• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月25日

電動幌の顛末


というわけで、電動幌は納車後1時間で使えなくなってしまいました。
しかし、そうなっても開閉できるようになっているのがこの車。
責任をもって車を作ってくれたアルファロメオに感謝せずにはいられません。
というわけで、今ではすっかり手動で開け閉めしております。

さて、電動幌の構造を見るべく、リアの蓋(?)を開けて見ると、なんとそこには小物入れ。
これだけ容量があればあんなものやこんなものも積めます。そしてなにより、風に飛ばされません。
これは大きい。オープンにして物が飛ばされたら、身も蓋もありません。
と、そんなことは今回は関係なく、見てみたいのは電動幌の構造。
小物入れのパネルを取り、覗き込んでみます。

すると、、、

そこにはキラキラと光る液状のものが。。。
すかさず触ってニオイを確認。どうやらガソリンではなさそうです。
となれば、構造上電動幌のオイルしかありえません!!パワステフルードで代用できる、とは書かれていましたが、
純正では一体なんの油が使われているのでしょう?

で、スパイダーのリアには、向かって左側にバッテリー、右側に電動幌のモーターがついているんです。
モーターからは12本ホースが出ていて、6本ずつ、それぞれ左右に回されています。
ちなみにそのモーターの後ろ側(トランク側)に、白色の円柱状のもの(タンク)がくっついているのですが、
そこから幌のオイルを注入できるようになっております。

しかし不思議なことに、どんなに見ても、そのタンクの周りには一切油が飛び散っていなかったんです。
むしろひどいのは、逆にあたるバッテリー側。
どうも釈然としません。バッテリー液?はたまた雨水?俺そんなに汗かいた?少しずつ迷宮入りしていく自分。

ブツブツ一人で言っていると、横でスパイダーを覗き込んでいた父親が、
「これ何よ?」
と言います。
そんな父親の手には、ホースが一本。
そのホース、なんと、例のモーターから繋がっていた一本だったのです。

すぐに正常な左側と照らして確認してみると、明らかに一本抜けています。
しかも油の飛び方からして、そのホースが抜けたことによる油漏れとしか考えられません。

そうとなれば解決は目の前。
早速ホースを付け直し、代わりのパワステフルードをタンクに入れて、閉めてみます。

すると、、、

ういいいいいいいいいいいいいいいいいいいいん



閉まりました!!(BGM:We are the champions QUEEN)



今度は開くかどうか、試してみます!!

ういいいいいいい、、、んんんんんん、、、、、、



開かなかった、、、(BGM:落陽 吉田拓郎)



運転席側の下を見ると、ポタポタと油が滴り落ちてきます。あ、頬に涙が、、、
となると、原因はあれしかありません。そう、ホースです。
見てみたところ、やはり同じホースが抜けていました。
つまり受け側の金具に問題があるんですね。
しかしながらその金具というのがまた特殊で、外側からホースが抜けないような細工が施せない造りなんです。

きぃぃぃぃ、と思っていたところ、
その金具が一個だけなぜかトランクに転がっていた予備でついてきたのを見つけたので、
近々交換して、再度試してみたいと思います。
解決はすぐそこのはずです!!

こうしてブログを書くたびに思うのですが、写真は撮っておくべきですね。
でも油まみれの手でスマホを持つのもどうも気が引けるし、、、
スマホにラップでも巻きましょうか、笑
ブログ一覧 | 電動幌 | 日記
Posted at 2017/08/25 00:18:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

佐倉ふるさと広場でチューリップ球根 ...
Cocacchiさん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

5/19 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【オフ会のご案内】群馬ツーリングオ ...
インギー♪さん

朝ラーやってみた^_^
b_bshuichiさん

もうすぐ1年
ジョゼフさん

この記事へのコメント

2017年8月25日 18:45
原因究明ができたのはOKなんですが、あのホースからの漏れは一筋縄ではいかないようですね。
修理となれば、それなりに時間と費用が・・・一か月もすればオープンじゃなくてもいい季節が来ますからね~。

BGMのチョイスが年齢の割にシブいですね~(^^)
コメントへの返答
2017年8月26日 0:56
金具を変えても直らなければ、そこそこ時間もお金もかかることは覚悟していますが、幸い手動で開閉できているので、急がず焦らずでいいのかな?とも思っています。
でも、今朝オープンで走ってて、信号待ちしている時に小雨が降ってきたときは、「電動だったらなぁ」と思ってしまいました。。。^^;

BGM、そろそろマイナーなところにも突っ込んで行こうかと思います!!いかんせん最近の曲を全く知らないので、懐かしい、もしくは最近聞いていない曲が多くなるかと思います^^;

プロフィール

アルファロメオに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

0541MEETINGの撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 00:40:01
繊維問屋の夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 07:55:55
なんか変 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/19 07:31:06

愛車一覧

アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
2002年12月登録の車ということで、限りなく初代の最終モデルに近いんだと思います。 か ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
初めてのターボ車。こんなに楽しいんだ!と思いましたが、ひょんなことから、手放しました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
不倫相手といいますか、隠し子といいますか、、、 世の中には不思議なことがたくさんあるもの ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
中学2年生でアルファロメオを知り、8年かけてやっとこ夢を叶えました。 いったいこれからど ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation