• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なるほどうのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

終わらない・・・

9/20に車検にてフォーカスを入庫して、車速の検査がマツダDでは出来なかった為、一度戻し、陸運局にて再度検査と言う事になりました。


そのため、9/27に車をDラ-に預け、9/28に検査という段取りでした。


予定では、その日(9/28)に車を引き取る算段でしたが・・・・・・・


夕方、Dラーから電話がありました。[以下、やりとりです。]


   D :   「あの・・・、〈検査)落ちました・・・」

   僕 :  「うっそ!? やっぱりマフラーかい?」

   D :   「いや、そっちはOKでした。問題は○○です」




その問題と言うのは・・・

これです↓

”シートベルト警告灯”です。


これがインパネ等で点灯(及び、ベルトロック時に消灯)しないと、ダメな様です。

僕は知りませんでした(・。・;)



まさか、”こんな事”で車検不適合になるとは思ってなかったです。



警告灯そのものは、外付けでの点灯でもOK(点灯物表面・近辺に当該のアイコンが必要)な様ですが、理想はメーター内のアイコンを点灯させる事です。

メーター内にはアイコンは存在するので、配線図等の情報があればそこに回路を組み込む事も考えていますが・・・

ベルト警告音はするので、最悪ロック部のスイッチに直接配線をしてLED等を点灯させる方法も考えてはいますが。



現在、マツダDラーと対策を講じていますが、車検完了までまだちょっと掛りそうです・・・
Posted at 2012/09/30 17:33:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | focus | クルマ
2012年09月25日 イイね!

エンジントルクリンク

先日購入した、VIBRA-TECHNICS社製のエンジントルクリンクの取り付けを車検時にお願いしました。

(撮影は、Dラーのフロントの方にお願いしました。感謝します!)



物はこれです。


ちなみにノーマル品はこんな感じ。


う~ん。ボルト周辺のゴム量が違いますね~
やはり、リジットになるんでしょうか?




んで、実際の取り付けた感じはこんなんです。

・ノーマル品


・トルクリンク取り付け後


拡大したら・・・

赤のワンポイントが入りました(まぁ、下から見ないと判らないんですけど)。




取り付けは、何の問題も無く付いたそうです。




さて、取り付け後にちょっとインプレを。


パッと見で気になったのはこの2点。

 1. アイドリング時に微細な音・振動が多くなった。

 2. ラフなアクセルワークやシフトチェンジをした時に、エンジンが動く感じが
    少なくなった。



1.の方は、以前yahさんがSTに同じ物を付けていたそうで、その時にもアイドリング時の音が大きくなるとの話しは聞いていました。
この微細な振動・音は、そのうち慣れてくるとは思うんですが、暫くは気になりそう。


2.の方については、効果は絶大だと思います。
自分の運転スキルの低さもあるんでしょうが、どうしてもラフな操作をしがちになってしまうんですが、その時にエンジンの揺れがどうしてもワンテンポ遅れてくる感覚があったんですが、ほぼ解消されていると思います。



あとは経過を見ながらってとこでしょうか。



また、何かあれば記載したいと思います。
Posted at 2012/09/25 00:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | focus | クルマ
2012年09月23日 イイね!

車検、終・・・了・・・?

先日、フォーカスの車検でマツダDラーへ入庫し、本日、終了予定でした。



前回のブログで「無事に終われば良いな~」って書いたんですが・・・。



やはり、取り扱っていない車種&並行輸入。一筋縄では終わらない様です。



Dラーから電話があったんで、「おっ!?終わったかな? 費用はいくら位かな~」
って思ってたんですが、電話の先でなにやら・・・。

問題は(ほぼ)一か所でした。
 ・スピードメーターの検査が出来なかった。
  →どうもフォーカスは後輪で速度検出をする(?)様で、Dラー
 の設備では出来ない。


あとは問題は無い様です。



個人的には、マフラーの音量がどうかな?って思ってましたが、まさかこれでとは。



検査場の予約・代車の都合もあり、本日一度車を戻し再度検査に出す事にしました。



面倒くさい事にはなってしまいましたが、こればかりはしょうがない。
キチンと対応してくれているマツダDラーに全てお任せするしかないです(^_^;)



後日車検が無事に(?)終わった時に、詳細を書きたいと思います。
Posted at 2012/09/23 20:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | focus | クルマ
2012年09月20日 イイね!

車検入庫。

本日、車検と言う事で、お世話になっている北海道マツダに入庫してきました。



※イメージ画像。


なにせ、正規Dラーでは無いんで、車検時に交換部品が出ると後日改めてになっちゃいます(^_^;)



・・・・・・・・



それでも、他メーカー&並行輸入車を見てもらえるだけで充分ですが。
しかし、僕のミスで「納税証明書」を添付するのを忘れてました(・。・;
車検証入れに入れてたつもりなんだけどな・・・・・・・(T_T)


僕の事情もあって、終了予定は9/23になりました。



取りあえず、無事に終わってくれれば良いです(^_^;)。



P.S.
ついでに”トルクリンク”の取り付けもお願いしてきました。
(→無理言って、取り付け前後の写真撮影もお願いしてきました。)
Posted at 2012/09/20 21:32:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | focus | クルマ
2012年09月19日 イイね!

部品到着!

今日、遂にイギリスから部品が届きました。




梱包状態。

さすが、外国。箱は”HP社”のA4用紙のダンボールでした。
梱包テープは購入先の物でした。




さてさて、中身は・・・・・・・・・




やっぱり緩衝材は最小限(→3個位)でした。 まぁ、精密機器を買った訳じゃないからイイか。



その1. トルクリンク

驚きの、ジップロック包装!!(@_@;)
もうちょっと、何か方法があったんじゃないかな~。



その2. RSバルブキャップ

これは、緩衝材入りの封筒に入ってました。一番立派な(?)梱包かも。



その3. K&N エアフィルター
 ・外装


 ・中身

これは、箱ごとダンボールに入ってました。パッと見異常は無さそうです。



予定では、明日車検の為Dラーに預けるので、その時に取り付けをお願いしようかと思ってます。特にトルクリンクは自分じゃ無理です。



・・・しかし、RSももう車検か~。購入してから早かったな~(*^_^*)



さて、費用がいくら掛かる&無事に終わるかな~。
Posted at 2012/09/19 22:20:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | focus | クルマ

プロフィール

「冬場の駄弁りオフ、スタバが混んでるので、マック環状通伏古店に移動します。」
何シテル?   11/18 20:46
北海道在住のなるほどうです。 何事も初めてですので、宜しくお願い致します。 車の方は、地味~にイジッていきたいんですが・・・ パーツが余り無いようで、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9 10 11 12 131415
16 1718 19 202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

後悔だらけの週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 23:53:26
日曜は日高オールドカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 12:50:00
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 21:29:32

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
GSX-R1000 2013モデルです。 車輌は累計100万台生産記念モデルになります。 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォーカスRS MK.2からの乗り換えです。 2台体制で来ましたが、色々な事情で一台に統 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオです。 今回、ディーゼル+4WDの組み合わせが発売されると聞き、購入してしま ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
ムーブの後に、仕事用として購入しました。 本当はTRDが欲しかったんですが・・・ F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation