• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

01熊さんの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2023年7月30日

レーシングビート製リアスポ再修理②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先週から始めたレーシングビート製リアスポの再修理。
修理自体は先週中に終わっているので、今はリアスポの面修正中。
2
先週まで使っていたソフト99製の薄付けパテが無くなったので近所のオートバックスで買ってきたホルツ製薄付けパテが使いづらい・・・

薄付けパテなら何でも良いと思っていたが、メーカーが違うとこんなにも使い勝手が違うとは思わなかった
(-_-;)
3
残り1/3だから我慢して使うが・・・
乾き辛い(-_-;
乾いても柔らかい(-。-;
ホント研ぎ辛い、_| ̄|○
4
研ぎ過ぎて地が出てしまっていたところに新たにパテを盛っては研ぐを繰り返し、そしてまた気になるところにパテを盛る。
5
ある程度、面修正もできたと思うのでサプラフを吹いて最終確認。
6
サプラフ吹くとピンホールやパテのクラックが良く分かる様になるので、また薄付けパテを盛って修正の繰り返し。
7
盛ったパテを削り終えたので、多分面修正はこれで終わりの筈。
(^^;
8
再度サプラフを吹いて下処理終了・・・・のはず
後で追加修正箇所が無いか確認しないといけないが、修正が無かったとしても本塗りがいつ出来ることやら・・・・

休みの日に、早く無風の日が重なれば良いのだが
(^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

汁もの、全交換〜💪

難易度:

GTウィング取り付け

難易度: ★★

シートの張り替え8 終 

難易度:

ラジエーター交換。ヒーターバルブ取付。

難易度:

シートプロテクターの固定方法改善😁

難易度:

エアフィルター交換(備忘)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月1日 7:33
おはようございます。
暑い最中、地道な下地づくり、お疲れ様です🤗
塗装となるとやはり下地づくりは手を抜けない工程ですよね❗️

これだけ暑いと先へ進めるにも大変かと思いますが、完成を楽しみにしております😄
コメントへの返答
2023年8月1日 12:25
おはようございます😃

下地作りで手を抜くと、その後いくら手を加えても満足いく仕上がりにならないから塗装もそうですが、他の作り物をやる時も見えなくなる所もキッチリとやっておくと最後の仕上がりに違いがでますよね😅

あとはお盆休みに風のない日があると良いのですが・・・

プロフィール

S.Limから01に乗り換え、気づけばロードスターとしては25年以上乗り続けているオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正)  車載ジャッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 20:14:43
momo ITUSEI(320mm) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 22:25:09
エムケーカシヤマ ブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 13:17:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
レガシィ3.0Rから乗り換え メインに弄っていた01が既に弄る所が無くなってしまったの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元CLUB M2事務局担当の熊さんです。 20回目の節目のM2 MEETINGを最後に引 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
01も約10年を掛けて弄りつくし、ほぼ最終形に近づいてきたので、現状を新たに纏めて直し、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
93年3月に新車で購入し約3.5年乗った後、諸事情によりインプレッサWRX STi Ve ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation