• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニーマルP@北のQJYの"狂う" [日産 クルー]

整備手帳

作業日:2021年4月16日

TS-X480Gスピーカー&イルミ打ち替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
メインスピーカーのメッシュ外して、表と裏の全てのネジ外します。
2
イルミのロゴパネルは粘着落ちて外れてるのでそのまま清掃。
茶色いのは糊かヤニか?汚いw
リフレクターのつもりなアルミテープを剥がし粘着糊を全て落とします。
3
元のスピーカーはエッジ割れは無いけど粉吹いてて、大音量1発で破けそうなので余ってたTS-C06Aに交換して出力UP♪
端子がケーブルに近く、裏側の固定ネジ2本と表面のネジ1本の合う位置で裏側を固定して、
表側の合わない3箇所をドリルで穴開け。
4
本来は電球に青カバーで白く光ります。

球切れもあるので加工を。Fulxは場所をとるのでチップ3528で。
緑は3Vなので3列×3、赤は2Vなので適当に5列×2
CRDは20mAの在庫が無いので15mAを使用。
TS-X25、35、45とかだったっけ?憧れだったのよ。で赤入れました。
色々法規でアウトになったみたいだけど。

艶消しアルミテープから光沢カッティングシートでリフレク効果割増し。
5
6
7
緑と赤の混合で薄い緑

メーターやインパネに合わせるならこの薄い緑。
だけど濃い緑もイイんだわ。
8
塗装の剥げで黒が目立つので、銀のタッチアップでちょいと補修。少し金を混ぜたいところだ。

これで完成!

じゃない。もう1つ相方を同じ要領でやらんとね。

取り付けは後日。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダルダルサンバイザーの交換

難易度:

クラッチペダルのメンテナンス

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ミラー交換

難易度:

パワーウインドウスイッチ交換

難易度:

タイロッドエンド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月17日 11:45
このボックスにC06Aは贅沢ですね〜🤣💨
イルミネーション、ケンウッドはウインカーも連動するのがありましたね🙄今思えばシーケンシャルっぽい流れ方してたような…嗚呼青春時代…😇
コメントへの返答
2021年4月17日 17:56
セドリックで前に使っていたスピーカーが家に転がってました。

最近某オークションでも、90年代の丸みのあるボックスが値上がり傾向です。

単体で見ると80年代の角のあるボックスがカッコいいですけど、車自体に丸みがあるのでTS-X380か480で探していました♪

ケンウッドやパナソニックのもイイですよね!
どちらも今や高くなってしまって(^^;)))


似たようなのでウルトラマンやバルタン星人も・・・

プロフィール

「もうすぐ苫小牧東なんで沼ノ端のスタンドへナビ設定したら、秋田行きに乗り~大間経由だそうで。
Googleは優秀だなー」
何シテル?   04/17 19:55
ニーマルP@北のQJYです。 って暫くぶりに自分のプロフィール見たら消えてやがりました。 ・人生編 子供の頃から車好き ↓ 学生最後の春休みから就職先の研修...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) MIST機能付9段階間欠ワイパースイッチレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 10:28:35

愛車一覧

トヨタ コンフォート コソホート (トヨタ コンフォート)
LPGだと以前ほど札幌には行かなくなったし、行きつけは営業時間が短くなったり、タンク検査 ...
日産 セドリックセダン 伝統のCMT (日産 セドリックセダン)
Y31型登場の昭和からほぼ変わらない形で約20年余り H17年に新車で購入した最後の青 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カクカブ (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
あ、なんかカブ乗りたい! 20歳の頃、後輩からストリートカブ(50)を安く譲ってもらい、 ...
カワサキ ZRX1200 DAEG DAEG (カワサキ ZRX1200 DAEG)
林道やダムへKLX250に乗るため『普通二輪免許』を取得し、二輪に乗り始めた2015年春 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation