• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月20日

HIDフォグ計画!

さてさて、前々回?の名古屋プチオフ以来ずっとやりたかったフォグのHID化を実行する為の計画をたて始めました。
今のところの構想は以下のとおりです。

【基本構想】
・DOPのハロゲンフォグセット+HIDコンバージョンキット

※すべてDIYで実施する。

色々と考えた結果、BELLOFやPIAAのは高い。
安いとこでも5万以上はするんですよね。
これが上記組み合わせの場合、DIYだと4万でお釣りが来る感じ。
安く信頼性も、となるとこの組み合わせかなと思ってます。

細かい仕様では、、、
・出力は35W
→"yata"さんの整備記録より、ハロゲンバルブはH8と言う事でしたので、H8の仕様である35Wまではリレーレスでいけるかなと。
ただ、もしかしたら後述の理由でバッ直リレーを入れるかも。

・バラストは別体で。
→これは将来、「55W化したいな~」となった際にバラスト単体購入とかで対応できるかなと思った次第です。(バッ直リレーを先に配線しておけば本当にポン付けでイケるんじゃないかな)。あとはバーナーの色温度交換も対応しやすいのではないかなと。

・色温度…迷ってます(^^ゞ

→実用性を考えれば、文句なしに3000kだと思うのですが、ファッション性も加味して…と考えるとヘッドライトと同じ6000kをチョイスしたい。
これは、発注直前まで悩みそうです。

とりあえず、DOPフォグは楽天で注文済み。遅くても来週末には到着する予定です。
HIDキットはもう少し吟味してみたいと思います。

取り付け予定日は9/29。乞うご期待。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/09/20 22:41:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

CX-3で関西へ‼️
nobunobu33さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

恐れていたことが!
LJSさん

この記事へのコメント

2012年9月21日 6:38
こんにちは。
DOPフォグは、交換時補強金具を4か所はめこみます。(バンパーは、外すと思いますので問題ないですよね)

付属の、ケーブルアダプタ(H8⇔PSX24W)で、ポン付けできますので、H8側からリレーに配線するとよいでしょう。(①元の配線が細く、しっかり加工しないと接触不良を起こします②カプラーオンの方が、タイヤハウス側から、簡単にアクセスできる)

HIDは、6000K35W一体型(yataさん、私のタイプ)が、簡単ですよ(リレーもいらないし)
最初から、ヘッドライトに合わせて55W6000Kでも良いですが・・・・・・・・・・・・・・・

私は、冬用に3000K55W一体型納品待ちです。(リレー用の配線加工済みですので、バッテリー脇にリレー本体を置く予定です)
コメントへの返答
2012年9月21日 12:05
こんにちは。
詳しい説明ありがとうございます!

色々調べると、一体型も結構安い感じで、バルブを買うのとそんなに変わらない感じですね~
バラスト単品と一体型でそんなに値段変わらなさそうなので、一体型にしようかな~

ひとまず、最初は一体型6000k35Wを購入してみて、明るさとか雨天時の見やすさとかを確認後に、3000kや55Wの購入検討してみたいとおもいます\(^o^)/
2012年9月22日 22:37
こんばんは。

 そういえば6000K35Wバラスト一体型が1個余っています。
 良かったら試しに明るさ確認してはどうですか?
 それから購入しても良いのでは?
 私自身の感想は6000KにするとヘッドのHIDとバランスが崩れたので
 3000Kがお勧めです。あくまでも個人の感想です。
 
コメントへの返答
2012年9月23日 0:22
こんばんは。

マジすか!って実はさっき発注しちゃったばかりでした~

今のLEDフォグよりは確実に明るくなるのは明白なので、あとは色味ですね~
まぁ、買ったのも3,980っていう激安品なので、「やっぱ見にくい」ってなったら3000kにしてみます。
2012年9月23日 13:24
こんにちは。
相手が見て感じるだけなので、明るい方がいいんですけどね。ただし、安いのは切れる率が高くなりますね。それで、買い直したので1個余りました。
コメントへの返答
2012年9月23日 19:26
こんにちは。

そうなんですよね~
安いのは耐久性が心配で。。。

ま、でもパチンコで負けた、と思えば十分イケる金額で最近は買えるので良しとします(^^ゞ

プロフィール

「フォレスターF型XT-Editionを発注!
納車は6月末頃を予定。」
何シテル?   04/14 01:28
基本はDIYで出来る事にチャレンジしていきます。 やったことはなるべく整備手帳にUpしていきますが、更新頻度は遅めです(^_^;)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

より良い車中泊のために③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:30:01
[スバル フォレスター] ドラレコリアカメラ配線敷設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:04:34
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 09:57:13

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーバン ディアス 4WD 型式:3BD-S710B-TK2H5HC カラー:オフビ ...
スバル XV スバル XV
2022/5/15に、75,005kmにて下取りとして手放しました。 5年間、ありがとう ...
カワサキ Ninja400R カワサキ Ninja400R
実は2年前に購入済。 トルクもあるし、乗りやすいバイクかと。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
DIY基本でいろいろといじってます。 他とはちょっと違う車を目指し、日々パーツ検索してま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation