• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月27日

雨漏りの検証 (未解決)

雨漏りの検証 (未解決) やっと待ちに待った日曜日です。
今日は風も無く、絶好の弄り日和。

早速朝から水ぶっ掛けてみますか!
ジャカジャカ水を掛けながら、ついでに洗車しちゃいます。

~~40分後
おかしいですね。
助手席の窓ガラスとウエザーストリップの合わせ目からポタポタもってますが、
それだけです。
洗車みたいな一時的な水掛けでは漏らないのか?

仕方ないので、横からもジャカジャカ掛けちゃいます。
数分後、

何か右側の運転席シートがびしょ濡れです。
いつもと違う場所から漏ってんじゃん(爆)
見にくいので、幌を開けて見ます。
ぼちゃぼちゃ~~!
ああああ、幌の骨から水が出てきました。
リアシートもビショ濡れに。

いろいろ調べましたが、幌のフレームの溝に水が溜まっていたようです。

1. 幌表面が年経劣化で縮む
2. 本来幌が被っていなければいけない側面が露出
3. 側面のスポンジ?状(というかマジックテープのメスみたい)の部分がむき出しに
4. 横殴りの雨で浸水して幌のフレームのレール部分に溜まる
5. 溜まり過ぎてレールの溝を水がオーバーフロー
6. 運転席のシートを濡らす
7. そのまま幌を開けると、リアシートに水がジャジャジャーっと落ちる

となる可能性があるって事ですか。

前回の雨漏りとは違うケースですね。
自然の雨では起こってないので、様子見です。
実際にそうなったら、どうするのでしょうか?

スポンジ?みたいなマジックテープのケバ状の部分を、
水が染みないように何らかの方法で物理的に遮断するとか。
(いつものバスコークとかで)      →写真は光の都合で反対側です
あとは、幌交換しかないですかねぇ。

リアフロアの漏れも、次回雨が降るまで持ち越しです。

結局、キレイに洗車して本日は終了です。
気分がいいのは洗車したからですか。



もう1つのイベントは競馬です。
興味ない方はすっ飛ばしてください。

ジャパンカップ、いや~、もう凄かったです。
結果、ブエナビスタ最高でした。
凱旋門賞優勝馬をはじめ、海外からの招待馬みんな蹴散らし、
ドバイを買ったヴィクトワールピサを寄せ付けず(ドバイ優勝も凄いことですが)、
堂々の優勝を勝ち取りました。
最後切れましたね。
岩田騎手の騎乗も素晴らしい!
途中魅せてくれた、ウインバリアシオンも偉い。
最後ブエナちゃんと競り合ったトーセンジョーダンも惜しかった。
天皇賞馬の実力を見せてくれました。
天皇賞であれだけ脚を使っていてあの走りは天晴れです。

密かに応援していたエイシンフラッシュに見せ場が無かったのが残念でしたが。

馬券は惜しくも8万馬券を逃しました、何で買ってないかなぁ。
じつは、点数を減らすために自分で削ったので文句言えないのです。
保険の馬連GETでチョイ勝ちでしたけどね。
12月も毎週G1あるので予想のしがいがあるのです。

今年はオルフェーヴルの3冠もありましたし、いい年でした。
あとは有馬記念で有終の美を飾りたい、だだそれだけです。
来週はJCDです。
毎週イベント気分ですよ。
ブログ一覧 | マーチカブリオレ | 日記
Posted at 2011/11/27 23:34:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🌸富士芝桜公園に行ってきた。
ババロンさん

おはようございます。
138タワー観光さん

もじもじ猫
のうえさんさん

トレインパーク白山
THE TALLさん

朝ご飯✨
sa-msさん

ショートコース⛳
avot-kunさん

この記事へのコメント

2011年11月28日 21:04
こんばんは、雨漏り対策お疲れ様です。
究極の対策は、合羽を着て運転する。(スミマセン)

http://www.yasashisa.jp/goods/73022/index.html
ちなみに、雨漏り諦めてる私はこのハーフカバータイプを2年使ってます。
台風などで切れたりしましたが、補修して使ってますよ。
コメントへの返答
2011年11月28日 21:13
ハーフでいけますか。
貴重な情報ありがたいです。
値段も納得できる範囲ですね。

雨漏り対策は楽しいのでもう少しやってみます。

究極の対策その2 海パン!
冬は無理ですね。


プロフィール

「急に休みになったけれど、混んでるから出かける気なし」
何シテル?   04/29 09:30
ども、もみ.と申します。 2020/5/7 諸事情でマカブからR2に換えました。 屋根が開かない事実は受け止められるようになりました。 R2もご高...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カスタム完結。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/02 20:53:46
明日の予想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 13:19:03

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
マカブから親に乗ってもらっていたR2に換えました。 通勤オンリーなので軽自動車でいいかな ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2020/5/7 積もる事情から降りました。 本当にありがとう。 お疲れさまでした。 マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation