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MAX2509の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2016年3月13日

R33ブレンボ移植(2) 塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一時期は、使えないかと思ったR33ブレンボだけど、旋盤屋さんのおかげで、次のステップに進めることができた。
洗浄と、ピストン押し出しまでは、ブログにしちゃったので、
整備手帳は、塗装から。
2
はじめは、黒のままのつもりだったけど、何となく魔が差して、ゴールドにすることとにした。
ただし、R34ブレンボと同じようにならないようにね。
3
シリコンオフで脱脂して、耐熱ゴールドをはけ塗り。
塗り始める間際まで、やっぱりやめようか悩んだ。

ペイントは、ソフト99 耐熱キャリパーペイント
180℃が果たして耐熱かどうかは別として、サーキット走行には耐えられない温度かな

しかし、常温硬化タイプで24時間で完全硬化するのはこの塗料しか見つからなかったし、サーキット行かないし...
4
しかし、塗装がなかなか、固まらない....

結局2週間まって、やっと完全硬化した。

出来映えは、刷毛塗りなので、多少筋がついたけど、色味も光沢も期待どおりで一安心
5
次に、bremboロゴ
ステッカー(耐熱)を貼り付け。

ロゴの色は、あえて赤くしないで、黒にした。
個人的にゴールド×赤よりこの組み合わせのほうが好み。
6
次に耐熱クリアーでステッカーを閉じこめる

VHT耐熱クリアーという製品(輸入品)で、これまた常温硬化するらしい。

こちらの方は、スプレータイプで楽チン

ベースのゴールドが縮まないことを祈って、少しずつ、吹き付け...
7
塗装の縮もなく、つやつやの光沢でなかなか良い感じ。
乾燥も早い。3時間くらいでさわっても大丈夫なくらいに硬化した。
8
完成


シール交換、ピストン挿入へ続く

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