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テツ@119の愛車 [トヨタ カローラバン]

整備手帳

作業日:2024年1月7日

遂に実現へ 助手席パワーウィンドウ化 配線作業③ 完結編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
11月から空いてしまいましたが、本日午後から作業開始。残りの作業を完了させます。

まずは、スイッチから来ている緑と赤の配線を、レギュレータから来ている赤と黒の線に接続します。

2
赤矢印のギボシを接続。
これは、リレーから電源をスイッチ側へ供給する線。

スイッチからのアース線は、長さ不足でオーディオの脇に固定しました。
3
ここで一度バッテリーマイナス端子を繋いでキーON!
パワーウインドウスイッチを押すと無事窓が開きました!
ちょっと感動(笑)
4
リレーの固定で悩みましたが、ブロアファン横の○部のネジに留めておきました。
5
バッテリーからの電源線の保護で、フェンダーエッジにクッションを貼り付け、配線側にもクッション+テープ巻きを追加しました。

これで、助手席の窓が開けられるようになりました!
2ヶ月くらい開かずの窓で不便でしたが、ようやく使えるようになり、自己満足に浸りました(笑)

7月終わりから5ヶ月ちょっとかかりましたが完結できて良かったです。
6
おまけ

今後の宿題ですが、バックカメラと1DINのバックモニターです。
みん友のRiviereさんにいただいたので、カロバンに取り付けようと思い、まずは部品確認。

裏側は、ラジオ接続可能だったのでこっちにラジオ繋ごうかな?と思ってます。
7
試しにカロバンの上側の1DINにハマるかな?と当てがってみたところ、残念ながら高さが合わず…

予備のパネルがあるので、それを削って取り付けかな?と妄想中。

加工するなら、パネル裏を良く見つつやろうと思います。
また、ステー側も加工が必要かもしれないので、慎重に作業してみます。
8
写真はリアハッチの右側の配線貫通部。

バックカメラ行きの配線は、ここから通せば何とかなりそうですが、いろいろ課題がありそうなので、まずは現状把握していきます。

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