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KAMA.の愛車 [マツダ ユーノスコスモ]

整備手帳

作業日:2005年9月6日

クリスタルヘッドライト・ウインカーレンズ作成その6(リフレクター改造編①)

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1
レンズ磨きがようやく完了したので、今度は中身の加工を考えます。

まずはコーナーレンズから。

画像はレンズのみ外した状態。

このまま拡散板とオレンジキャップを外すだけでも良いのですが…
ちょっと一工夫?ということでシェード(傘)を付けてみる事にしました。

直接電球が見えなくてカッコいいし、光も拡散して視認性もよくなる事を期待…?
2
シェードは手持ちの解体部品を適当にあわせて決定します。

ところで間違い探しです?(←_→)?


画像は2つともCB型?(よく知らない…)アコードの運転席側ヘッドライトですが…

違いが分かります?
3
解答は…

シェードの形状が違います。
分解して初めて気がつきました。

解体部品は左右セットで購入しましょう!?
4
さて、このシェード。
もちろん大きすぎてこのままでは付きません。
まずは柄の部分をカットします。
5
純正のリフレクターにシェードを取り付けるためベースを少々削ります。

汚い削り方ですが…問題なし。
6
先ほど削ったベースの上にはさらに画像のリフレクターが被さりますので、ここだけきれいに削ってあげればOK!なのです。
7
裏から見るとこんな感じ。

電球と干渉しないように位置決めをします。
8
あとはエポキシパテを使ってシェードを固定します。

パテ結合部には画像下のミラーパネルを同時に貼りこんで加工痕を目立たなくさせます。

…続く

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