• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月25日

渚を行こう!

渚を行こう! こんにちは。

5月も後半に差し掛かり、窓を開けて颯爽と何処かへドライブしたい季節です。

訪れた束の間の連休。

いつものように普通に過ごす2日になるか。はたまたまだ見ぬ景色を求めて足を伸ばす2日にするか…。

この日の天候はほぼ全国晴れ。雪もない。水温もそれ程気にならない時期。

数ある訪れたい場所の中でも、アコードでずっと走ってみたいと思っていたところ。

前置きが長いですが、、、

日本で唯一砂浜を走れる。

石川県 千里浜なぎさドライブウェイを目指すことにしました。

季節的にもこのチャンスを逃すとなかなか行けないと思ったので。

思い立ったが吉日。
前日に洗車して、朝5時半出発。

新東名から東海北陸道を通って岐阜を縦断し石川県羽昨市を目指します!

掛川でコーヒー買って眠気を覚まし。

高速道路の掲示板を見るのが結構好きなのですが、何処かのPAにて。

うお座…身が引き締まりました(笑)

ぎふ大和PA。

ひるが高原サービスエリア。

大好きな唐揚げを食べて。

更に先を進みます。

この東海北陸道?対面1車線でトンネルが50個以上ありました…。トンネルは嫌いじゃないですが、流石にこれだけの数あると、暗さに目が慣れてトンネル抜けた時の眩しさといったら…。正直長かったです。

そして石川県に到着です。
雪対策の為か信号が縦なのが新鮮でした。


いよいよ約7時間のドライブの末、念願だった千里浜なぎさドライブウェイに到着しました。

看板には通行可の表示。

恐る恐る、砂浜へ…


凄い、走れる。
四駆じゃなくても、バイクも、観光バスも走っていました。

ここぞと写真を撮って。






思うと人生初の日本海。

波が穏やかにいつまでも見ていられる景色は、ここに住んでいたならば休日にふらっと、ずっと黄昏れたい気持ちになります。

海岸線好きな私にとっては、しかも渚を走れる。その感動に本当に来て良かったなと思いました。百聞は一見に如かずですね。

いい時間になって来たので、今夜の宿を探しましたが当日なのでどこも一杯。

一瞬車中泊も過ぎりましたが、何とか宿が見つかり輪島へ。

一旦アコードを宿で休ませて、徒歩で輪島を散策しました。夜ご飯は海鮮丼を。

日本海の綺麗な夕焼けが見れました。




次の日は、折角ここまで来たので能登半島を一周しようと早朝から能登半島最北端を目指しました。

なので輪島の朝市はスルー。

千枚田。


垂水の滝。






それから能登半島最北端へ突き進み。


狼煙(のろし)道の駅。


ここから展望台へ山道を歩いて能登半島最北端の禄剛埼灯台へ。





朝風が気持ちいい絶景。




そこからは思い残すことなく帰ろうと、またまた千里浜へ。前日よりも晴れていて海も空も綺麗でした。



























車で走る全長8㎞にも伸びる”なぎさ”は素晴らしい景色でした。

名残惜しいですが帰りの時間もあるのでお昼過ぎに退散。

帰りもゆっくりドライブを楽しみながら家路に。

今回の走行距離 1254.8キロ。往復14時間。
オドメーターが一周してしまいました…。
一回のドライブでオドが一周するのは初めてでしたが、素晴らしい景色を見に、2日間走ってくれたアコードには感謝です。

良い旅をありがとう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/25 00:05:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝からずっと土砂降り(時折)
らんさまさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

町中華🍜
ns-asmmさん

新日本海フェリー「らべんだあ」で新 ...
kitamitiさん

趣味の飛行機模型作り。②
138タワー観光さん

2024OASISロードスターMTG
dora1958さん

この記事へのコメント

2016年5月25日 0:37
お疲れ様でした♪

で、まつけーさんには会わなかったんですね(笑)
コメントへの返答
2016年5月26日 12:02
こんにちは。

初の日本海は少し遠かったですが、素晴らしい景色でした!まつけーさんお名前だけは存じております。同じ石川県なのですね。県内にあのような砂浜があるのは本当に羨ましい限りです♪是非お会いしてみたかったです。

遠出の一つの楽しみでもあるのですが、道中6世代目はおろか、アコードとすれ違ったかどうか(笑)
2016年5月25日 11:33
ロングドライブお疲れさま(*^^*)

オイラも一度、この砂浜走ってみたいんだよな~♪
コメントへの返答
2016年5月26日 18:14
こんにちは。

久々のロングドライブは2日間に渡って、こんなに長距離を走ったのは初めてでしたが、知らぬ道を通る緊張でか行きは案外近く感じましたが帰りは…(笑)千里浜には距離も距離なだけにずっと躊躇していましたが、今しかないと思い、アコードに乗る内に走れて良かったです♪

爽快に車で走れる砂浜は期待を裏切らない景色でした。EIJIさんも機会があれば是非行ってみて下さい(^^)
2016年5月25日 15:52
ご無沙汰してます!!
能登半島良いですねぇ♪♪今、一番行きたいところです♪♪

幼少期になぎさドライブウェイで、親父の膝に乗ってスカイラインを運転した思い出があるんですよね。

いつか、アコードで行けたらなぁ〜と♪♪本当は、今年のGWに行くつもりだったのですが、雨だったので西に行くことにしたんですよね。

因みに、標識に載ってるランプの宿ってとこに、一度で良いから泊まってみたいんですよね♪♪
コメントへの返答
2016年5月26日 20:32
ご無沙汰しております!

千里浜をメインの目的地として行きましたが、能登半島も回ってみると最北端や数々の名所、道の駅などあって、とても走りやすく、流石は観光地で見所も多かったです♪

「幼少期にお父様の膝の上でスカイラインを運転」千里浜にはそんな素敵な思い出があったのですね!!思い出深い記憶を辿りながら今度はアコードでなぎさを走れば、それはまた素晴らしい一日の思い出になるでしょうね♪

ランプの宿を調べてみましたが、最北端で景色も良く何だか夜のランプが幻想的でかなり人気なようですね。ここはノーマークでした。もっと下調べしとけば良かったです(笑)

次回の晴れた日の機会は、アコードで行けるといいですね♪

プロフィール

「富士山ドライブ♪」
何シテル?   10/03 15:11
みなさん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
アコードCF4に乗ってます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation