• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月14日

追い込み~ホノルルマラソンへ向けて

追い込み~ホノルルマラソンへ向けて 2ヶ月近く、みんカラから離れてしまっていましたQ400です。最近、公私ともに課題が山積しており、なかなかマッタリとした時間を過ごすことができません。

以前のブログにて、ホノルルマラソンに行きたいけど、飛行機のキャンセル待ちが・・と書きました。2週間ほど前に旅行会社から連絡があり、無事飛行機の座席が確保できたとのこと(^^)/ 12月14日のホノルルマラソンに無事に出場することができるようになりました。

とはいいながら、実は8月下旬から、ホノルルに向けての練習を本格的にスタートさせていました(来年2月のフルマラソンにも出場予定なので、ホノルル無理でも無駄にはならないと言い聞かせながら・・)。

初めてのフルマラソンですので、不安がいっぱいです。ホノルルマラソンは制限時間がありませんので、極端な話、全部歩いてもいいのです。でも、せっかくだから給水ステーション以外では止まらず・歩かずにゴールしたいと思いました。

で、自分に課した練習目標は「10月・11月は月間200km以上走る!」というものです。はじめは辛かったですが、60~120分という時間を楽に走り続けることができるよう意識しながら練習し、最近では30km近くのペース走を行っても、そこそこ大丈夫な体になってきました。

先日はハーフの距離を1時間53分で走ることできるようになりましたので、ペース配分さえ間違わなければ多分歩かずゴールできるかな、と思えるようになってきました。ただ、心配な点が二つほど。一つはホノルルの気温。30度くらいまで上がるそうで、暑さでやられないかどうかです。もう一つは、マラソンの翌日の飛行機で帰国することです。体がガタガタになってしまっては、嫁子供&荷物がいるのにどうしようもなくなってしまいます。

というわけで、今月いっぱいは「走り込み」をもうちょっと頑張ってやっていこうかと思っています。
ブログ一覧 | マラソン | スポーツ
Posted at 2008/11/14 13:04:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みん友さんの「はちおさん」さんのG ...
ベイサさん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

こんなに変わるなら
のにわさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

この記事へのコメント

2008年11月14日 14:24
こんにちは(^^)/

無事ホノルルマラソンに参加できるのですか!!良かった♪楽しみですね~♪\(^o^)/♪

グラフを見てただ呆然!!
凄い練習量にただただ脱帽です(^_^)v
コメントへの返答
2008年11月14日 16:05
こんにちは(^o^)/

無事にホノルル行き飛行機がとれました。何でも、7月のツアー募集開始当日からすでに満員になってしまうとのことです。ホノルルマラソンへ確実に行くなら、春ぐらいから旅行会社にコンタクトとっておくのが無難なようです。

夜勤が定期的にある身としては、月200kmはなかなか大変です。雨だと外を走れず、トレッドミルだと長距離は無理だし・・天候にも大きく左右されてしまいます。

なんか、体を壊すギリギリのラインに挑んでるような・・(^^;)
2008年11月14日 18:41
トレーニングのやり過ぎに注意を!

夢を追ってるお父さんは素敵~!
って家族は思ってますよ♪
コメントへの返答
2008年11月15日 9:48
月200kmというのは、私のような一般市民ランナーが目指すには、辛いけど体を壊さずに達成できるちょうどよい目標っぽいです(いろんな雑誌に書いてある意味が、ようやく分かるようになってきました)。

私がホノルルでゴールする瞬間を家族にみてもらいたいですが、あまりにボロボロだとカッコ悪いし・・それがモチベーションになっております(笑)
2008年11月14日 22:53
頑張って走って来て下さい。
何も下調べしてませんが、ホノルルMは半分は日本人が走っているのですか?
観光無しでマラソンonly なのですか。?
ホノルルに行けれるだけでなく、走れる事だけでも羨ましい。
コメントへの返答
2008年11月15日 9:53
どうもありがとうございます(^^)/

昨年は27829人がエントリーし、うち17056人が日本人だったようで、実に6割となります。お正月よりもハワイに行く日本人が多くなる、と旅行会社の人が言ってました。

マラソンの3日前にホノルルに入り、ブラブラ観光したいと思います。うち、一日はショッピングで潰されてしまうような気が・・orz

ウルトラマラソンとかはまだまだ無理ですが、今回なんとか42.195kmを歩かず完走してみたいと思ってます。
2008年11月15日 15:00
参加者多いですね!
日本人の参加者が多いのにも驚きですが
これだけの人数を運ぶと言うことは
747に300人のせても50便近くになるわけですから
流石に飛行機の便が足りないわけですね

楽しく走ってきてください♪
コメントへの返答
2008年11月16日 0:59
参加人数に制限なし・制限時間なし・ホノルルの景色を堪能できる・・といった理由で、とても人気があるようです。世界最大の市民マラソン大会とも(^^)

たしかに・・わずか1週間ほどの間に、超満員の飛行機が日本と行き来するわけで、JALも大もうけでしょうね(ホノルルマラソンのメインスポンサーがJALなんです)。私はJALで申し込んでいたのですが、結局キャンセルが出ず、ノースウェストに変更となっちゃいました。

あと1ヶ月ですが、故障しないよう練習して、頑張ってきたいと思います!
2008年12月31日 14:24
こんにちは。

フルマラソンへの挑戦の気持ちが
凄いですねぇ。
来年の2月にもフルマラソンが
あるのですねぇ。
頑張って下さいね。
コメントへの返答
2009年1月3日 22:45
こんばんは!

ホノルルは無事に終わりましたが、すぐに次のマラソンが控えております。12月も200km走ろうと思ってたのですが、186.5kmと、あとわずか足りませんでした(走れない事もなかったのですが、足の裏が痛くなったので大事を取って休みました)。

次は絶対5時間を切ってきます!!

プロフィール

トヨタ車を12年間乗り継いできた私ですが、2004年デビューの日産フーガ(Y50)に一目惚れして衝動買いをしてしまいました。現在は二代目フーガ(Y51)に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
正直なところ、昔はミニバンをバカにしており、車はセダンだと考え、Y50, Y51フーガを ...
日産 フーガ 日産 フーガ
ディープブロンズのY51型フーガ370GT TypeSです。2010年1月登録。 <主 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ブライトカッパーの日産ムラーノ 250XL 特別仕様車 (モードブラウンレザーアン ...
日産 フーガ 日産 フーガ
グレイッシュブロンズの初代フーガ250GT(Y50)です。2004年11月登録(みんカラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation