• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月27日

タミフル服用について!!

インフエンザが流行する季節なので、ニュースなどでタミフル服用による若年者の異常行動が話題になってます。

あっしは医療関係は無知なんで、ニュースでやってる若年者の異常行動なんかは、タミフルの副作用の可能性もあると思ってました。

が、家のは看護師!!
ニュース報道に疑念だとか。。。

よくよく聞いてみると、インフルエンザ感染による「脳症1」によって異常行動をとっている可能性があるとのこと。
インフルエンザ感染(ウイルス感染)による最大の懸念は、この「脳症」だそうです。
この「脳症2」を合併しない様にする為に、唯一の特効薬である「タミフル」を医師が処方するのだそうです。
また、「肺炎」も合併しやすいので、現状では「タミフル」に頼らざるを得ないのだそうです。

一昔前は、インフルエンザに罹ったら、「後は天のみぞ知る」みたいな、医師でさえさじを投げていた時代からすれば、相当な進歩である事も忘れてはなりません。
また、細菌兵器とは細菌やウイルスを使った物である事からしても、厄介な物でもあります。

今日のニュースステーションでも報道してましたが、タミフル服用しない場合と、服用した場合の、異常行動の統計の数値。

服用した場合  12%弱で異常行動。
服用しない場合 11%弱で異常行動。

以外に差が無いとあっしは思うのだが・・・


この統計があるにも関らず、マスコミはタミフルに原因があるかの様な報道ですた!!

タミフルを服用して、異常行動の末飛び降りたりして、亡くなった御子息が居られる方々にはお悔やみ申し上げます。

が、はっきりした原因はまだ分かっていないのが、現状だそうです。
死亡後の司法解剖でも、「精神症状」のことは分からないそうです。

病気に罹らない事が望ましい事なんですが、万能な生き物ではないのでそれも無理かな!?
罹った以上、手術と一緒で薬と言えどもリスクを選択する時代になったんでしょうか。

みんカラのお友達のみなさんも、インフルエンザに罹ったら、医師とよく相談の上服用するようにして下さいね!!
ブログ一覧 | 医療医療関係 | 日記
Posted at 2007/02/27 23:08:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こいのぼりとつつじ
yuwanさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

整備から帰ってきた。廃カーボンパー ...
Zono Motonaさん

塩辛
.ξさん

この記事へのコメント

2007年2月27日 23:20
そしてタミフルは48時間以内に飲まないと効かない・・・飲んだときがすでに遅くて結局3日3晩ベッドで苦しむ羽目になりました。

早目に対処することが大切ですね。
お仕事の忙しい皆さんは特にご自愛ください!
コメントへの返答
2007年2月27日 23:48
48時間を過ぎると、インフルエンザAがxに変異していまうので、効かなくなるようです。
ウイルスも変異して、生き延びようとする訳です\(◎o◎)/!

で、抵抗力が弱って別な病気に罹って・・・orz
にならなくて良かったねw
2007年2月27日 23:35
こんばんは

先程もテレビのニュースで、同じ様にタミフルが異常行動の原因だと報道していました
タミフルが異常行動の原因だと、国がもっと広報しなくてはいけない…的なことを専門家?の方が言ってました
私もタミフルそんなもんだって思ってました
勉強になりました
情報は自分で正しく見極められるように勉強しないと、えらい事になってしまいますね
ハッタリ ヌッタリ ハ ダイジョウブ デス
コメントへの返答
2007年2月28日 0:06
簡単に言えば、「タミフル」登場前と登場後の、インフルエンザによる死亡率を比較すれば、服用するかどうか個人が判断しやすいと思うんですがね~!?
報道側も客観的にというなら、こんな事も報道しないと・・・
「タミフル」拒否の患者さんが続出して、インフルエンザの死亡率が飛躍的に上がったら、責任とるんかいな。。。

不治の病が治る薬 ありがたい、が・・・

抗がん剤も髪の毛が抜けるのは、今や常識な事ですね♪

もし、副作用があるとしても、個人が他のリスクと比較して、服用するしないを決める事になるんでしょう!
2007年2月28日 0:19
2年前にインフルエンザB型(?)にかかりましたが、2~3日で熱も下がり治りました。

無知なのでタミフルなどの特効薬をホントに飲まなきゃいけないのでしょうか。風邪のように寝れば治れば良いのに。
コメントへの返答
2007年2月28日 2:18
熱が出るのは、体が抵抗してるからなんです。
だた高熱の場合、自分の熱で自分の脳とかに悪影響を及ぼしかねないので、熱を冷まさないといけないそうです。

インフルエンザはウイルスなんで、風邪とは根本的に違う病気のようです。

薬要らない体質が望ましいですが、病気によりますね(*´д`*)ハァ
2007年2月28日 0:30
こんばんは~♪タミフルが飲める方が羨ましい^^;

自分は薬物アレルギーでNGなので風邪薬も飲めず1週間

魘されておりました(笑)

そういえば、異常行動で転落された方とかニュースになっていましたね!

なんかよくよく考えるとインフルエンザもタミフルも怖いぞ。。。

バイオハザードみたい^^;
コメントへの返答
2007年2月28日 2:25
こんばんは~^^

家のもアレルギーで、飲める薬は限定的なんです。

異常行動も、薬によるものなのかインフルエンザによるものなのか、まだ特定出来てないようですね。

大多数の方は、タミフルで改善するようですが・・・。。
2007年2月28日 0:44
薬は正しく使いましょう!!

医薬品は使いようによっては毒にもなりますし、副作用の問題もあります。
タミフルは新しい薬なのでまだまだ分からない事があるのは事実ですが、正しく使えば有効ないい薬です。
但し子供に服用させた場合は、万が一精神症状が出た場合を考えて大人が監視するのが原則です。
一部の報道ではタミフルが悪いように言ってますが、薬とは元々副作用があり、その事は明記されていますし、それを今更大げさに騒ぐのはおかしいと思いますが、注意が必要なのは事実ですね。
いまのところ新型インフルエンザが大流行するのは時間の問題と言われていますが、その時頼りになるのはタミフルしか現在はありません。

薬は正しく使いましょうでした!!
コメントへの返答
2007年2月28日 2:30
ですね~。

医療関係に携わっている人の意見では、タミフルしかない以上これ使わずにはいられないそうです。

当然、自分の子供が感染しても、飲ませると言っていますし・・・。。
2007年2月28日 0:53
マスコミの情報も鵜呑みにせず、取捨選択しないといけないんですね~
勉強になりました。

以前、大陸に行ったとき悪い菌をもらって帰ってきまして、40度ぐらいの熱が出まして、10日間以上、風邪薬と解熱剤を大量に飲んで寝込んでました。
てっきり風邪だと思ってた発熱が、実は違ってて、知り合いの看護婦の「それ、風邪じゃなくてバイ菌で腫れて熱もってるのよ!」との指摘で、救急病院に駆け込みんで、命拾いしたことがありまつ。
それから、2週間ぐらい入院して完治しましたが、素人判断は恐ろしいと知りました(>_<)ヽ
コメントへの返答
2007年2月28日 2:38
マスコミも100%は信じられないですよ~^^

以前、三菱バッシングの時、T社やH社の車が欠陥?で炎上してもニュースにならず、三菱製の車が炎上すると勇んでニュースになってたようです。

脱輪と関係なくても、「この会社またやったよ」みたいなノリは、如何な物かと(*´д`*)ハァ

活字や番組になると、すぐ信用しちゃいますねw
納豆食う?
納得?www
2007年2月28日 9:19
納豆ダイエットやってましたがナニカ?

まじめな話、タミフルを服用しない場合の異常行動、脳症での死亡率と服用した場合の率の全てを公開して比較しないとわからないですよね。

薬がある意味毒であることは百も承知だし、万能であることはありえないのでどのような効果を狙って服用するかなんでしょうね。
コメントへの返答
2007年2月28日 22:31
この薬も臨床実験(治験)をトコトンやって認可を得たんでしょうけど!

医療の現場の声では、副作用もなく完治されてる人が大勢居るそうです。

タミフルの処方を拒否することも可能のようですが、10日間とか高熱で魘されたくないですよね~。

もし副作用があるなら、極力その影響を受けないで、服用出来る方法の発見が望ましいっすね!

2007年2月28日 13:25

民フルを作っている誓約会社のトップ?

重役は、潅木政権のあの方...。

千争好きで、ポシェ911もなんとか...、

もしかして

「成果平気」の一種だったりして!?


怖くて監事が欠けません。
コメントへの返答
2007年2月28日 22:36
当て字が多過ぎて、庶民には理解不能です(苦笑)
2007年3月2日 0:46
色々と問題が出ていますが、まず手洗いうがいで未然にインフルエンザを防ぐことからはじめるべきですね。

それがおろそかになって発症してから大騒ぎして薬が何だと言っても何か違う気がします。
コメントへの返答
2007年3月2日 1:21
お久ですw

そうですね、この時期は流行ってますから、予防対策も重要ですな♪

異常行動のメカニズムが解明されればいいんですが・・・

薬といえども、リスクを伴うという事を肝に銘じ、最終的には自己責任になるのかも知れないな~(@_@;)

プロフィール

日産スカイラインクーペ(CPV35中期)→レクサスGS350→メルセデスAMG CLA45シューティングブレーク 国産車では味わえないドライビングプレジャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

筑波サーキット 
カテゴリ:サーキット
2007/05/08 22:43:40
 
富士スピードウエイ 
カテゴリ:サーキット
2007/05/08 22:42:04
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/04/05 14:47:36
 

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
CLA45シューティングブレイク オレンジアートエディション つるしで十分です♪
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
日産車は食わず嫌いだったみたいで、オーナーになり走行性能の高さに納得。 CPV35を選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation