調整&プリロード調整4ミリ→6ミリ Part.6

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
平成26年 7月25日 

車高調整&確認(7月25日、倉中)

☆フロント車高調整
フロント赤リヤシート~黒リングナット間
左48mm
右55mm

☆リヤ車高
左29mm
右40mm


・車高確認 (ホイールセンターからフェンダーまで)
計測:ホイールキャップ下からフェンダーアーチ間測定(純正キャップ全経5.6cm)

・フロント
左:348mm
右:351mm

・リヤ
左:341mm
右:347mm


<フィーリング、その他>
左前を2ミリ、左後ろは左右差がかなりあるため5ミリ上げることにした。



以下調整後

☆フロント車高調整
フロント赤リヤシート~黒リングナット間
左48mm→50mm(2ミリアップ)
右55mm

☆リヤ車高
左29mm→34mm(5ミリアップ)
右40mm

<フィーリング、その他>
リヤグリップがもう少し欲しかったのでリヤを左右1ミリダウン。


☆リヤ車高
左34mm→33mm(1ミリダウン)
右40mm→39mm(1ミリダウン)


2
平成26年 7月28日 総走行距離:129,037km 

車高調整&プリロード調整

✩プリロード調整
6ミリ→4ミリ

☆フロント車高調整
フロント赤リヤシート~黒リングナット間
左50mm→プリ2ミリ減で48mm→車高2ミリアップで50mm
右55mm→プリ2ミリ減で57mm→車高2ミリアップで55mm


<フィーリング、その他>
リヤ減衰最強、フロント8段or9段で試したがコーナリングが仕様変更前にだいぶ近づいた。
フロントプリロードは2~3mmくらいでもいいかもしれない。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サマータイヤに交換

難易度:

純正ホイールからレオニスへ交換

難易度:

夏タイヤ新調

難易度:

サマータイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

サマータイヤ換装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「思ったより塗料使うなぁ。1kgじゃ余裕で足らんw」
何シテル?   06/08 10:45
疾風(ハヤテ)-001です。 社会人になって6年目、ようやく欲しかったMSアテンザ(特にM'ztune)を手に入れることができました。 ちょうど購入直後東北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ワゴンR] フューエルポンプ交換(SSTと外したポンプ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:50:03
[スズキ セルボ] 燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:43:51
[トヨタ ノア] NOS 2t ガレージジャッキ Oリングとジャッキオイル交換【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 02:02:38

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 2代目アテンザ号 (マツダ アテンザセダン)
2代目 平成25年6月29日納車。 納車時走行距離 117,855km 自分が死ぬまで ...
スズキ セルボ 37万km突破セルボ (スズキ セルボ)
平成26年7月12日納車。 納車時走行距離 137,000km トレッド(前)1 ...
ダイハツ ムーヴ スーパームーヴ (ダイハツ ムーヴ)
高校卒業後ずっと乗っています。一度雪道でスリップして右前が破損し廃車にしてアテンザを買う ...
マツダ アテンザセダン アテンザ号 (マツダ アテンザセダン)
マツダスピードアテンザM'z Tune に乗ってます。 平成23年3月29日納車。(納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation