ルミエールcelicaのブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

北見方面へドライブその後

前回のブログの続きです。

北見市内のとんかつ屋さんで夕食のあとはひたすら駅のCP巡りをして旭川方面へ戻って、ノースヤさんと別れ、

本当はその翌日(19日月曜日)は半日休暇を取ろうとしたら「有休消化が遅れてるから1日休んでイイ」との返事。

というわけでCP巡りをひとりで続行することにしました。

その日は幾寅駅付近まで移動して仮眠。

朝8時に起きて狩勝峠を南下し、まずは新得は屈足(くったり)のジャパン5ドアを拝んでダム巡り〜

十勝のCPを少し廻って一路日高方面へ。

帯広市内から中札内村で一旦給油して大樹町〜広尾町と抜けて襟裳岬へ。

相変わらず風の強いところです(笑)

そこから日高半島を北上し、様似から日高線の駅を巡ります。

このへんは渡島半島の漁村地区同様に道幅が北海道にしては狭い地域です。

これは絵苗駅(だったかな)

様似から上は海岸線&国道沿いの駅あり、高台の駅あり、秘境駅ありで中々巡り甲斐がありました。

なかなか来ることがない地域だけに楽しかったです。

日高線終わったあとは日高富川から無料高速に乗り、途中半分寝そうになりながらも何とか持ちこたえ、沼ノ端西(東だったかも)で降りてひたすらR36を北上し帰宅。

結果的には500キロくらい遠回りして帰ったことになります。

その甲斐あってか、20日にはハイドラの週間走行距離ランキング全国4位になりましたwwwwwwwww

本人はそんなに走ったつもりはないのですが、北海道って広いんだなーと改めて思ったのでした(笑)

でも、さすがに疲れました(笑)いくら長時間乗っても疲れないY31と言えど1日で680キロ近くも走ったら疲れるもんですね(^^;;

お次は釧路〜根室方面か、稚内方面を攻めてみたいものです(笑)

ハイドラのCP巡りはまだまだおわりそうにありませんw

Posted at 2015/01/26 05:08:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年01月24日 イイね!

北見方面へドライブ

1月18日に、旭川〜北見方面へドライブへ行って来ました。

お友達のノースヤさんと朝8時に待ち合わせすることになっていたので、途中雪が酷かったり埋まったりしたらまずいしと夜中の1時半に出発しようと思い、外に出てみると・・・

!(◎_◎;)

金曜日の夜(土曜の未明)に会社から帰ってから家から一歩も出なかった私、この雪に軽く引いて、除雪に一時間、一発でここを出ることが出来ず手こずること30分くらい、結局家を出たのは3時前、私の家からノースヤさんと待ち合わせの所までは170キロくらいあります。

私が住んでる町は酷い吹雪でしたが隣の隣町くらいまで来ると、さっきまでの悪天候が嘘のようでスムーズに走行出来、途中西聖和駅のCPも取って、待ち合わせ場所に着いたのがちょうど8時でした。

ここで合流し、ノースヤさんのエスティマエミーナで一路北見方面へ。

CP巡りをしつつ、

空飛ぶサバンナ

某バス会社

RD28サウンドが聴ける駅

と、きちんと観光もして今回の目的地の「北網圏北見文化センター」へ。

受付で550円払って中に入ります。

しばらくすると、今回北見へやってきた目的のものに出くわします。

ST150系コロナの5ドアリフトバックのカットモデルです。

新車未登録の個体を使っているっぽく、全てがピカピカです。当たり前ですが、全てが当時ものです。

オプションのオートエアコンやオーディオが着いているのに3速ATでハンドパワーウィンドウであるところも見所ですね(笑)

その他にも、航空機に関する展示物がありました。

東亜国内航空なんていう固有名詞、久しぶりに見聞きしました(笑)

現在の日本航空、合併前の日本エアシステムの前身の会社名です。

しかも、東亜国内航空の旧塗装のDC-9-41の模型まであるとはびっくりです(笑)

この座席は恐らく、1970年代〜に日本航空のボーイング747SRで使われていたものと思われます。

そして航空機の車輪です。

22PRとかすごいです(笑)

航空機のタイヤにスタッドレスタイヤあるのかなぁ?とか話していました(笑)

このイラストも実にレトロで、今の目で見ると突っ込みどころ満載です(笑)

結局3時間くらい見入ってましたが、あっという間に時間が過ぎた感じがしました。コロナのカットモデルを見るだけでも550円払う価値は十分にあります。

その頃にはお腹も空いてきたので、北見へ来たら必ず立ち寄るとんかつ屋さんへ。

そのあとはひたすらCP巡りをして帰途につくはずであった…(謎)

Posted at 2015/01/24 04:41:57 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年01月07日 イイね!

謹賀新年

皆様、遅れ馳せながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ

最近、私の仲間うちでハイタッチドライブ(ハイドラ)が盛り上がってましてなんだかんだで毎週末チェックポイント(CP)巡りをしている気がします😄

というわけで、1月3、4とお休みだった私、世はお正月休み後半、家でおとなしくビールでも飲んでりゃいいものを、ノリで道南方面に行くことにしたのでした(笑)

お昼ごろに家を出て小樽、余市周りで行くことに

途中、銀山という駅があったのですがここがまた坂の中腹にあって冬のFRにはきつく、ここで一度目の埋まり(^^;;持っていた砂と角スコップで何とか脱出。

長万部の南方にある北豊津駅です。誰のためにあるのかわからない駅でした(笑)

途中赤井川のラッキーピエロで夕食、この時点で23時半ごろ、そのまま宿へ。この日は352キロ走りました。

翌4日、チェックアウト時間ギリギリの11時に宿を出て、江差線方面に行くことに。

これは東久根別駅です。北海道のローカル線によくあるタイプの元々車両だったのを駅舎にした感じです(^^)

上磯駅

来年新幹線が開通する予定の木古内駅は立派でした。が、活気はあんまり感じられませんでした(笑)

昨年廃線になった区間ですが、何ていう駅か忘れました(^^;;

江差線のCPを制覇したところで、江差から厚沢部・大沼公園方面に戻るか、松前半島を一周するか迷って後者を選択。

上ノ国町から南下開始。因みにここから函館まで150キロと看板に書いてます(笑)

途中、松前城のCPを取るのに国道から松前の市街に逸れたところで坂の交差点で滑って雪山に前から突っ込んで2回目の埋まり(^^;;ここでも砂と角スコップが役に立ちました。脱出するのに20分くらいかかりました💦必死だったので写真はありません。

それでも無事CPを取り、気を取り直し更に南下して白神岬へ。

ここは北海道最南端らしいです。確かに海の向こうに青森が見えます。

漁船をチャーターしないと取れないという噂のあった吉岡海底駅のCPも近くの漁港へ行って獲得成功!しかし、漁港に行った先は行き止まりなので、バックで引き返す。

そこから知内ダムとかのCPを取って函館市内に戻って夕食。この時点で20時ごろです。

この写真は夕食を食べたお店の駐車場から撮ったものです。沖の彼方に見える漁火…これぞ道南に来たんだな!と実感出来るとこです。

結局函館を21時過ぎに出発し、途中も

少しCP稼ぎをし、ツルツルの中山峠を越えて27時に帰宅。

この日は554キロ走りました。

そして、翌日潮まみれになったグラツーさんをキレイに洗車しました。

2日で906キロ走ったわけですが、冬のFRにはちょっとキツい場面もありました(^◇^;)
なので、冬にCP巡りをやるなら釧路方面かなと思いました(笑)

ダム巡りは雪が溶けてからかな?

この調子だと今年も距離延びそうです(^^)

Posted at 2015/01/07 02:56:31 | コメント(8) | トラックバック(0)

「久々グレーのセリカで海渡ります🛳️」
北海道在住で7代目セリカ2台とC32ローレルセダンを所有し、仕事は大型冷凍車の長距離運転手をしております。 TwitterとCARTUNEにルミエールというH...

<< 2015/1 >>

181920212223 24

アイドリング不調によるバタフライバルブ洗浄
2021/10/28 12:15:34
TS-X480Gスピーカー&イルミ打ち替え
2021/04/17 02:52:37
トヨタ(純正) フューエルリッド
2020/10/03 15:43:06

トヨタ セリカ 2号せりか (トヨタ セリカ)
2号です😆 単なる普段乗りの足で買ったつもりの1号(グレーのやつ)が予想外に楽しい車 ...
トヨタ セリカ 1号せりか (トヨタ セリカ)
1号セリカです。 2018年3月末のライトエースのエンコにつき、その代替で普段乗り兼通 ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
冬になると雪深い職場の駐車場環境対策で四駆が必要になり新たに通勤車として導入。 天下の ...
日産 ローレル 日産 ローレル
小学校高学年の頃にC32ローレルの後期のセダンに興味を持ち、それ+6発でマニュアルという ...