• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月07日

「SKYACTIV-X」の世界初試乗は驚きの連続!

「SKYACTIV-X」の世界初試乗は驚きの連続! マツダ次世代エンジン「SKYACTIV-X」の世界初試乗は驚きの連続!


>排気量が2.0リッター、圧縮比は16対1。そして、空気とガソリンの混合比率である空燃比は、理論空燃比といわれる14.7対1の2倍以上の「30台」(人見氏)という。

> エンジン本体の側面に、大きな箱のようなモノを含めた装置がある。これがマツダが「高応答エアサプライ」と呼ぶ過給装置で、高圧な空気を短時間にシリンダー内へ送り込むためのもの。クランクシャフトからベルト駆動するため、“原理的にはスーパーチャージャー”なのだが、一般的にスポーツカーなどがエンジンの低回転域でトルクを増やす目的とはまったく違い、シリンダー内の理想的な燃焼のために空気の量を「コントロール」するのが目的だ。そして、エンジンには小さなモーターが装着されている。これは電動駆動用のモーターだ。エンジンの低回転域でのアシストを行うため、なんと“マイルドハイブリッド車”になっているのだ。これは今回、初めて分かった事実だ。


新型リーフのモデルチェンジが大々的に報道されてEVが盛り上がってるけどこの「SKYACTIV-X」は内燃機関へのマツダの執念を感じますね!

さてコスト的にはどうなんだろ?って感じはしますがマツダが言う電気を作るところからトータルでのCO2排出量を考えるなら諸手を挙げてEV万歳とも言えないし火力、原子力発電に頼るなら問題も残るし内燃機関にも活路は残されてると思います。


マツダが燃費はHV並のガソリン自然着火の次世代エンジンを2019年に導入を発表


マツダがロータリーに続き、究極のエンジンを市販化! ハイブリッドよりも実用燃費が良好


マツダ、独自燃焼方式「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」採用の次世代エンジン「SKYACTIV-X」など長期ビジョン説明会



マツダ、新型クロスオーバーSUV「CX-8」の発表会を9月14日11時よりライブ配信


ブログ一覧 | マツダ | クルマ
Posted at 2017/09/07 09:22:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

脱出準備
giantc2さん

輝きは?!
shinD5さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Dakuto 12日なら参加したいです!」
何シテル?   04/11 15:15
気が付けば「みんカラ」は4月で19年目になります。 クルマはどっぷりマツダ車ばかり7台目になりました(^^ゞ なかでもランティスとロドスタは忘れられません。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルボとプレマシーの共通項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/02 23:56:00
エンジン回転 絶不調で凹みました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 09:49:40
P2009 可変タンブル制御系統(制御電圧が低すぎる) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/09 17:07:04

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
CRプレとの15年を迎えて電装系の不調が直らず、CWFFWの中古のとても程度の良いのに出 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
嫁車を乗り換えました♪ 新車並みにキレイでしたがそこそこ走ってる中古です。嫁さん念願の赤 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
嫁号です。 ターボ付いてるけどCVTの加速には慣れませんね。特に坂道は加速が悪くパドル使 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
過去所有。両側電動スライドドアでこのスタイル、手頃なボディサイズ、走る楽しみと家族での使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation