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KAMA.の愛車 [トヨタ FJクルーザー]

整備手帳

作業日:2018年2月12日

アウターバッフル作成その3

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
アウターの成型始めます~

といっても内装スピーカー枠にあわせたシンプルな形状なのであまり難しいところはありません。

隙間をパテで埋めていくイメージです。

まずは周囲を養生
2
内側に角度を振るとどうしてもアウターの厚みが出てしまうのですが、極力薄く仕上げたかったので…

ドア後方は殆どパテは盛らないように位置決め。
3
逆に前方は端材を噛ませます。

パテ使用量をできるだけ少なくするほうが良い結果になりやすいので、詰められるところはできるだけ詰めたほうが良いと思います。
4
パテ盛り開始~

乾燥後はペーパーで削って成型。

成型時の注意点は、ベースの真円形状を削りすぎて崩さないようにすることくらいでしょうか?
5
いきなり完成w

レザー仕上げなら簡単ですが、面倒ですが塗装仕上げにしました。

パテ成型→サフ吹き→純正色缶ペ→ウレタンクリアの順で仕上げてます
6
逆側。

上画像と比べると厚みの違いが判るでしょうか
7
仕上げはクリア吹いた後に1500~2000くらいのペーパーかけてからピカールで磨いてます。

缶ペでもしっかり光ります!
この仕上げが甘いとDIY感が出ちゃうのでしっかり磨きます。
8
完成~~

スピーカーグリルとの色合いもマッチしてるかな?
横や斜めから見た時のグリル高さとのバランスも、悩んだ甲斐あっていい具合に収まったんじゃないかと思ってます^^

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