2022年12月31日
2022年も当ブログ及び愛車レビューを御覧いただき、誠にありがとうございました。
今年をサクッと振り返ってみますと、4月までは何もなく過ごせました。
5月のGW明けに祖母が亡くなりました。
6月は仕事がらみになりますが、昇給プロモーションに合格し、仕事の役割と責任が一層ましてます。
7月はSuper耐久、10月は新しく購入した一脚を引っ提げてSuperGTに出向いたことでしょう。
そのSuperGTも例年にないほど混雑しており、決勝レースに間に合うのかとちょっとヒヤヒヤした記憶があります。
12月はタイヤのパンクでしょう。3万キロ走ったタイヤのサイドウォールにはヒビが発生し、それが悪化しパンクしたような感じなのだろうと思います。
今年も色々ありましたが、無事に過ごせて良かったと思います。
今日は大掃除で出た1部のものを処分、夜にカニ鍋をするのでズワイガニを買って帰りました。
午後は暇だったので飛び石傷でも直そうかと思ってたら、お出かけ用の上着を着ており残念。のんびりシてました。
今年も1時間ぐらいですが、皆様良いお年をお過ごしください。
Posted at 2022/12/31 22:51:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年12月30日
28日は大掃除を行った。
主に今まで買い集めてきた同人誌などの整理だったけど。
基本的にはちょくちょく掃除はしているので、大掃除レベルまでの掃除はしなくてもいいのかななんて思っていたり。
29日はマスクをしつつ掃除をしたのにも関わらず、鼻がやられて掃除どころじゃなかったのでおとなしくしておいた。
今日は鼻炎薬の効果もあってか、快調なのでCD周りを整理しようと思っている。
話は変わるが、ヲタクの世界は今日からコミケである。
チケット制に変わり、行けていないがローンが終わってからでもちょくちょく行けたらなと思っている・・・多分
Posted at 2022/12/30 11:16:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年12月18日
車を運転してはや10年。
色々消耗品を自分で交換してきた中で初めて間違いをおかしてしまった。
それはワイパーゴムの種類を間違えたものである。
レヴォーグの助手席の長さは400mmである。
今まではワイパーブレードごと交換していたわけだが、私も交代勤務を外れ、ある程度節制していく必要が生じてきた。
それ故にワイパーもゴムだけ交換して安く済ませるつもりだったのだが・・・。
今装着されているワイパーブレードはジェームスで購入したNWBのデザインワイパー。
純正が装着されていたが、固定部のクリップが破損してしまった。
故に交換しており、ガラコワイパーを使ったあとにこれに交換したわけである。
ガラコワイパーのときはワイパーブレードの種類までは気にする必要はなく、長さだけ気にして買っておけばよかった。
なのでミスしなかった。
2ヶ月ぐらい前だろうか、運転席側の拭き取りがよろしくなかったので交換しようと今回のようにゴムだけ購入した。
運転席側は以前交換したブレードの長さが違っているかもしれないということで、今回もブレードごと交換。
結果問題なかったわけですが・・・。
そして助手席側はゴムだけ交換して、純正ブレードに適用されるゴムを買ってしまっていたわけだ。
どうあがいても使えないので、家族の車で使えればいいのだが、それも無理そうなら捨てるほかない。
非常にもったいないことをしてしまったのは、自分の責任である。
今日、助手席側のワイパーもブレードごと交換した。
次も失敗しないように、今回取り付けたワイパーブレードは型番が記録しておくことにした。
今日の大分も例にもれず雪が舞った。そのときに拭き取りしてみたが、さっと引いていくさまはなんとも気持ち良いものである。
Posted at 2022/12/18 18:16:20 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2022年12月10日
今日は前週までとは違い、のんびりした土曜日となった。
朝から寒く、久しぶりにちゃんぽんが食べたいなぁということで大分市内某所のちゃんぽん専門店へ行くことにした。
ところが、別大国道で右折する際にシャリシャリとした異音がなっていることに気づく。
他の車からかな?と思ったが、右折あとも鳴り止まず、近くのコンビニにて確認を行うことにした。
そのコンビニで、いつもだったらすらない駐車場の輪止めに対して何かが擦れたような音がした。
フロントリップを擦ったのかな?と思い、フロントリップ周辺を触って確認したが、幸いにもちょっと奥のカバーをすったようで、問題はなかった。
このときに右側から聞こえてきたので右のタイヤ2本を確認したが、外観は問題無し。
再度出発することにした・・・が、その音は鳴り止まなかった。
更に右フロントが沈んでいることに気づく。
止められる場所がなく、更に停車すると対向車が通れないため、一旦低速自走してGSに向かうことにした
GSに到着すると、右フロントのタイヤのエアが明らかに減少している。
一旦エアだけ充填してもらい、そのままカー用品店に向かうことにした。
第一候補はオートバックスだったが、そういうときに限って渋滞している。
とやかくいう余裕もなかったため、実家近所のタイヤ館へ向かうことにした。
時間的に客もまばらだったためか、すぐに受付をしてくれた。
タイヤ館はブリジストン専門店なので、ポテンザやポテンザアドレナリン、レグノのタイヤの説明、見積もりを出してもらった。
そして、決まったのはレグノであった。
振り返ってみると、コンビニによったときにタイヤを触って確認してみるべきだったかもしれない。
また、市内走行だったので低速で大事には至らなかったが、これが先週の高速即走行のときに起きていたらと思うと、身の毛がよだつ。
突発的な大きな出費で財布には痛い思いをしたが、無事であったこと、タイヤは消耗品で遅かれ早かれ交換はしなければならなかったので、ヨシと言い聞かせることにする。
Posted at 2022/12/10 20:48:56 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2022年12月04日
今日は3年ぶりの新田原基地航空祭だった。
同日に百里基地の航空祭もある。
新田原基地は305飛行隊 通称梅組の所属している基地として知られている。
先週の築城基地航空祭は2機の機動飛行を見た。
今回も機動飛行があるということで、どういう飛行をするのか楽しみであった。
しかし、あいにくの雨。
3年前の土砂降りでないにしても、空には分厚い灰色の雲がかかっていた。
F-16の機動飛行ぐらいになると、それが若干薄くなってきており、雨もやんでいた。
F-16はパイロットがプリモさんからシリウスさんに2020年ぐらいに変わってから、今回の新田原は初めてではないかと思われる。
プリモさんは低空飛行が魅力であった。シリウスさんの機動飛行は初めて見るので、どういう飛び方をするのか、これも楽しみであった。
見ると、観客席の上を飛行しジェットエンジン独特の迫力が感じられた。
そしてハイパスも2回ぐらいだったろうか、やってくれたので、それなりに良い写真が取れたと思う、晴れていてくれればパーフェクトだったのだが・・・。
今回の航空祭も築城基地航空祭同様、割りと早めに飛行展示が終わった。
前回は13時ぐらいだったが、今回は11時。
そこからシャトルバスで駐車場に戻った。
車が変わり初めての宮崎航空祭だったが、アイサイトツーリングアシストが活用できたので疲労感もそれほど無い。
ちょうど今回の往復でオイル交換時期が来たので、帰りにいつも使ってるジェームスへよりオイル交換をして帰ったのでした。
Posted at 2022/12/04 18:50:40 | |
トラックバック(0) | 日記