• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月09日

もうすぐホノルルマラソンへ出発

もうすぐホノルルマラソンへ出発 いよいよ、今度の日曜日(12月14日)がホノルルマラソン本番です!

初めてのフルマラソン。10月・11月の2ヶ月間、月間240km走りました。大会3週間前には近所(?)を36km走ってみましたが、一度も立ち止まることもなく、キロ6分25秒ペースのほぼイーブンで走り切ることができました。きっと、完走は間違いないでしょう(^^)!と信じています。

目標タイムは、4時間半~4時間50分と考えています。ホノルルは暑いようですし、またアップダウンも結構あるようなので、コースとしてはハードな部類に入るそうです。せっかくのハワイですので、あまり必死にならず、走りを楽しみたいと思います。

今、迷っていますのはペース配分。
1) 5kmを33分(キロ6分36秒ペース)のイーブン
2) 5kmを30分(キロ6分ペース)で押せるだけ押してゆき、ペースダウンを極力耐える
のどちらかにしようかと悩んでいます。2)だと、うまくいけば4時間15分くらいを狙えるかもしれませんが、バテてしまって結局歩く・・というリスクがあります(経験者の方がおられましたら、是非アドバイスお願いいたします)。

ともあれ、あと2日後には出発です。あと少し、ペース配分やハワイでの過ごし方を考えつつ、風邪を引かないよう気をつけながら最終調整していきたいと思います。

ブログ一覧 | マラソン | スポーツ
Posted at 2008/12/09 11:47:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

今回も、いい感じで仕上がり。
vfr800ccさん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

ZR-V ヘッドライトサングラス
YOURSさん

この記事へのコメント

2008年12月9日 12:24
いよいよ本番ですね♪

頑張って下さい。
完走を心よりお祈り申し上げます。
コメントへの返答
2008年12月9日 16:30
ありがとうございます(^^)/

旅行の準備が大変です。デジカメや携帯電話の充電器ひとつをとっても、現地で使えるのかどうかチェックしないといけませんし、ここ何日かは練習どころではありません(笑)

無事、完走してきたいと思います!
2008年12月9日 17:47
いってらっしゃいませ(・∀・)ノ

わたすには想像付きませんが、無理してリタイアになるよりは、マイペースでも完走できますように(-人-;)
コメントへの返答
2008年12月9日 23:33
只今、旅行準備の真っ最中です。なかなかはかどりません・・orz

一番怖いのは、周りの雰囲気に飲み込まれてしまい、オーバーペースになっちゃうことです(よくある失敗談だそうです)。キロ6分~6分半のペースを保ちたいですが、本番は「マイル表示」らしいんですね~。キロ表示は5km毎にしかないそうですので、オーバーペースに気付くチャンスが少なそうです。

無理のないよう、楽しんで走ってきたいと思います(^^)/
2008年12月9日 18:17
お久しぶりです。ゴルフのラウンドで足が攣ってしまうおやぢ。に言われても・・・かもですが

頑張って下さ~い。
感想報告が待ち遠し~い(^^)b
コメントへの返答
2008年12月9日 23:37
ご無沙汰しております(^^;)

最近、全くゴルフやらなくなっちゃいました。今年に入って打ちっ放しへ行ったのは、たったの1回!しかも1月!!

下手くそなのでボールがあちこち散らばり、斜面を駈け上がったりしているうちに膝が痛くなる事がありましたが、今ではそれは大丈夫でしょう(笑)

遅れてきた夏休み、観光もマラソンもどちらも楽しんできたいと思います☆
2008年12月9日 19:05
こんばんは(^o^)/

フルマラソンなんてスゴイですね~!!
しかも月間240kmの走りこみを二ヶ月なんて(@@;
本当に尊敬しますm(__)m

頑張ってくださいね☆
そして、身体をいたわりながら完走を目指してください(^^)
コメントへの返答
2008年12月9日 23:40
どうもありがとうございます(^^)/

初めてのフルマラソンなので不安が大きいです。本をみると、たいてい「走り込みの時期は月200km走るように」「レース前に一度は30km走っておく事」ということが書いてあります。それを真に受けて頑張っちゃいました(^^;)

マラソンでは30kmや35kmの「壁」というのがあるようですが、いまだ経験したことありません。その「壁」を突破できるよう、頑張って来たいと思います!
2008年12月9日 22:44
ホノルルマラソーン♪

完走目指して
頑張って下さい

良い年末の思い出になりそうですね
コメントへの返答
2008年12月9日 23:43
どうもありがとうございます m(_ _)m

今年一番のビッグイベントになりそうです。家族全員で行くので、いろんな意味で大変ですが・・ホノルルの写真を年賀状にするのは間に合いそうにありません(笑)

マラソンまであと6日(時差込みで)!。体調管理万全にして頑張ってきますね!!
2008年12月9日 22:50
こんばんは(^^)/

いよいよ念願のホノルルマラソン!!
常夏の地でのフルマラソンですから、完走めざし楽しい思い出を刻み込んできてください(^o^)♪

もち♪デジカメ片手に実況中継ブログも期待してますよ~ん(^^ゞ
コメントへの返答
2008年12月9日 23:48
こんばんは(^o^)/

マラソン練習はじめてから1年2ヶ月、とうとうここまでやって来ました。去年まではマラソンなんて夢にも思っていませんでしたが、努力すれば結果がついてきますね、マラソンは!ゴルフは練習しても100切れなかったのに・・(笑)

気温が30度ほどにまで上がるようです。午前5時スタートですので、気温が上がるまでにゴールしたいですが、無理そうです(笑)。脚が攣らないようなペースで、何とか完走目指してきます。

私の携帯、ハワイでは使えないようです orz 嫁のはOKなのに・・同じFOMAでも違うんですね。ですので、マラソンの結果は帰国してからに・・いい土産話を持って帰ることができるよう、頑張ってきますね!
2008年12月31日 14:37
こんにちは。

練習も凄いされたんですねぇ。
お仕事の合間に凄いですねぇ。
なかなか、出来ない事だと
思います。
自分は、どっぷりと仕事に
漬かっています・・・
コメントへの返答
2009年1月3日 22:35
こんばんは!

夜10時から2時間走りに行ったりと、仕事の合間を縫って走り込みしました。結果、ホノルルでは目標タイムに及びませんでしたが(笑)

お仕事、ほんと大変そうですね。お体を壊さないよう、適度にリフレッシュして下さいね!

プロフィール

トヨタ車を12年間乗り継いできた私ですが、2004年デビューの日産フーガ(Y50)に一目惚れして衝動買いをしてしまいました。現在は二代目フーガ(Y51)に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
正直なところ、昔はミニバンをバカにしており、車はセダンだと考え、Y50, Y51フーガを ...
日産 フーガ 日産 フーガ
ディープブロンズのY51型フーガ370GT TypeSです。2010年1月登録。 <主 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ブライトカッパーの日産ムラーノ 250XL 特別仕様車 (モードブラウンレザーアン ...
日産 フーガ 日産 フーガ
グレイッシュブロンズの初代フーガ250GT(Y50)です。2004年11月登録(みんカラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation