• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼんちっち。の"Sol(ソル君 2号機)" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年7月23日

フロントスタビリンク(カップリングロッド)の交換:運転席側

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回、ナットの共回りで本締めができず、交換作業を断念しましたが、必要な電動工具が整ったのでリベンジしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/135377/car/654077/4422467/note.aspx
2
ジャッキアップはフロント両側に馬を掛けて、スタビが効いていない状態にします。

まずは運転席側から。
一見、ボールジョイントブーツの破れやガタツキは認められませんでした。
3
下側のフランジナット(18mm)にレンチが入るスペースが無いので、インナーカバーを外します。
4
電ラチェやトルクレンチが入るスペースを確保できました。
5
フランジナットはかなり強く締め付けられていましたが、ラスペネを吹いたら簡単に緩みました。
6
純正品(銀色)とOEM品(黒色)。
OEM品付属のナイロンナット(19mm)はショボい感じだったので、純正品のフランジナットをリユースしました。
7
ナットの本締めは1G締めしておきました。
8
電ラチェで一気に締め付けることでボールジョイントの共回りを防ぎ、トルクレンチで本締め(規定トルク:65Nm)を行うことができました。

運転席側完了。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

時速60キロまでの速度で快適に走れたら、、、

難易度:

アイバッハ スポーツライン(ダウンサスキット)装着の巻

難易度: ★★★

車高調整

難易度:

dccの調整

難易度:

ロアアームブーツ交換

難易度: ★★

ダウンサス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「の一食堂さんで、フライ三昧♪」
何シテル?   06/08 10:46
Golf6 GTIはモリモリパワーと実用性を備えたスポーティーカー。S660はハンドリングを追求したピュアスポーツカー。 庶民が選べる究極の2台に辿り着いたと自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

幌の張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 08:14:39
シートベルト諸々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 13:06:19
またまたまたまたステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/10 13:40:07

愛車一覧

ホンダ S660 Sulley (サリー) (ホンダ S660)
全方位で優等生なGolf GTIの次は、GRヤリス、GR86、Supra、M2等を候補に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Sol(ソル君 2号機) (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
初めての輸入車。 初めての200psオーバー。 初めてのツーペダルMT(DSG/DCT) ...
フォルクスワーゲン ルポ ルポちゃん (フォルクスワーゲン ルポ)
嫁の運転練習車に購入したはずなのに、気が付けばドライバーはいつも僕(笑)。 MY200 ...
トヨタ ウィッシュ Sol(ソル君 初号機) (トヨタ ウィッシュ)
『Cool&Smartなスポコン仕様』 をコンセプトに自分なりに手を掛け尽して、最高のス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation