NEOTOKYO Mirrorcam Pro2の取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前車にも取付けていたミラー型ドラレコNEOTOKYO製Mirrorcam Pro2 MRC-3023の取付作業をiCELL-B6A取付け作業と同時に行いました。
2
一度取付した事あるので作業手順や使用ケーブルの接続等勝手を知ってたんで取付は簡単に出来ました。
ただ、今回もiCELL-B6A取付と同時進行かつもう一台のドラレコVantrue N4 Pro の電源ケーブルとリアカメラケーブルの引き回しも併せて作業を実施。
とても疲れました。(笑
リアカメラケーブルはMirrorcam Pro2側は助手席側から。
N4 Proは運転席側からケーブルを引き回しました。
リアケーブルは左右から引いたものを助手席側に纏めてハッチバックドアの助手席側ゴムブッシュ内を外して通しました。
この時に今回はシリコン入りの専用スプレーで電気工事に使用する入線用潤滑剤を購入して使用してみました。
結果はとっても滑りやすくなりスルっと配線が通りましたよ。
肝心のその写真は撮ってませんでしたけど。
作業に夢中でしたから。(笑
N4 Proのリアカメラケーブルは太いしUSB-Cタイプのコネクタなので通るかどうか不安でしたが何も問題無く通せました。
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今回のアクアは標準で自動防眩式ルームミラー(前後ドライブレコーダー付き)となりましたので後ろにリアカメラが付いてて専用のカバーで覆われています。
内張剥がし入れたら簡単に取れちゃうぐらいカバーの爪が緩かったです。
リアカメラケーブルは純正カメラの左右にカバーの隙間が有るのでそこから引き出しました。
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Mirrorcam Pro2 側のリアカメラを接続しました。
今回はセンターより運転席側に取付けてます。
反対側にはN4 Proのリアカメラを取付けます。
今日はケーブル引込みだけの作業なので後日取付。
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下から見たらこのような感じに取付けられてます。
リアワイパーの範囲内に無いと雨天時は水滴ついて後方が見辛くなるので。
N4 Proのリアカメラケーブルはこのまま遊ばせておきます。
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リアガラス越しに見たリアカメラです。
もう一台リアカメラが付くので前後とも3台のカメラで録画することになりました。
これで1台ぐらい壊れても残り2台でバックアップ可能です。
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フロントカメラと室内カメラは助手席側のこの場所に取付けました。
ただ、室内カメラは運転席側に場所を移す予定です。
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フロントガラス越しにMirrorcam Pro2のフロントカメラを撮った所です。
左右調整出来ないのでフロントガラスに貼り付ける時は事前に電源入れてフロントカメラ映像を見ながら取付け角度の調整をしました。
テープで位置決めして再度フロントカメラ映像見て貼付けするのが一番大変な作業でした。
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自動防眩ミラーになっているので電源や信号ケーブルが繋がっています。
このケーブルサポートを流用してMirrorcam Pro2のルームミラ型液晶モニターへ配線を接続してます。
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自動防眩ミラーの上に被せてしまったので自動防眩機能は使いません。
Mirrorcam Pro2のリアカメラ映像に慣れてしまったので今更普通にルームミラーで後方確認出来ないというか見える範囲が狭くて不便なので一度ミラー型ドラレコ使うと手放せなくなりますね。
1週間以上ぶりにMirrorcam Pro2さんのフロント/リア/室内映像と御対面が出来ました。
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で、肝心の自動防眩ミラーにMirrorcam Pro2を被せた状態でもスイッチ操作できるかですが問題無く操作出来ます。
写真では分かりずらいかと思いますがMirrorcam Pro2固定用のゴムがスイッチ類に干渉していないのでスイッチが押された状態になる心配はありませんでした。
目視確認しながらならばスイッチ操作も出来ます。
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自動防眩ミラーのミラー側センサーにMirrorcam Pro2を被せてしまったのでセンサーの明るさ調整は上手く働かないかも。
まぁ純正ルームミラーは使用しないので問題無いとは思いますが。
ディーラーへ行った時に何か言われるかな?
あとは車載コンピューターがセンサー故障とかの異常診断を下さないとよいのですが・・・。
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