• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日向 夏のブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

パソコンいじろうぜ!

先週の休み、パソコン工房にケースファン固定用のねじを探しに行ったところ、H200系チップセットのマザーボードが7000円ちょっとで販売されていたため、衝動買いしてしまった。
で、先週の休みは時間もなく、昨日組み替えることになった。
衝動買いのため、深い理由などはないが、Kabylakeを使ってるし、スタンバイ状態にうまく移行できないという不具合が以前よりあった。
ということで、買い換えることになったのだ。
そして、昨日、夜勤明けの休み初日ではあったが、組み替えることにした。
まず、既存のマザーボードから、メモリ、CPU、クーラー、電源ケーブルなどの配線を取り外す。
その後、スッカラカンになったケース内を掃除機で清掃、そして新たなマザーのバックパネルを装着。バックパネルを取り付けた後は、新しいマザーに取り外しておいたCPU、メモリ、CPUクーラーを取り付けた。
この時期なのでそこまで心配する必要があるかどうかわからないが、念のため作業前には静電気を除去しておいた。
で、当たり前だが、無事に組み付き、起動した・・・が画面に何も表示されない。
メモリがやられたか、CPUソケットの端子を気づかぬ間に曲げてしまったか・・・不安がよぎる。
とりあえず、メモリの不具合から切り分けるために、メモリを取り外し、シングルチャネルでの動作に切り替えた。
・・・起動した。デュアルチャネル動作を行う予定だったので、A2とB2に指していたメモリを差し替えたところ、起動したので、無事成功したのだろうと思いたい。
結果としてメモリの差し込み不良?のようだったが、CMOSクリアをしても改善されなかったため、かなり焦った。
Windows10からは、マザーの交換で再認証する必要がないという情報を以前より得ていたため、そのままWindows10を起動することができた・・・が次はライセンス関係でひっかった。
といえども、Windows10無料アップデート期間中に自分のマイクロソフトアカウントにて紐付けしているので、特に心当たりある点は見当たらなかった。
で、いろいろしていたら何とかいけた。
が、やっぱりさくっと再インストールしようかなと思い、クリーンインストールを行った。
パーティション形式の問題で、少しだけ難航したが、Windows10のクリーンインストールも終わった。
Windows10のインストールも終わり、スタンバイ状態に移行してみたが、スムーズに移行することができた。
で、終わった頃には疲れどころかますますメインパソコンをカスタムしたくなるのでした。
また、ガンガン光るパソコンにしようかなぁ・・・。
Posted at 2018/05/30 19:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2018年05月24日 イイね!

使いすぎた!

というのはお金の話。
今月はみんな大好き、自動車税の納付書が届く季節にも関わらず、かなり使ってしまいました。
GW中の山口旅行、そして先週の話ではありますが、また福岡に行ってきました。
プリキュアの同人即売会があったため、休みがちょうどあって久しぶりに行ってみようかと思っていってみた次第です。
そして、福岡に行ったついでに、かねてよりほしかったラジオなども購入してきました。
で、パソコンショップにふらりとよると4TBのHDDが特価であったため、それも購入してきました。
で、今日。パソコン工房にいった際にH270チップセットのマザーを購入しました。
明日は給料日ですが、なんか使いすぎたような気がしてなりません。
まぁ12ヶ月のうち12ヶ月ためているような人間ですから、そこまでダメージはなかったものの浪費癖がつかないうちになんとかしないといけませんね。
ひとまず、あさっての給料日以降は再びやや節約の日々を過ごしていきたいと考えています。
ただ、今月のETC料金などが来ますが・・・。
Posted at 2018/05/24 02:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月10日 イイね!

GWのまとめ

GW,一般的には9連休みたいですが、私はシフト休の兼ね合い上、11連休でした。
それが今日を以て終了します。
まず、前半4日はほぼほぼ暇してました。といっても、前半2日は洗車でつぶれましたが・・・。
最初の洗車の時に、窓に鱗を作ってしまったため、キイロビンおよびガラコ再施工を行った時の洗車です。
そこから数日は上記のように暇してました。
どこか行こうか考えましたが、GWだったためどこに行っても多いだろうなと思い、こもっておりました。
そして5/5に山口県岩国市まで行ってきました。
目的としては、フレンドシップデーであり、去年の香川ドライブにて通った時にちょっと気になったからです。
5/5の0時大分を出発し、岩国市まではひたすら下道を走りました。
夜中に出発したため、もちろん渋滞やサンデードライバーなどおらず、スムーズに走れたのではないかと思っております。
あまりにもスムーズ過ぎて、本州に上陸するまで休憩を一切取ってなかったです。
そして、山口県のバイパス沿いにあるローソンにていったん休憩。
その後、セブンイレブンにて休憩を再度とり、朝方、山口県の岩国市付近に到着しました。
が・・・余裕をぶっこいていたため、岩国市周辺の駐車場はもちろん、近隣の大竹駅などの駐車場もだめでした。
3時間ぐらい探し回った後、結局柳井駅付近の駐車場に止め、電車で岩国駅へ向かい、シャトルバスにて現地へ。
当初の予定より、おしていたため、この後の予定はすべてパーになりました。
で、フレンドシップデーが終了すると、ホテルに間に合いそうになかったので、ホテルにチェックインが遅れる旨を連絡、給油して門司のホテルに向かうのでした。
2回ぐらい、パーキングエリアで休憩を取り、ホテルに到着したのが、20時ちょっと過ぎだったと思います。その後、少し休み、1回のレストランで夕食をとりました。
また、部屋に戻るとシャワーを浴び、23時前にはベッドにいたと思います。
そして、翌日。8時ぐらいに目が覚め、そのままプリキュアを見て食事にいきました。
チェックアウト時刻が10時までだったので、9時ぐらいに食べ、チェックアウトの準備の後、10時までゆっくりしてました。
10時になってから、天神へ出発。11時ちょっと過ぎに到着しました。
で、プリティストアにて母の日コラボレーションアイテムをゲットし、メロンブックス、虎の穴などいつものスポットを巡りました。
今回は、雨も降っているということもあり、長居する予定もなく、14時ぐらいには大分へ向かってました。
で、大分のアパートに到着したのが、17時ぐらいだったと思います。
その後、数日は再度暇な日々を過ごしていました。
その間に、後輩の86のオーディオ環境の改善(SP交換、ヘッドユニット交換など)を行うための付き添いがありました。
そして、今日、かねてより予約しておいた、オイル交換を実施しました。
この前の洗車にてエアダクトの固定部のクリップが折れていたため、予約時に発注をかけていたものが到着しており、オイル交換ついでに取り付けてもらいました。
SUBARUカードを持っているため、1回/年の無料オイル交換をしてもらいました。
なので、かかった費用としてはエアダクトのクリップおよびオイル交換費用だけでした。
ほぼほぼ暇なゴールデンウイークでしたが、今となってはあっという間なゴールデンウイークだったと思います。
そして、明日からの仕事は気合いを入れてやらねばなりません・・・。
Posted at 2018/05/11 00:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アニメを見ていると、大小様々な同人即売会を知ることとなる。昔から行ってみたいと思っていたレインボーフレーバーに行くことができた。私の住む川崎からだと、JRよりも京急のほうが近いことを知ることができた。
また行きたいな」
何シテル?   04/21 15:09
大分の某所住む、しがない会社員。 免許を取ったときに初めて乗った車はSUBARUのプレオ LSリミテッド。 そこから、レガシィアウトバックへ乗り換え、7年ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223 242526
272829 3031  

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2020年11月8日納車の元試乗車。 前のレガシィアウトバックが初年度登録から13年が経 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
走行性能 2.5L故にアクセルを踏むとグォーンという唸りとともに加速してきます。 乗り ...
スバル プレオ スバル プレオ
免許取得後初めての車です。20000km走行で安く譲ってくれました。前のオーナーさんが買 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
メインカーであるレヴォーグが初回車検を迎えたので、その間にお世話になる車。 以前は1.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation