車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_の"家族車[ファミリーカー]" [マツダ アテンザ]

最近の運転傾向(i-DM)
投稿日 : 2016年10月18日
1
アテンザを改良モデルに取り替えて、i-DMトレーニング画面で自分の運転が見られるようになったんですが、、、

多少のバグはあるもののw

毎回気にしてチェックしていると、アクセル青よりブレーキ青の方が多いケースが多いww
2
流石にstop&goしかない都内一般道ではてっきりアクセル青の方が多い「アクセル番長」だと思っていましたが、どーも違うらしいです(^_^;)。

今日プラプラっと都内をドライブして燃費はご覧の通り。

ウチのは2.5Lのガソリンですがナニか( ̄▽ ̄)
3
いつもは復路は首都高なんだけど、今日は一般道を帰ってきました。

なんでアクセル青の方が少ないの?と、少しアクセル青を意識して走りました。お陰でほぼ均等?

そら、アクセル踏んで走り出せばブレーキ踏んで止まらにゃならんですからね。
均等なのが普通wでしょ(違)
4
アクセルしっかり踏んだから燃費の方は・・・
なんと!カタログ燃費超えw(゜-゜)

「i-DMで5点を狙うと燃費が悪い」

なんて話がネットを飛び交っていたのも今は昔w
i-DMで5点を狙うと低燃費記録を更新できます(爆)

イイね!0件




関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/20 01:24:34
こんばんは。
うちの営業の担当のおじさんとお話をしてて、「そういえば最近、i-DMの調子はどうですか?」と水を向けてみました。
すると営業さん「最近はi-DMよりも燃費重視で走ってます」とか言うもんだから「都内在住でアテンザ25Sに乗りながらi-DMは常に5.0点、燃費もかなり良いという信じられない人がいるんですよ。ちなみに実は2度お会いしましたが、運転かなりスムーズでお上手です」って話したところ、俄かには信じられないという様子でした(^_^;)
そらそうですよね…笑
コメントへの返答
2016/10/20 09:08:39
おはようございます。
その営業さんに試しにこのフォトギャラを見せてみましょう(笑)。
運転の無駄が減って、ドライバーは楽しく、同乗者も快適で、省燃費にも効果があるのがi-DMだって、そのマツダの営業さんに教えてあげては?(^_^)b。

だって、作ったマツダがそう言っていますから(爆)
2016/10/20 05:33:24
おはようございます。
昔の私の感覚で申しますとタッチさんのi-DMのブレーキ教授は評価が著しく甘く、また燃費計も著しく甘いと思うでしょう。これだからマツコネは信じられない。そうだ取り合えず無視!普通、アクセル番長がブレーキ教授より少ないわけがない!燃費だってそんなに伸びるわけがない!信じるもんか、俺は好きなように走るからな。今はだいぶ違いますがあらためてブレーキ教授の青ランプのボリュームやオドロキの燃費をこうして拝見いたしますとにわかには信じられません。自分自身が思う、考える普通の感覚からの脱却。運転でもそれが出来るんですね。
コメントへの返答
2016/10/20 09:13:02
おはようございます。
コメントを読んでいると、サカイほーかいさんって面白い方ですね(^_^;)。

人間は、自分の知らないことは理解できないんです。i-DMは運転評価システムなので、ドライバーの腕前の範囲しかi-DMの世界を見ることは出来ないんです。(^_^)b

同乗走行してみたくなったでしょ?(笑)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「無事に帰宅してます。カミさんに顛末報告してて遅れました(^^;;
参加した皆さん、お疲れ様でしたo(^▽^)o」
何シテル?   12/04 22:59
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
高級サスの失敗例 
カテゴリ:ブログ
2016/02/02 16:29:50
社外サスとタイヤの接地性 
カテゴリ:ブログ
2016/01/23 06:47:58
運転が上手いということ 
カテゴリ:ブログ
2016/01/20 23:12:19
お友達
募集していません。
73 人のお友達がいます
みんこりーみんこりー * nofannofan *
如月 澪如月 澪 * え-さんえ-さん *
KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認 ともンダンともンダン *
ファン
522 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザ)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
マツダ アテンザ 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザ)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 前家族車[前ファミリーカー] (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2011年12月18日に納車された。 購入に至る顛末をブログに綴っているのでそちらを参照 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.