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KAMA.の愛車 [トヨタ FJクルーザー]

整備手帳

作業日:2018年2月8日

ドアデッドニングその1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
ドアデッドニング~まずは制振!

よくやりすぎると音が死ぬ?とか(吸音材と勘違い?)
穴は全部ふさがないほうがいいとか…(ドアでバスレフ?)
それぞれやり方あると思うので否定はしませんが、ワタクシ制振はガッツリいきます!
問題は重量増とコストでしょうか

まずは内張り外してブチル除去~綺麗にします
2
アウターパネルはレアルシルト使います。
当初アウターは短冊状に切って間隔開けて貼付けようと思っていたのですが…

FJのドアってクルマのイメージと違って思いのほかペラペラなんです。
なんだろう鉄板薄いのかな?
すごい共振しますのでほぼ全面貼りすることにします。

新聞紙でざっくり型取って準備~
3
今回は某ショップさんの手法を真似て…
貼付け後にハンマーで細かくたたいて密着させます。

ただ貼るだけより何倍も時間かかりますが、ヘラでしごくより密着度はアップ!
まあ音質への影響は正直分かりませんが、やって悪くなるものではないはずですよね?
4
アウター終了!
片側4.5枚使いました。
5
スピーカー周りは念入りに…
スピーカー取付部インナーパネルには裏側からも貼ってます
6
スピーカー裏にはデフュージョン
吸音と拡散、各種あるなかで一番水切れ良さそう?

本来は音出しながら調整するんでしょうけど、ひとまずスピーカー裏には多めに貼っておきます
7
ドア後方とか、
このあたりは後から貼ることできなくなるので…
なんとなく音が籠りそうな箇所にも貼り付けておきます。
片側2枚使用。

次はインナーパネルです~

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何シテル?   02/26 18:12
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