すっかり秋めいてきましたね。ATSUです。
本日は重い腰を上げてキャリパーOHに着手しました。約2年に一回の恒例行事です。
今日の主役達。キャリパーやピストン達は先日バラバラに分解してご覧のようにミイラにして保存(爆)
手順は
整備手帳に載せました。次回自分でも気をつける点が多々ありましたので。
ブログはそこには書いていないエピソードでも。
先日バラバラにしてみましたが、写真赤丸フロントキャリパーのピストンとリアピストンに若干傷が・・・。
先輩曰く大丈夫みたいですが、ATSU基準では×だったので新品を導入する為にそれぞれのお値段を調べてもらいました。
まず赤丸下側のフロントブレーキピストンのお値段が、なんと、今なら!
驚きの
\4431-(2012年11月現在)
まじですか・・・。4cmぐらいの鉄の塊がこんなにするとは・・・。
で、リアブレーキピストンも調べてみると・・・なんと・・・こっちは!?
\6899-(2012年11月現在)
高い・・・。ちなみにリア側はピストン内部のベアリング達もAssyの価格です。
ピストン買うだけで1万超えてしまうのでリア側の傷は許容範囲としましたが、フロントはどーしても許せなかったので新品をオーダーしました。
さぁどれが新品でしょうか?1つだけアタリです!
頑張ってキレイにしたのでみんな新品のよう!?(ぉぃ
その他ブレーキOHキットを前後、リアブレーキアイボルト銅シール4枚、と同時にクラッチマスター、オペレーティングシリンダーOHキットもオーダーしました。どの道フルードを大量に使うのでこの機会にまとめて行います。
(ちなみにクラッチのマスターOHをあまりしていない人が周りにいるのですが、皆さんマスターから漏れが出てたりしてます・・・。ブレーキだけでなくこちらも定期的にやられるのがよいかと・・・ただブレーキと違って5年に1回ぐらいで良いとは思いますが・・・。)
リアのキャリパーをOHするにあたって壁になるのがサイドリターンスプリングを支えているあのタコ野郎でしょう。(知ってる人は知っている!?)その部分については
整備手帳もしくは
Taq freak様のHPにて。
なのでSSTを実は以前作っていたのですが・・・。
コレ先輩作。キノコ君を19mmのナットに圧入して作ったもの。
こんな感じにスマートなSSTを作ろうということでまずは材料。
19mmのナットとキノコ。ナットのツバが邪魔だったりしたので
φ(。。;)キュイーン!
どうせプレスで圧入するのだから少しキツめがよいであろうと判断し、プレスで圧入した所・・・キツ過ぎてキノコが変形しました(爆)
その教訓を生かして今回はスマートではなく正攻法で行こうということで
妥協SST製作を行いました(笑)
しかしこのキノコ君が\2205-もしました・・・・まぁ使えたのでよしとします(^^)b
リア側のOHもSSTのお陰ですんなり終わり、フロントも大きな事件もなく終わったので明日はコイツらを取り付けます。雨が降るらしいのでその前に終わらせたいなぁ・・・。
そんな所。
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Posted at
2012/11/10 23:55:34