カムリ用マフラーカッターを取り付けてみると...
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
結論を先に申しますと、フィット感まずまず、装着もかんたんで個人的にはとても気に入ったのですが、
外観は賛否両論分かれそうです。特に下向き加減な純正品シングル出しが嫌いな方には向かないかもしれません。
2
なお、標準の状態においては、そのグレードによらずカッター類は元々何もついていません。
写真は無理に下からのぞきこんで見たもので、通常目線でマフラー~テールパイプ類は見えない車体構造になっています。
おそらくこれら「クリーンなイメージのハイブリッド車」=つまり「排ガスを出さないイメージ」を考慮しての事かと思えます。
よって元々ケバいマフラーカッターを装着する前提になっていない構造(パイプ長が短くかなりの角度で下に曲がっている構造)ですからココは何かと対処の難しい箇所で、
過去にも数種類のカッターを試してはボツの繰り返しでこれといったものが見つからずあきらめていたような次第で...。
3
そんな折、諸事情から発生した廃棄処分寸前の当カムリハイブリッド(AVV50)用標準装着品がふと気になりました。
これ何とかして付かないか?ココは 考えるよりまずやってみますと、
◆径(内)は偶然55mmピッタリです。
◆ただ、長さと内部構造が少し合わないです。
◆少し長いため奥まで挿入できそうにありません。
◆しかも奥まで入れ込まないと見栄えが極端に悪いです。
◆よって装着は無理か?
◆いや、何も難しく考えることもありません、その無理なところさえ無理でなくなればいい訳で、
◆橙色〇部の干渉して奥まで入り込めない部分を折り曲げるかカットすれば済むことで、
◆早速この部分を折り曲げてテストしてみます。
4
最終的に、このように下部のみ曲げて広げればればOKなようです。
5
それを腕力でできるだけ差し込んである程度角度が決まったところで、今度はゴムハンマーでたたき込んで無理に奥まで押し込みます。
するとこのように(上記画像①のように)うまく決まりました。
2~3cmの安全なクリアランスも確保できていますし、がっちり固定できています(といいますか、これ外すのは難儀しそうです)。
6
想定していたよりずっと自然でまずまずの結果となりました。
ただ、故意に低い位置から斜め45°視線で見ると少し下向き加減なのが気にならないでもないですが。
7
元々がマフラーやカッター類の見えにくい車体構造ですからこうしてできるだけカッターを奥に入れ込んだことで、かなり下向きになっているこのマフラーカッターも特に気になりません。
通常目線で見る分にはカッター先端のピカピカした楕円が目につくだけで違和感なく、おそらくそうと言われなければ標準装備品に見えなくもないです。
8
何でもやってみるものですね。とりあえずこの2年間決まらなかったこのマフラーカッター問題がここにきてやっと終結したような気がした今回です。
当分このままで行こうと思います(といいますかもう簡単には外れません)。
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