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2014年10月19日 イイね!

青梅市までドライブ♪

青梅市までドライブ♪








こんばんは!び~♪@NOAH乗りです。





秋になり、寒いところでは紅葉が見られるようになってきました。





なので、森深き奥多摩までドライブ。





え?タイトルと行き先が違うって?





最初は奥多摩まで行って帰ってこようと思っていたんですが、途中でもっと遠くまで行ってみようと思って変更したんです(笑)





道中の紅葉具合は、山梨側は半分、東京側はまだまだこれから、といった感じでした。





お昼ご飯には久しぶりのラーメン(^^♪

※画像クリックで大きいサイズでご覧になれます。





手もみらあめん十八番でチャーシューメンいただきました☆





タイトル画像がドライブ後の燃費になりますが、山道を頑張ってくれました!





とっても簡単にですが、以上5時間約180kmのドライブでした。





休憩をしながらでないときつい道程でしたが、良い気分転換になりました(^^)v





明日からまた頑張ろうと思います!





以上見てくださってありがとうございました!

Posted at 2014/10/19 20:03:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノア | 日記
2014年10月14日 イイね!

オフ会参加表明しました!

こんばんは!び~♪@NOAH乗りです。





11月2日のオーナーズクラブZ.T.A東海支部公式オフ会に参加表明しました。





オフ会は数年振りです。





知ってる方誰もいないです。。。





すでに緊張してます。。。





でも交流を深めてこようと思います!





ノーマル車で!(ここ重要)





以上見てくださってありがとうございました!

Posted at 2014/10/14 22:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノア | 日記
2014年10月12日 イイね!

普段している燃費運転をまとめてみました。

普段している燃費運転をまとめてみました。










こんばんは!び~♪@NOAH乗りです。





今月末で納車から丸6ヶ月を迎えます。





納車から今まで、ネットで調べた燃費走行を色々試した結果、燃費は満タン法の平均で20.55km/L※になりました。
※2014/10/12時点。




通勤が主で、最低でも5km以上走らせての結果です。





乗り方もある程度決まってきたので、普段している燃費走行をまとめてみました。







その1 マルチインフォメーションディスプレイの表示

常にエネルギーモニターを表示させてます。
これはエネルギーモニターを通じて「今どんな状態で走行しているのか?」を確認するためです。
特に電池を使って走行できているかの確認は、燃費走行上必要不可欠。
メーター内に付いているEV走行インジケーター(以下EVランプ)の点灯でも分かるんですが、信用してません。
点いていないのにエネルギーモニター上電池で走行していると表示される場合があるからです。
だから、EVランプは信用してません。

ちなみに、いつでもエネルギーモニターが表示できるようにショートカット登録しておくのがおススメ。
エアコンの操作を行なったり、瞬間燃費や航続可能距離を確認したりしても、ボタン一つですぐ戻せるから便利です。


その2 走り始めの時

暖機運転せず、すぐ発進してます。
ネット上では暖機運転する方が良いという説明があったのですが、ガソリンをその分消費しているのが個人的に受け入れがたくてやっていません。
パワースイッチを押したらDレンジに入れて発進してます。


その3 加速時

エコエリアとパワーエリアの境目までアクセルを踏み込んで加速します。
踏み込み加減は勢い良く「ガッ」と踏まず、「ジワーッ」と。
境目まで行くのに約1~2秒くらいの踏み込み方です。
巡航速度になったらEVランプが点くくらいにアクセルを緩めて、巡航速度が落ちない程度にまでアクセルを踏み込み直します。


その4 巡航時

交通の流れを乱さないように、ということを意識します。

その大前提の上で、

A. 針がハイブリッドエコエリア内を指している
B. EV走行インジケーターが点いていない
C. エネルギーモニター上では電池量が3目盛り以上あるのにエンジン走行になっている

AとB、またはAとCの条件が当てはまる場合は、アクセルを緩める→踏み込み直す を行なって、EV走行状態にします。

また、後続車がいない時は-5kmまでの範囲で 『自分流の速度振幅走行』 を行なってます。
『自分流の流速度振幅走行』 とは、ネットで紹介されている滑空状態を使った速度振幅走行のテクニックでなく、EV走行をなるべく行ない、速度が落ちてきたらエンジン走行で速度を戻すという自分流のテクニックです。
滑空は踏み加減がデリケートで神経を使うし、右足がすぐ疲れてしまうので挫折しました。
でもこのテクニックならアバウトにできるからおススメ。


その5 減速時

早めにアクセルを離します。
早めにアクセルを離せば、電池もその分使わないし、少しずつ減速できます。
その上でブレーキングしていきます。

んで、ブレーキングはなるべくゆるくかけるようにしてます。
弱くブレーキングした方が効率良く充電するようなので。
目安としては、踏んでもチャージエリア内の半分までの範囲内でコントロールしてます。


その6 例外

電池量が4目盛り以上の時、EVモードに切り替えて加速時から電気走行してます。
というのは、「トヨタのハイブリッドシステムは電池量が少ない時の方が回生率が高い」という記載があったからです。
その通りなら、ある程度貯めったら積極的に使った方が効率良く電池を使用できるはず!という考えでやってます。





以上が普段している燃費走行です。





このブログをご覧になった方の役に立てれば幸いです。(^^♪





見てくださってありがとうございました!

Posted at 2014/10/12 23:24:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年10月08日 イイね!

事故のない運転のために心がけていること。


こんばんは!び~♪@NOAH乗りです。





今日は事故のない運転のために心がけていることについて書こうと思います。





車を運転している以上、事故のリスクがついて回ってきますよね。





みんカラ内でいいね!が沢山ついているブログ内容でも、事故についてのブログが少なくありません。





誰だって事故に巻き込まれたくないし、事故を起こしたくないのが本音のはずです。。。





お恥ずかしい話になりますが、一度追突事故を起こしたことがあります。





大学生の時、コンビニの夜勤明けで寝ぼけ眼のまま運転していたら、クロネコヤマトのトラックにオカマを掘りました。





その時は右折のためにトラックが一時停止していて、後ろからぶつけてしまったという状況でした。





その瞬間、ブレーキはかけていたんだけど、完全に居眠り運転でした。。。





幸いにも、勢いがほぼない状態での追突だったのか、ケガを伴うような大きな事故になりませんでした。





その時の経験から、 「体調が良くない時は無理して運転しちゃいけないんだ」 と心に強く決めました。





交通ルールを守るのも大事だけど、もっと大事なのは運転する自分の体調が問題ないかどうか、日々自分で確認することかなと、日々そう思いながら運転しています。





皆さんも運転の前に、体調は万全か、疲れは残っていないか、良く寝られたかを確認してもらって、ハンドルを握ってもらえればなと思います。





以上見てくださってありがとうございました!

Posted at 2014/10/09 22:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノア以外のこと | 日記
2014年10月05日 イイね!

愛車プロフィールを鉛筆書き風?にしてみました♪


こんばんは!び~♪@NOAH乗りです。





ノアの愛車プロフィール写真を鉛筆書き風に加工してみました。





ノア鉛筆書き加工画像
※画像クリックで大きいサイズでご覧になれます。




強面(こわもて)な感じから優しい感じになったかな?





また、オーナーズクラブ『Z.T.A』に登録させていただきました。





公式ホームページだけでなく、みんカラグループの方にも登録済み。





今後、オフ会があったら参加してみたいなと思ってます(^^♪





以上見てくださってありがとうございました!

Posted at 2014/10/05 00:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノア | 日記

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