• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいがーー@死芥博士の"スーパー便所エクスプレス" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2017年7月9日

ラジエーター洗浄・ファンモーター給油

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
高速道路を100km/hで巡航するとオーバーヒートするので修理しました。

今回の作業は、あくまでも本修理を行うまでの応急処置です。
2
アッパータンクから内部を覗くと、内部に白い物質がビッシリこびりついていて、ウォーターチューブの穴にも詰まっています。
漏れ止め剤かカルシウムかわかりませんが、今回は色々なケミカルを使ってこの物質を溶かせないか実験してみました。

ドンキのパイプクリーナーや重曹。クエン酸等色々試しましたが、結果的にクエン酸が一番よさそうでした。(カルシウムは溶かす、樹脂や銅コアは痛めない)
3
洗浄後、1/4は詰まっていたラジエーターが、1/5位の詰まりに改善しました。これ以上はアッパータンクを分解して掃除するしかありません。ホース穴やキャップの穴から覗ける範囲は針金で突っついて貫通させました。

お湯を流してコアを触ると何処が詰まっているか判断できます。
4
ラジエーターASSYを分解したついでに、ファンモーターの給油も行いました。トゥデイに使用されているミツバのファンモーターは軸受けの油切れでよく不具合を起こしているようです。

このファンモーターは、一応軸受けがラビリンス構造になっているものの、モーターのケーシングとファン自体とのクリアランスが大きくて水が掛かりやすく、軸受けに掛かる負荷も大きくてオイルが切れて焼きついてしまうようです。

要は、ホンダ車乗ってる奴はたまに分解して油させって事です。
5
ワッシャー3枚にメタルの構成で、ファンのスラスト加重を受け持っているようです。今回は軸受けにホンダのウルトラG1を給油しました。理由はオイル缶が足元に転がっていたからです。
6
オイルをさして組み立てました。ファンは洗ってぴかぴかです。
7
そして組み付けます。ご覧の通り、クロスメンバーが変形しているのでちゃんと入りません。ラジエーター本体も捩れています。

素直にラジエーター交換をしない理由は、クロスメンバーの板金を行ってから新品ラジエーターに交換したいからです。よって今回の応急処置となります。
8
さて、洗浄後の結果ですが、気温30度オーバーので高速道路を100km/hで巡航しても水温は安定していました。
コレで安心してラジエーターが届くのを待ちながら板金修理の相談をする事ができます。

ラジエーターが詰まってオーバーヒートするけど車検まで持たせたいと言うそこの貴方、ラジエーターのクエン酸洗浄はオススメです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

練習

難易度: ★★★

夏タイヤ交換(313,540Km)

難易度:

冷却水交換

難易度:

エアーエレメント交換

難易度:

スターターモーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月20日 22:36
ラジエーターが詰まってオーバーヒートするけど車検まで持たせたいと言うそこの貴方、ってピンポイントですね(笑)

かつてお世話になっていたヴィヴィオは渋滞時に水温が高めでしたが、高速時は安定していたためラジエーターは詰まっていなかったのでしょう。

板金もされるとのことでセカンドカーといえども真面目な溺愛っぷりに嬉しくなりました\(^o^)/
コメントへの返答
2017年7月21日 1:27
こういうボロい軽だからこそ求められる修理方法ってのも有ると思うんですよねw

幸いうちのは渋滞時も水温が上がる事は無かったので、市街地ではエアコンを入れる事が出来ていました(効きは悪い)。

高速道路を安心して乗れるエアコンが付いてる車がコンセプトなので、オーバーヒート気味でクロスメンバーが曲がってスタビに干渉してるのはNGかなぁとw
まぁ、そこそこ手抜きしつつ手を掛けて乗ってやりたいと思います~。
2017年7月31日 20:11
暑中見舞い申し上げます~。

ラジエターの詰りは、排管詰り取り用薬剤が効果あるかもですね。
機会があれば業務用試供品を手渡しでどうぞ。

K10型マーチで漏れで修正効かなくて、農機具関係の製作業者に汎用コアで一品制作してもらいました。確か5諭吉位だったかな…見本で今の現物が要りますが。
コメントへの返答
2017年8月1日 1:50
お暑うございます~。

水周りの詰まりなので、その辺りのケミカル効きそうですね。
ありがとうございます!経路洗浄も試してみたいですねw

ラジエーターワンオフ作成だったんですね~。うちもラジエーターさんに現物リビルト可能か見積もりを取ってみたところ、3~4諭吉くらいという回答でした。アッパーとロアータンクはまだ純正在庫ある模様で、純正形状で一からの製作も可能なようでした。
何処までこの車にお金使うかは考えないといけませんが...w

プロフィール

大学時代に買った足車のトゥデイと、時代について行けない男たいがーーの愉快な物語です。 ごみを集めて部屋に積むごみくず野郎です。 暫く活動を休止します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

冷蔵庫とエアコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 09:20:49
ミニMTT in みんカラOPM2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 10:26:54

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ホンダ トゥデイに乗っています。学生時代からの付き合いです。赤いです。 最近もっと赤く ...
ホンダ リード100 おまるバスター (ホンダ リード100)
過走行車
ホンダ トゥデイ スーパー便所エクスプレス (ホンダ トゥデイ)
2016年11月にJA4のアソシエXiのMT、10万6千キロを買いました。車に乗り始めて ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
元は赤かったんですが、諸事情で白くなりました。 トゥデイに乗っちゃう可愛い奴です。 昭 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation